よくある質問
アプリについて
-
A
株式会社平和堂が運用するスマートフォンアプリです。
お手持ちのHOPカードをアプリに登録することでHOPウォレットアカウントを作成し、スマートフォンでHOPポイントサービス・HOPマネーサービスをご利用いただくことができます。 -
A
HOPウォレットアカウントに登録されたHOPカード番号の、HOPポイント残高、HOPマネー残高の照会を行えます。
チャージ用支払い手段(当社の指定する銀行の口座、もしくは、クレジットカード)を登録することで、口座振替チャージ・クレジットチャージをご利用いただけます。
HOPウォレットに表示される1次元コード、2次元コードを使って、HOPポイントサービス、HOPマネーサービスをカードレスでご利用いただけます。 -
A
当アプリは無料でお使いいただけます。
ただし、当アプリのダウンロード、ご利用の際のパケット通信料につきましては、別途携帯電話各社が定める通信に準じた通信料が発生します。 -
A
ご利用にはインターネット接続環境(携帯電話回線、または、Wi-Fiなど)が必要となります。
-
A
iOS 12以降、Android OS9以降に対応しております。対応外OSでもインストールできますが、正常に表示や動作がされない場合、平和堂はその責任を負いません。
-
A
当アプリはタブレット端末ではご利用いただけません。
-
A
当アプリは利用可能な対応OSにて動作保証をしております。
お使いの端末のOSが対応しているかご確認をお願いいたします。
HOPウォレットアカウントの作成について
-
A
1HOPウォレットアカウントにつきご本人様名義のHOPカード1枚とさせていただいております。
-
A
1台の端末につき、HOPウォレットアカウント1アカウントとさせていただいております。
-
A
HOPウォレットのご利用にはHOPマネー機能付きのHOPカードが必要です。
誠に申し訳ございませんが、店頭でHOPカード会員様へのご入会と、HOPウォレット利用申込書の届出をお願いします。 -
A
HOPウォレットアカウントの作成の事前準備として、店頭窓口へのHOPウォレット利用申込書のお届けと、本人確認書類による当社登録情報とご本人様情報の照合が必要です。
HOPウォレットアカウント作成時のご入力情報と当社に届け出ているお客様情報が正しいか今一度ご確認ください。
HOPカードご登録情報の変更、HOPウォレット利用申込書のお届けは、お近くの平和堂店舗内、サービスセンター・受付コーナーにてお願いします。 -
A
文字数は8文字以上32文字以内、文字種は半角英文字大文字、半角英文字小文字、半角数字、半角記号から2種類以上を使用して作成ください。
-
A
設定メニュー内【HOPウォレットアカウント情報】より登録情報の変更をお願いします。
また、HOPカード情報の変更につきましては、お近くの平和堂店舗内、サービスセンター・受付コーナーにて変更の届出をお願いします。 -
A
端末を変更される場合は、事前に引継ぎの操作が必要です。
ホーム画面下部「引継ぎはこちら」または、設定メニュー内「端末・携帯番号変更」より引継ぎコードをお控えいただいた上で機種変更をお願いします。
新しい端末で再びHOPウォレットをインストールしていただき、ログイン画面下部「引継ぎはこちら」を押下し【現在の携帯電話番号】【以前使用していた電話番号】【引継ぎコード】【パスワード】を入力し、認証後新しい端末でのご利用が可能になります。 -
A
HOPカードを交換し、HOPポイント番号(13桁)が変更になった場合、HOPウォレットアカウントに登録されているHOPポイント番号の変更が必要です。
設定メニュー内、「HOPポイント番号変更」から新しい【HOPポイント番号(13桁)】【HOPカードに登録されている電話番号】【携帯電話番号】を入力し認証が完了すると、新しいHOPカードでHOPウォレットをご利用いただけます。 -
A
HOPウォレットでHOPカードの紛失・盗難の届け出はできません。
「HOPポイントカード(黄色)」を紛失された場合は、お近くの平和堂店舗内、サービスセンター・受付コーナーまでご連絡をお願いします。お届け時点のHOPポイント・HOPマネーを保護いたします。
「HOP-VISAカード(緑色)」を紛失された場合は、三井住友カード(株)と平和堂の窓口へのお届けをお願いします。三井住友カード(株)では、「HOP-VISAカード」のクレジット機能を停止するとともに、再発行のお手続きを承ります。
平和堂店舗内、サービスセンター受付コーナーでは、HOPポイント・HOPマネーを保護いたします。
※三井住友カード(株)紛失・盗難デスク
0120-919-456 24時間 年中無休
本人確認について
-
A
お手持ちのHOPカードが利用者様ご本人様のものであること、また、ご登録情報に間違いがないかを確認するため、ご本人様確認書類をご提示いただき確認させていただきます。
-
A
HOPウォレットをご利用いただくに当たり、不正利用やなりすまし利用を防止し安心安全にご利用いただくことを目的としています。
-
A
HOPウォレットの利用を希望される方については、例外なく行っていただきます。
ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。 -
A
当社のプライバシーポリシーに定めている通り、厳重に管理いたします。
プライバシーポリシーは当社ホームページ等にていつでもご確認いただけます。
