2022年12月16日

〈1月28日(土)〉第5弾!平和堂オンラインイベント開催

「しがむすび 滋賀地酒 ほろ酔い全国逸品めぐり
~岡山県日生 大粒牡蠣×滋賀県甲賀 瀬古酒造“忍者”~」

\生産者と一緒に乾杯!/

平和堂オンラインイベント“しがむすび”

滋賀地酒ほろよい全国逸品めぐり 甲賀の地酒「忍者」×岡山県「日生くいしん坊大粒牡蠣」 オンラインイベント@Zoom 2023年1月28日(土)17:30〜

2023年1月28日17:30スタート

平和堂のふるさと“滋賀と全国を食でむすぶ”

しがむすび Presented by HEIWADO

事前にお渡しする“全国の食材と滋賀の地酒”を味わいながら、
Zoom上で参加者と生産者が双方向に会話を愉しむオンラインイベントです♪

お申し込みはこちら

今回のテーマは…
“岡山県 日生(ひなせ)くいしん坊大粒牡蠣”

岡山県 日生(ひなせ)くいしん坊大粒牡蠣

\ひなせ大粒牡蠣/

「里海の聖地」と呼ばれる日生(ひなせ)の海は、波が穏やかで、たくさんの島山からの養分が流出する豊富な肥えた海。そんな場所で育つ牡蠣は、植物プランクトンをたくさん食べる“くいしん坊”。1年で大きく育つ日生の牡蠣は、臭みも少なく、やわらかくて濃厚な味わいです。牡蠣の中に身が詰まっているからこそ、煮ても焼いても縮みにくいのが特徴です。

さらに今回は特別仕様!

このイベントだけのために、通常流通する牡蠣の中でも、さらに大きな牡蠣を手作業で選別。大粒牡蠣=“くいしん坊牡蠣”をお届けします。通常平和堂店舗に入荷する日生牡蠣の約1.5倍。容量500g 約25粒~30粒入

\ひなせ大粒牡蠣の特徴/
平和堂店舗に流通する日生牡蠣よりもおおよそ1.5倍の重さのビックサイズ
豊富な肥えた海だからこそ1年で大きく育ち、やわらかく、臭みが少なく濃厚な味わい
身がつまっているからこそ、煮ても焼いても蒸しても縮まない!

ひとくちで大粒牡蠣をぱくり。
プリプリの触感に、口の中に広がる牡蠣の濃厚な旨味をご堪能ください!

そして!
日生の牡蠣に合わせる滋賀地酒は?
滋賀県甲賀市・瀬古酒造 “忍者” 忍者 純米大吟醸“I’Amour”(愛山) 忍者 純米吟醸 Plus+(玉栄) 忍者 純米吟醸 NEO(美山錦)
滋賀県甲賀市・瀬古酒造 “忍者”
忍者 純米大吟醸“I’Amour”(愛山)
忍者 純米吟醸 Plus+(玉栄)
忍者 純米吟醸 NEO(美山錦)
各300ml ※写真は720ml瓶です
日本酒ガール「松浦すみれ」さんの写真

酒蔵選定は、日本酒ガール「松浦すみれ」さん

「新鮮で濃厚な味わいの「日生牡蠣」に、旨味しっかり&キレも良し!の甲賀の地酒「忍者」が出会いました。まずは、牡蠣のミネラル感をダイレクトに味わえる、あっさりとした酒蒸しや焼き牡蠣に、甘く華やかな「忍者 I’Amour」がオススメ。牡蠣はサッと日本酒を振って酒蒸しにすると、ぷりぷり食感に旨味がぎゅっと引き立ち、より濃厚さを味わえます。牡蠣鍋にすれば、最後の雑炊までも絶品!牡蠣フルコースに「忍者」シリーズの特別な3本を、冷やから燗酒まで、存分にお楽しみください♪

