2023年6月11日

野洲図書館×平和堂との連携事業

アル・プラザ野洲に移動図書館がやってくる!

6月16日(金)10:30〜12:00 スタート! 絵本の広場・読み聞かせ・アシガタアートも同時開催!

アル・プラザ野洲に移動図書館がやってくる!

株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣、以下「平和堂」)の商業施設「アル・プラザ野洲」にて、2023年6月16日(金)より、毎月第3金曜日に、野洲図書館より生活に役立つ本から絵本まで、幅広いジャンルの本をお持ちする「移動図書館」を開始しますのでご案内いたします。

第1回目は1階セントラルコートにて開催し、その場で自由に本を借りることができるとともに、図書館司書による「出張おはなし会」や、絵本に囲まれて寝ころびながら読むことができる「絵本の広場」、お子様の成長の記録を残す「アシガタアート」も、全て無料でご参加いただけます。

滋賀県は図書館の県民一人当たりの貸出冊数が全国1位(2020年度)、野洲図書館の貸出冊数も全国5〜6万人規模の自治体の中で2番目に多く、住民にとって本が身近な存在となっています。アル・プラザ野洲においても、読まなくなった本の持ち込み・持ち帰り・自由に読むことができる「みんなでつくる本棚」を設置しており、野洲図書館と連携することで、「本を通じた交流」を地域の皆様と共に創ります。

「アル・プラザ野洲に移動図書館がやってくる!」概要

日時
2023年6月16日(金)10時30分〜12時00分
※以降、2024年3月15日(金)まで、毎月第3金曜日同時間帯に開催
場所
アル・プラザ野洲1階セントラルコート、1階サービスセンター
内容
野洲図書館の本の閲覧・貸出、司書による出張おはなし会、絵本の広場等
主催・協力
野洲図書館・滋賀県立図書館
参加費
無料、どなたでもご自由にご参加いただけます
※本を借りるには野洲図書館の「としょかんカード」が必要です。お持ちでない方はその場で発行も可能です(詳細は添付のチラシをご参照ください)
参考資料
広報やす2023年6月1日号P15「アル・プラザ野洲に移動図書館がやってくる!」

平和堂の「地域共創」

社会・事業環境の変化に対応し、地域と主に歩む「地域密着ライフスタイル(創造)企業」の実現へ

平和堂は、企業理念として「お客様と地域社会に貢献し続ける企業」を掲げており、「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。これは、地域の抱える課題について地域と一緒に取り組むことで、明るく元気で、健康な地域を創っていくという「地域共創」が根幹であり、地域の持続的な成長に貢献し、地域経済が活性化し、社会がより良くなっていく「地域の健康」が、平和堂の成長と理念の実現に繋がると考えています。

平和堂は、「地域が元気」=「人が元気で地域活動が活発で地域経済が回っている状態」であるために、地域の方々と連携しながら様々な取組みを進めます。

地域共創ループ図

「平和堂のサステナビリティ」ホームページ&「平和堂レポート2023」

■平和堂のサステナビリティ https://www.heiwado.jp/csr

■平和堂レポート2023 https://www.heiwado.jp/hr/report

2023年5月19日(金)に、「平和堂レポート2023」を発行しました。

平和堂のサステナビリティ
平和堂レポート

<注意事項>

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】

アル・プラザ野洲に移動図書館がやってくる!
おはなしの広場