HOPアプリのよくある質問
アプリについて
- HOPアプリとは何ですか?
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株式会社平和堂が運用するスマートフォンアプリです。
HOPアプリアカウントを作成することで、スマートフォンでチラシの確認・チケット利用・HOPポイントサービス・HOPマネーサービスをご利用いただくことができます。
- HOPアプリでは、何ができますか?
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HOPポイントを貯めたり、平和堂オリジナル電子マネーのHOPマネーでお支払いができます。
チャージ用支払い方法に、当社指定の銀行の普通口座、もしくは、HOP-VISAカードを登録することで、いつでもどこでもHOPマネーをチャージ出来ます。
また、お気に入りのお店のチラシやチケットなど、お得な情報をご確認いただけます。
- HOPアプリの利用の際に料金はかかりますか?
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当アプリは無料でお使いいただけます。ただし、当アプリのダウンロード、ご利用の際のパケット通信料につきましては、別途携帯電話各社が定める通信に準じた通信料が発生します。
- HOPアプリの利用の際、通信環境が必要ですか?
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ご利用にはインターネット接続環境(携帯電話回線、または、Wi-Fiなど)が必要となります。
- HOPアプリはタブレット端末で利用できますか?
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当アプリはタブレット端末ではご利用いただけません。
- HOPアプリはフィーチャーフォン(ガラケー)で利用できますか?
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当アプリはフィーチャーフォンでのご利用はできません。また、一部のスマートフォンでもご利用できない場合がございます。
- HOPアプリのインストール、起動ができない
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当アプリは利用可能な対応OSにて動作保証をしております。お使いの端末のOSが対応しているかご確認をお願いいたします。
- お気に入り店舗とは何ですか?
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「お気に入り店舗」を登録すると、そのお店の情報やチラシを確認することができます。
「お気に入り店舗」は最大5店舗まで登録可能です。
- 数日前にアプリに掲載されていた、ニュースやチラシが見れなくなったのですが、原因は何ですか?
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アプリに掲載しているニュースやチラシには表示期間がございます。表示期間を過ぎると、アプリでそのお知らせを確認することができなくなります。
- HOPアプリはどこで利用が出来ますか?
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HOPアプリは平和堂直営売場(一部除く)および、専門店(一部除く)でご利用いただけます。
アカウントの作成・変更・解約について
- HOPアプリに家族のカードを登録できますか?
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HOPアプリのご利用には、ご本人以外のHOPカードの登録はいただけません。
- HOPアプリに登録可能なHOPカードは何枚ですか?
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1HOPアプリアカウントにつきご本人様名義のHOPカード1枚とさせていただいております。
- 1台の端末に複数のHOPアプリアカウントを作成できますか?
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1台の端末につき、HOPアプリアカウント1アカウントとさせていただいております。
- HOPカードを持っていないのですが、HOPアプリは利用できますか?
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ご利用いただけます。HOPアプリよりHOP会員登録をお願いします。
- HOPアプリアカウントがうまく作成できない
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既にHOPカード会員の場合、HOPアプリアカウント作成時のご入力情報と当社に届け出ているお客様情報が正しいか今一度ご確認ください。
HOPカードご登録情報の確認は、お近くの平和堂店舗内、くらしのサービスセンター・サービスカウンターにてお願いします。
- ログインパスワードに指定はありますか?
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文字数は8文字以上32文字以内、文字種は半角英文字大文字、半角英文字小文字、半角数字、半角記号から2種類以上を使用して作成ください。
- 作成したHOPアプリアカウントの登録情報を変更・解約したいがどうしたらよいか?
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【変更操作】
サイドメニュー内【会員情報】より登録情報の変更をお願いします。
また、HOP会員情報の変更につきましては、お近くの平和堂店舗内、くらしのサービスセンター・サービスカウンターにて変更の届出をお願いします。
【解約操作】
サイドメニュー内【会員情報】【アプリ利用登録解除】 よりアカウントの解約をお願いします。
HOPアプリアカウントを解約した場合でも、HOPマネー、HOPポイントは保持されます。
解約される場合、解約から14日間はHOPアプリアカウントの再開設は行えなくなります。
ご設定済みのチャージ用支払方法がある場合は同時解除されます。
HOP会員からの脱会を併せて希望される場合は、お近くの平和堂店舗内、くらしのサービスセンター・サービスカウンターにて脱会の届出をお願いします。
- 機種変更を予定しており、端末を変更したいがどうしたらよいか?
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端末を変更される場合は、新しい端末でログイン後「携帯電話番号」「生年月日」を入力し、SMS認証していただくことで引き続きご利用いただけます。
- HOPオンライン会員ですが、おいしい水のサービスは受けられますか?
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一部店舗に限り、ご利用いただけます。
画面左上「≡」→ おいしい水用バーコードをご利用ください。
アプリでご利用出来ない店舗は、HOPカードが必要となります。
お持ちでない方は、お近くの平和堂店舗内、くらしのサービスセンター・サービスカウンターへお申出ください。
本人確認について
- 本人確認とはなんですか?
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ご利用のHOP番号がご本人様のものであること、また、ご登録の会員情報に間違いがないかを確認するため、ご本人様確認書類をご提示いただき確認させていただきます。
- なぜ本人確認が必要なのか?
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HOPアプリの口座振替チャージ機能をご利用いただくに当たり、不正利用やなりすまし利用を防止し安心安全にご利用いただくことを目的としています。
- 本人確認が必要な場合はどのような時ですか?
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1日に30,000円以上の銀行口座振替チャージをご利用される場合、事前に本人確認が必要となります。
- 本人確認書類は正しく管理されるのか?
