2021年6月18日

平和堂×JA金沢市×ヤマト運輸 共同企画

6月26日(土)開催
「金沢すいか」オンライン収穫体験&翌日配送

~お買い物以上の「体験」をお届け〜

金沢すいか

株式会社平和堂(本社:滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣、以下「平和堂」)は、JA金沢市とヤマト運輸と共同でオンライン収穫体験「金沢すいか」を開催しますのでお知らせいたします。

この企画は、産地とインターネットでライブ中継を結ぶことで参加者が自宅にいながら金沢すいかの収穫を体験できるオンライン形式のツアーです。参加者は、金沢すいかの圃場から直接自分の気に入ったすいかを選び、選んだすいかを産地スタッフが収穫します。収穫されたすいかは、参加者の名札をつけてすぐに箱詰めして出荷され、ヤマト運輸を通じて、翌日には参加者のもとへ届けられます。また、ツアーでは生産者とコミュニケーションを取りながら進行するため、将来を担う子ども達が金沢すいかをはじめとした農産物について楽しく学べる食育体験にもつながります。

産地、物流、販売店が一体となることで日常のお買い物のなかに「体験」という新たな価値をプラスして、普段のお買い物では得ることのできない気づきや学び、楽しさをご提供いたします。

<ツアー詳細>

1. 日時
2021年6月26日(土)10:00~
2. 形式
オンラインWEB会議ツール Zoom
3. 行程
9:45〜
Zoom入室開始
10:00〜
オンラインツアー開始
食育体験(すいかの発育の様子や農業の魅力を学ぶ)
農業センター内 選果場映像見学
10:30〜
オンライン収穫体験
クイズ大会
11:00〜
ツアー終了
翌日
すいかをご自宅にお届け
4. 参加費
1グループ 2,500円(税込)送料込
5. 配達エリア
関西・中部・北陸エリア
6. 募集組数
30組
7. お申込み
平和堂旅行センター http://travel.heiwado.jp/ 【6月21日(月)〆切】
※初回は、会員登録が必要です。

<JA金沢市について>

~金沢すいかとは~

『金沢すいか』は、金沢市の日本海に面した砂丘地で生産されており、地下150mから汲み上げた美味しい伏流水で栽培を行っています。早朝に砂が一番冷える一方、昼間は暑くなるという昼夜の寒暖差により『金沢すいか』の甘みが増します。歯ざわりの良いシャリ感と糖度の高さが特長です。
【JA金沢市 https://www.ja-kanazawashi.or.jp/

〜JA金沢市とのこれまでの取り組み〜

2016年から、毎年恒例で「金沢すいか」のお客様向け収穫体験を実施。2020年・2021年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から産地での開催を中止しております。

<すまいる・あくしょんについて>

平和堂では、2021年4月1日にどんな環境下でも子どもの笑顔を増やすことを目的とした活動「すまいる・あくしょん」に賛同し、取組宣言をしました。今回の企画には、「すまいる・あくしょん」で定められているあくしょんマーク05「わくわく感動する気持ちを持とう」、07「オンラインを上手に生かそう」の視点を取り入れています。
【すまいる・あくしょん取組宣言 https://www.heiwado.jp/news/2021/0401_smile.html

<その他のオンラインを活用したサービスについて>

~オンラインツアーについて~

平和堂は、「はずむ心のお買い物」をキャッチフレーズに楽しさや驚きを感じられるお店を目指しています。コロナ禍において「はずむ心のお買い物」を具現化する一つの取り組みとして、オンラインを活用した企画にチャレンジしています。ツアーのポイントは、単に地域の特色ある商品をお客様の元へお届けするだけではなく、お客様に生産者の想いや商品のストーリーに直接触れていただけることです。店頭で「商品を買う」以上の体験を通じて、毎日の買い物がより楽しいものになるようお手伝いします。

〜平和堂主催のオンラインツアー〜

○オンライン酒蔵ツアー 自宅で滋賀の酒と旅

コロナ禍においても旅行の楽しさを伝え、旅行に行くきっかけを作りたいと考え、自宅にいながら旅行を楽しめるオンラインツアーを企画しています。参加者は、事前にお届けするお酒とおつまみを食べながらオンライン上で酒蔵を巡ります。生産者と直接「コミュニケーション」を楽しむことができるほか、オンラインツアー終了後、実際に現地に足を運ぶことができるよう現地ツアーもご用意し、オンラインとオフラインで地域の魅力をお届けしています。

オンライン酒蔵ツアー 自宅で滋賀の酒と旅①

オンライン酒蔵ツアー 自宅で滋賀の酒と旅②

※写真は、川島酒造(2月11日開催)/美冨久酒造(2月23日・6月12日開催)/佐藤酒造(4月23日)で過去4回実施の様子

○「しがむすび」滋賀地酒と全国逸品めぐり

平和堂バイヤーが全国から厳選した食の逸品に合わせて滋賀の地酒を楽しむツアー“しがむすび”。
食材に合わせて、蔵元より地酒を選んでいただきます。参加者には、事前にお届けする食とお酒を堪能しながら、オンラインでそれぞれの作り手からお話を伺う贅沢な時間を過ごしていただけます。

「しがむすび」滋賀地酒と全国逸品めぐり

しがむすび 滋賀地酒と全国逸品めぐり~静岡・一本釣りカツオのたたき~(6月19日開催)

<注意事項>

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】