【ゲスト紹介&商品紹介】

【岡山県・日生町漁業組合 日生(ひなせ)牡蠣】

生産者代表 日生漁業協同組合 専務理事 天倉 辰巳(あまくら たつみ)さんの写真
生産者代表 日生漁業協同組合 専務理事 天倉 辰巳(あまくら たつみ)さん

「牡蠣をひとくちでぱくり。ごちゃごちゃ言わんと、食べたらわかる。」と語るのは、日生町漁協協同組合 専務理事 天倉辰巳(あまくら たつみ)さん。瀬戸内海の島山から流出する豊富な養分と植物プランクトンをたくさん食べて育つ“日生の牡蠣”は、身のつまりがよく、大粒で濃厚な味わい。イベント当日には、牡蠣本来の味わいを活かすオリーブオイル素焼きや酒蒸し、天倉さんオススメ「牡蠣の味噌貝焼き」を参加者の皆さんで楽しみましょう♪

牡蠣料理の写真1
牡蠣料理の写真2

\日生漁業協同組合の歴史/

日生町の海(瀬戸内海)は浅瀬のため、海水温度が夏は暑く、冬は冷たい。そのため、冬に魚が取れず、昔は漁師がアルバイトをして生計を立てていたという歴史があるそうです。そんな中で、漁業協同組合でさまざまな養殖業にチャレンジ。牡蠣の養殖が瀬戸内海の環境が最適であることわかり、漁業組合員一丸となり、これまで取組みを進めているそう。バラバラに生産するのではなく、漁業組合だからこそ実現できる「美味しくて大きい牡蠣」を作る秘密についても、当日伺います。

日生町の海(瀬戸内海)の写真

【滋賀県・甲賀市 瀬古酒造(せこしゅぞう)】

蔵元・上野 敏幸(うえの としゆき)さんの写真
『うん。いいですね。』
蔵元・上野 敏幸(うえの としゆき)さん

創業150年を超える瀬古酒造。瀬古酒造がある街は、琵琶湖の南側に位置する甲賀は古代琵琶湖のそこにあったため、粘土質の土壌に恵まれた質の高い米づくりの地区として知られていた。瀬古酒造の前身はお米屋で、明治2年酒造りへ転向したため、地元の米と米の旨味を活かした純米酒にこだわる酒蔵です。今回登場する日本酒も酒米違いを楽しめる魅力的なセットです。

\芸術の世界から日本酒づくりへ/

ゲスト上野さんは、もともと美術や芸術の世界に身を置いた方で、先代の蔵元との初対面もフランス・パリだったそう。パリ!というワードが出るだけで「だからお洒落な雰囲気なのか!」とフィルターをかけてしまった担当者。それはさておき、イベント当日 上野さんの柔らかな表情言葉づかい、お酒への深い愛を感じるお話を聞きながら、飲む日本酒はきっと格別です。ぜひ、ご参加ください。

\選定の様子/

“ひなせ牡蠣”をご試食いただき、イベントのために特別に選定いただきました。

選定の様子1
選定の様子2

『いいですね。うん。』『牡蠣の味を活かした鍋美味しいですね。合いますね。』『燗は、ぜひこうやってほしい』『このセットが飲み比べとして楽しいのでは?』など…。参加者のみなさまが楽しめるように厳選いただきました。

【日本酒ガール 松浦すみれ】

日本酒ガール 松浦すみれさんの写真

今回、日生牡蠣に合わせて酒蔵・日本酒選定していただいた松浦すみれさん。イベント当日は、日本酒ナビゲーターとして、瀬古酒造のある滋賀県“甲賀の街”を映像でめぐる「蔵さんぽ」や蔵元とのリアルタイム対談を交えながら瀬古酒造の魅力をお伝えしていただきます。贅沢な時間を過ごしましょう♪

口の中に広がる贅沢な大粒牡蠣
岡山県日生の「くいしん坊牡蠣」

米の旨みと良いキレで魅了する
瀬古酒造“忍者”

どんなコラボになるのか?!楽しみです!
美味しい地酒と食材をおうちで味わう贅沢な時間。
ぜひ、ご堪能ください!