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当社のプライバシーポリシーに定めている通り、厳重に管理いたします。プライバシーポリシーは当社ホームページ等にていつでもご確認いただけます。
また、提示いただいた本人確認書類については当該本人確認業務にのみ使用し、その他の用途では使用いたしません。
- 本人確認に使える本人確認書類は何があるのか?
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以下の書類については、1枚のご提示で本人確認を行います。
- 運転免許証
- 個人番号カード
- 旅券
- 障がい者手帳等
- 在留カード等
以下の書類については、補完書類と併せてご提示いただくことで本人確認を行います。
- 健康保険証 + 補完書類
- 国民年金手帳 + 補完書類
- 母子手帳 + 補完書類
補完書類として使用可能な書類は以下の書類です。
- 顔写真が貼り付けされており、氏名などの記載があるもの。(本人確認書類と同一人物のものと判断できるもの)
例:学生証、社員証、公的機関発行の資格証明書など
なお、本人確認書類は有効期限のあるものは有効期限内であること、有効期限のない物は発行日から6ヵ月以内のもののみ有効とさせていただきます。
チャージについて
- クレジットカードの登録ができない
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HOPアプリのチャージ用支払方法に登録できるクレジットカードは「HOP-VISAカード」のみです。※2024年7月現在
ご登録いただくカードが有効期限内のHOP-VISAカードか、今一度ご確認をお願いいたします。
- 銀行口座の登録ができない
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HOPアプリチャージ用支払方法に登録出来る金融機関は「滋賀銀行」「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」「京都銀行」「福井銀行」「北陸銀行」「りそな銀行」「関西みらい銀行」「三井住友銀行」「大垣共立銀行」です。※2025年9月現在
ご登録いただく口座が対応金融機関の普通預金口座か、今一度ご確認をお願いいたします。
対応金融機関だが登録できない場合、HOPアプリにご登録いただいているお客様情報と銀行口座に登録されているお客様情報が異なる可能性があります。今一度HOPアプリのご登録情報のご確認をお願いいたします。
- 銀行口座やクレジットカードからのチャージができない
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銀行口座・クレジットカードからの1回のチャージ可能額は100,000円分となっており、HOPマネー残高上限額は300,000円分となっております。
チャージ上限額を超えるチャージは実施出来ません。
また、銀行口座残高やクレジットカードの支払い限度額を超える金額のチャージは実施できません。
- オートチャージができない
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オートチャージはチャージ用支払方法に銀行口座をご登録の方のみ設定いただけます。チャージ用支払方法にクレジットカードのみご登録の方は銀行口座のご登録をお願いします。
オートチャージをご利用いただくには「チャージ判定額」「チャージ金額」「チャージタイミング」「チャージ方法」を設定後、オートチャージを有効にしていただく必要があります。
- クレジットチャージ分の請求はいつありますか?
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HOP-VISAカードは、1日~末日分のチャージ金額を翌月26日(土日祝日の場合は良く営業日)にクレジットカードのお支払いと合算してご請求となります。
- 口座振替チャージ分のお引き落としはいつですか?
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チャージ実施時に即時引き落としとなります。
- 店頭のHOPマネーチャージ機でHOPアプリを使ってHOPマネーチャージはできますか?
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平和堂各店のHOPマネーチャージ機にて、現金チャージ・ポイントチャージが可能です。
ポイントチャージの際は、事前に暗証番号のお届けが必要です。お近くの平和堂店舗内、くらしのサービスセンター・サービスカウンターへお申出ください。
- 金融機関から残高が振替えられたが、HOPマネー残高が変わらない。
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ネットワーク環境により、残高の反映に時間がかかる場合がございます。時間を置いて改めて残高のご確認をお願いいたします。時間を置いても変わらない場合は下記問合せ窓口までご連絡ください。
HOPアプリサービスデスク
電話:0120-112-721
受付時間:10:00~18:00
- HOPマネーは、いくらまでチャージ出来ますか?
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HOPアプリでは、1回100,000円までで、HOPマネー残高が300,000円までHOPマネーチャージが可能です。
ただし1日に30,000円以上の口座振替チャージをご利用される場合、事前に本人確認が必要となります。
HOPマネーのバーコード決済について
- 会員証、コード決済を利用したいがアプリにバーコードが表示されない
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ネットワーク環境により、バーコードの表示が遅れる場合がございます。時間を置いて確認をお願いいたします。
ご登録いただいているHOPポイント番号が変更になった場合は、HOPアプリに登録されているHOPポイント番号も併せて変更いただく必要があります。HOPポイント番号の変更は、サイドメニュー内、【会員情報】から「新しいHOPポイント番号(13桁)」「HOPカードに登録されている電話番号」を入力し認証が完了すると、新しいHOPポイント番号でHOPアプリをご利用いただけます。
- HOP-VISAカードを登録したが、HOP-VISA決済やHOP-iD決済は使えますか?
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HOPアプリにて決済可能なのはHOPマネーのみです。VISA決済、VISAタッチ決済、iD決済には対応しておりません。
その他
- 「このアカウントは制限されています。」と表示され、HOPアプリが利用できません。どうすればよいですか?
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お電話にてご本人様確認をさせていただいた上で、サービスデスクにて制限を解除させていただきます。お手数をおかけしますが、下記電話番号までお電話ください。
HOPアプリサービスデスク
電話:0120-112-721
受付時間:10:00~18:00
今すぐアプリをダウンロード!
- 「Android(アンドロイド)」「Google Play」はGoogle Inc.の登録商標です。
- 「iPhone(アイフォーン)」は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の登録商標です。
「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
- 「App Store」「Google Play」はスマートフォンからご利用ください。
- HOPアプリは、iOS16以上、Android OS9以上に対応しております。(2025年8月現在)