また、提示いただいた本人確認書類については当該本人確認業務にのみ使用し、その他の用途では使用いたしません。 -
A
以下の書類については、1枚のご提示で本人確認を行います。
- ・運転免許証
- ・個人番号カード
- ・旅券
- ・障がい者手帳等
- ・在留カード等
以下の書類については、補完書類と併せてご提示いただくことで本人確認を行います。
- ・健康保険証 + 補完書類
- ・国民年金手帳 + 補完書類
- ・母子手帳 + 補完書類
補完書類として使用可能な書類は以下の書類です。
- ・顔写真が貼り付けされており、氏名などの記載があるもの。(本人確認書類と同一人物のものと判断できるもの)
例:学生証、社員証、公的機関発行の資格証明書など
なお、本人確認書類は有効期限のあるものは有効期限内であること、有効期限のない物は発行日から6ヵ月以内のもののみ有効とさせていただきます。
チャージについて
-
A
HOPウォレットのチャージ用支払方法に登録できるクレジットカードは「HOP-VISAカード」のみです。※2022年2月現在
ご登録いただくカードが有効期限内のHOP-VISAカードか、今一度ご確認をお願いいたします。 -
A
HOPウォレットのチャージ用支払方法に登録できる金融機関は「滋賀銀行」「ゆうちょ銀行」です。※2023年9月現在
ご登録いただく口座が対応金融機関の普通預金口座か、今一度ご確認をお願いいたします。
対応金融機関だが登録できない場合、HOPウォレットにご登録いただいているお客様情報と銀行口座に登録されているお客様情報が異なる可能性があります。
今一度HOPウォレットのご登録情報のご確認をお願いいたします。 -
A
HOPマネーのチャージ上限額は300,000円となっております。
チャージ上限額を超えるチャージは実施できません。
銀行口座残高やクレジットカードの支払い限度額を超える金額のチャージは実施できません。 -
A
オートチャージはチャージ用支払方法に銀行口座をご登録の方のみ設定いただけます。
チャージ用支払方法にクレジットカードのみご登録の方は銀行口座のご登録をお願いします。
オートチャージをご利用いただくには「チャージ判定額」「チャージ金額」「チャージタイミング」「チャージ方法」を設定後、オートチャージを有効にしていただく必要があります。 -
A
いいえ、つきません。
-
A
1日~末日分のチャージ金額を翌月26日(26日が土日祝の場合は翌営業日)にクレジットカードのお支払いと合算してのご請求となります。
-
A
チャージ実施時に即時引き落としとなります。
-
A
平和堂各店にHOPウォレットに対応したHOPマネーチャージ機が設置されております。
詳細は各店にてお問合せください。
※一部のHOPマネーチャージ機はHOPウォレットに対応しておりません。 -
A
ネットワーク環境により、残高の反映に時間がかかる場合がございます。
時間を置いて改めて残高のご確認をお願いいたします。
時間を置いても変わらない場合は下記問合せ窓口までご連絡ください。
HOPウォレットサービスデスク
0120-952-468 受付時間 10:00 ~ 18:00 -
A
HOPウォレットでは、1回100,000円までで、HOPマネー残高が300,000円までHOPマネーチャージが可能です。
HOPマネーのバーコード決済について
-
A
ネットワーク環境により、バーコードの表示が遅れる場合がございます。
時間を置いて改めて支払うボタンの押下をお願いいたします。
ご登録いただいているHOPカードを交換しHOPポイント番号が変更になった場合は、HOPウォレットに登録されているHOPカード番号も併せて変更いただく必要があります。
HOPカード番号の変更は、設定メニュー内、「HOPポイント番号変更」から新しい【HOPポイント番号(13桁)】【HOPカードに登録されている電話番号】【携帯電話番号】を入力し認証が完了すると、新しいHOPカードでHOPウォレットをご利用いただけます。 -
A
HOPウォレットにて決済可能なのはHOPマネーのみです。
VISA決済、VISAタッチ決済、iD決済には対応しておりません。 -
A
HOPウォレットのバーコード読み込みはセルフレジを含む一部のレジで対応しておりません。
恐れ入りますが、対象レジでのご精算をお願いいたします。 -
A
HOPウォレットは平和堂直営売場(一部除く)および、専門店(一部除く)でご利用いただけます。
その他
-
A
利用者様がご自身で設定いただける当アプリの暗証番号(4桁)のことです。
アプリ画面を閉じたり、アプリ切替を行ってから当アプリを開くと、ロック番号の入力を求めます。
初期状態は未設定ですが、安心安全にご利用いただくために設定いただくことを推奨しております。
また、生体認証(指紋認証、顔認証など)がご利用いただける端末では、ロック番号の登録後、生体認証に切り替えることが可能です。 -
A
当アプリにログインする際に、ご登録いただいている携帯電話番号にSMSで認証コードを送信します。
認証コードの入力に成功すると当アプリにログインできるようになります。
初期状態は未設定ですが、安心安全にご利用いただくために設定いただくことを推奨しております。 -
A
お電話にてご本人様確認をさせていただいた上で、サービスデスクにて制限を解除させていただきます。
お手数をおかけしますが、下記電話番号までお電話賜りますようお願い申し上げます。
HOPウォレットサービスデスク
TEL:0120-952-468(受付時間10:00~18:00)