2016年6月


フレンドマートかみしんプラザ店 開店のお知らせ

 株式会社平和堂は、6月9日(木)あさ9時 大阪府大阪市内に「フレンドマートかみしんプラザ店」(以下「当店」)をオープンいたします。大阪府内は18店舗目、大阪市内は3店舗目となります。
 当店は、日本リテールファンド投資法人が資産を保有し、資産運用会社である三菱商事・ユービーエス・リアルティ株式会社に資産の運用を委託している商業施設「かみしんプラザ」内に出店する食料品を中心としたスーパーマーケットです。商業施設は、大阪市北東部の東淀川区に位置し、神崎川と淀川の間にある人口密集地で、東側に府道16号線が通り、南側近隣には交通量の多い国道479号線(内環状線)があります。
 約550坪の直営スーパーマーケットは、地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品や「こだわり」商品を多数品揃えいたします。お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。
 設備面は、店舗照明のオールLED化の採用など省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。

※青果売場イメージ
【店舗の概要】
1.店名 フレンドマートかみしんプラザ店
2.所在地 〒533-0015
大阪府大阪市東淀川区大隅一丁目6-12
3.電話/FAX番号 TEL:06-6990-5110
FAX:06-6990-5112
4.開店日 2016年6月9日(木)
5.店舗規模 店舗面積:1,818㎡
6.駐車/駐輪台数 駐車台数:約200台
駐輪台数:約500台(いずれも共用)
7.年間休日 「かみしんプラザ」に準ずる(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 20億円(初年度)
9.営業時間 9:00~21:00
10.店 長 田井中 雅治(たいなか まさはる)
11.従業員数 99名(パート・アルバイト社員は8H換算)
【品揃えコンセプト】
食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナーやカットフルーツを豊富に品揃え、精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズ、鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場では素材、製法にこだわった名物商品、店内手づくりのお弁当、お寿司、店内焼き上げパンを種類豊富に品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
※デリカ売場イメージ
精  肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、お肉のオードブル(ローストビーフ、ローストポーク等)の品揃えを充実いたします。無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」を品揃えいたします。
鮮  魚 旬の魚をその時期一番の産地より取り寄せ、新鮮で品質の良いお魚やお刺身を豊富に品揃えいたします。鮨コーナーでは旬のお魚を使った魚屋ならではのこだわりの鮨をご提供いたします。塩干コーナーでは「しらす干」「干物」「塩鮭」などこだわり抜いたお薦め商品を多数品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃え、近郷産地の個人生産者が持ち込まれる「まごころファーム」を設置し、果物ギフト、トマトコーナー、バナナコーナーを始め、便利なカット野菜・カットフルーツの品揃えを充実いたします。また、切り花、鉢物はもちろんの事、フラワーギフトまで対応出来るお花コーナー「Ma Cherie Fleur」を設置いたします。
デ リ カ 美味しさにこだわり、良質な素材を独自の製法で作り上げた「極旨いなり」や「手づくりおはぎ」等の平和堂名物商品のほか、店内で焼き上げたベーカリーコーナー、鉄板で焼き上げたふっくらお好み焼等、店内手づくりの味をご提供いたします。また、旬の素材を使用した平和堂自慢のお弁当、お寿司を数多く品揃えいたします。
加工食品 素材の良さを生かす本格スパイスや、味・製法にこだわった調味料などの、少し上質な商品を取り揃えいたします。また、惣菜調味料やふりかけといった簡便・レトルト商品の品揃えを充実いたします。お菓子売場では、世界各国のチョコレートを集めた「ショコラマルシェ」コーナー、お酒売場は、ワインの品揃えにこだわりました。銘店売場には、挽きたての香りが味わえるカウンター珈琲コーナーを設置いたしております。
日 配 品 練製品、お漬物、豆腐などは味にこだわった商品を充実させ、ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を多数取り揃えいたします。また、冷凍食品、パン、乳製品など地域の皆様の毎日の食卓に欠かせない商品を中心に、品揃えを充実いたします。
暮らしの品 日常消耗品を中心とした品揃えに加え、ペットフード・調理用品・文具用品を取り揃え、地域の皆様の便利店として、利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置いたします。
当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置いたします。
旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法を提案する「美味食彩」(毎週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)を店内に設置し、毎日のお料理が短時間で美味しく楽しくなるようにお手伝いいたします。
【その他設備等】
 平和堂では「フレンドマートかみしんプラザ店」の出店にあたり、環境にやさしく地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計しました。
1.オールLED照明の採用(平和堂店舗・売場什器、サイン)
・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
2.冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・新触媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。
3.床面セラミックタイルの使用
・汚れがつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
4.リサイクル活動
・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0~0.5 8,826 4,753
0.5~1.0 44,195 21,985
1.0~2.0 106,704 50,312
合  計 159,725 77,050
(注)当社商圏調査による。
【店舗マップ】
<参考>
1. 「フレンドマートかみしんプラザ店」開店後の大阪府の店舗数は18店舗、大阪市は3店舗目です。
大阪府内の店舗・・・アル・プラザ(4店舗)、平和堂(1店舗)、フレンドマート(13店舗)
大阪市内のその他店舗・・・フレンドマート西淀川千舟店(2011年9月)、フレンドマート深江橋店(2014年4月)
2. 平和堂店舗数は152店舗
滋賀県74店、京都府19店、大阪府18店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、岐阜県8店、愛知県16店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上