\詳しい商品セット内容/

〈岡山県日生・日生町漁業協同組合〉
特別仕様!日生の大粒牡蠣堪能セット
―日生大粒牡蠣のむき身(500g) 約25粒~30粒
―殻付き牡蠣(5つ)
※殻付の状態で粒のサイズを特定できないため、大粒サイズ指定ができません。

牡蠣のむき身は、通常平和堂に入荷する日生牡蠣の「大」規格から、手作業でさらに大粒牡蠣を選ぶ贅沢な仕様。身がつまった大粒牡蠣をぱくりと一口。新鮮なプリプリ触感。濃厚な旨みを口の中にいっぱいにしてください!

〈滋賀県甲賀市・瀬古酒造〉
イベント限定!忍者飲み比べセット 300ml×3本
ー忍者 純米大吟醸 I’Amour (愛山)
ー忍者 純米吟醸 NEO 無濾過生原酒 (美山錦)
ー忍者 純米吟醸 Plus+ 無濾過生原酒 (玉栄)

瀬古酒造の日本酒と逸品の魅力を引き立てる厳選3種。忍者唯一の甘口“I‘m Amour”をはじめ、酒米違いの忍者をお楽しみください。

\ご希望にお応えして!全国逸品単品もご用意/

「お酒を諸事情で飲めないのですが…。生産者さんのお話を聞きたいです」との問い合わせが複数件あり、今回実験的に全国逸品(日生牡蠣)単品セットもご用意しました。ぜひ、ご参加ください!

▼イベント概要

開催日時:
2023年1月28日(土)17:30 ~19:00
※~19:30 参加自由の“フリートーク”あり
申込締切:
2023年1月15日(日)23:59
場所:
Zoomミーティング
※パソコンやタブレットなどからご参加ください
参加費:

※配送対象外エリア(北海道、東北、沖縄、離島)

募集人数:

50組限定

Zoomミーティングの様子
※1画面で複数人参加可能です※
♪ご家族やご友人とご参加ください♪
受取店舗:
平和堂、アル・プラザ、フレンドマート各店
(※フレンドマート・D武佐、フレンドマート・D小柿を除く)
商品セット受取
(配達希望)期間:
2023年1月27日(金)~1月28日(土)

※店舗受取方法は、申し込み後にご案内いたします

▼下の画像をクリックしてください▼

お申し込みはこちら

▼注意事項

キャンセル料
2023年1月16日(月)より予約総額の100%の取消料が発生します。ご返金は承れません。
発送ご希望の方
※日生牡蠣は「生もの」です。発送日を含めて4日間の賞味期限が短い商品です。不在などによる賞味期限切れにご注意ください。また、不在・受取拒否など商品をお受け取りいただけず返送された場合、返送にかかる手数料をご請求いたしますので、ご了承ください。
注意事項
本イベント参加には、オンラインミーティングアプリ 「zoom」(利用料は無料)のダウンロードが必要です。
インターネット回線不具合によりご参加いただけなった場合も、返金は致しかねますのでご了承下さい。
通信障害が一部発生する場合もございます。ご了承ください。
20歳未満の方はプランにお酒が含まれている為、商品をご購入いただくことができません。
イベントの様子は録画させていただきます。参加者の声や顔が映らないように配慮し、弊社のホームページなどで広告・宣伝などに活用させていただくことがあるので、事前にご了承ください。

▼問い合わせ先

イベント内容に関するお問い合わせ
s.umemotoheiwado.co.jp(担当者:うめもと、いつざき)

\もっとイベントの様子が知りたい方/

▼下の画像をクリックしてください▼

過去開催回 イベントレポートを見る

【当リリースに関する注意事項】

  • ・記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・使⽤しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上