2022年12月2日

出会う、くつろぐ、笑い合う。

12月2日(金)アル・プラザ彦根 リフレッシュオープン

~全館リニューアルが完成し、地域の魅力発信拠点として新たなスタート~

アル・プラザ彦根

株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣、以下「平和堂」)は、2022年12月2日(金)に「アル・プラザ彦根」(以下、当店)をリフレッシュオープンしますのでお知らせいたします。

当店は、JR彦根駅西口前に位置しており、1979年に「アル・プラザ」の1号店としてオープンして以来、多くのお客様にご来店いただいております。昨年12月には第一期として、6階建ての施設のうち地下1階「食品のフロア」から、1階「暮らしのフロア」、2階「ファッションのフロア」、3階「専門店のフロア」までの改装を実施しました。今回は、第二期として4階は「地域交流のフロア」、6階は「書店と展望カフェのフロア」、屋上は「芝生広場・展望デッキ」として生まれ変わり、全館リニューアルしました。彦根駅の玄関口にある店舗として、地域の皆様の生活に寄り添うとともに、彦根を訪れる方々に彦根や滋賀県の魅力をお伝えできる店舗となることを目指し、最高のおもてなしを実現してまいります。ぜひ、新しく生まれ変わったアル・プラザ彦根へお越しください。

【店舗の概要】

1.店名 アル・プラザ彦根
2.所在地 〒522-8523
滋賀県彦根市大東町2番28号
3.電話/FAX TEL::0749-24-4111
FAX:0749-24-4408
4.改装オープン日 2022年12月2日(金)
5.基本営業時間 9:30~20:00
6.店長 小林 靖

4階 地域コミュニティサロンのフロア ~「みんなの広場」で地域・仲間・人とつながる~

地域コミュニティサロン「みんなの広場」では、足湯や卓球、囲碁、オセロ、ラジオ体操や健康測定などを無料で提供し、どなたでも気軽にお立ち寄りいただけます。また、地元の風景を映した写真展の開催や地域の観光情報の発信、彦根で盛んなボードゲーム「カロム」の提供など、地域の魅力を積極的に発信し、地域と人、人と人など様々な地域交流を図ることができるスペースです。

足湯や囲碁・将棋などを提供
足湯や囲碁・将棋などを提供
彦根で盛んなボードゲーム「カロム」
彦根で盛んなボードゲーム「カロム」

6階 書店と展望カフェのフロア 〜もっと便利に、あなたに合わせた空間をご提供〜

平和堂グループ ダイレクト・ショップが運営する「平和書店」を1階から6階に移設し、大幅に拡大・リニューアルしました。地域に関連する書籍を中心に品揃えがより一層充実したほか、ゆっくりと店内でお過ごしいただけるよう、お子様向けのスペースや眺望の良いカウンター席などのフリースペースを設けました。また、ランチやカフェタイムにおすすめのオープンカフェ「COZY TOWN café」、勉強やテレワークに最適なワーキングスペース「coin space」が誕生し、ご家族連れやビジネス、観光など思い思いにお過ごしいただけます。

「平和書店」(イメージ)
「平和書店」(イメージ)
COZY TOWN cafe
COZY TOWN cafe

屋上 芝生広場・展望デッキ ~国宝・彦根城を一望できる、とっておきのスポット~

これまで一般に解放していなかった屋上を手直しし、芝生広場が誕生しました。「みんなの広場」のイベントとして、天気の良い日は屋上でラジオ体操を行います。また、屋上からは国宝・彦根城を一望できることから、小さな展望デッキを設置しました。当店ならではのとっておきのスポットで、日々の健康づくりやリフレッシュ、彦根城を背景にした記念撮影など、自由にお過ごしいただけます。

芝生広場・展望デッキ(イメージ)
芝生広場・展望デッキ(イメージ)

1階 フードコート・銘店 ~食を通じて地域の魅力を感じる、くつろぎの空間~

昨年改装を実施したフロアもさらにパワーアップし、地酒や銘菓を集めた銘店コーナーが生まれ変わりました。彦根銀座街にある人気ジェラート店「Gelateria Azzurro」や、200年以上の歴史をもつ老舗和菓子店「いと重」など地元ならではの品揃えが充実し、ゆっくりくつろいでいただける休憩スペースが広くなりました。また、駅前立地を生かし、駅側入り口横には、ベーカリーやファストフード、アルコール類を提供する軽食などの飲食店を集めたフードコートを設置。どなたでも気軽にご利用いただけます。

銘店コーナー(※改装前のイメージ)
銘店コーナー(※改装前のイメージ)

【参考資料】

2021年12月13日 アル・プラザ彦根リフレッシュオープン(第一期)リリース
https://www.heiwado.jp/news/2021/1213_hikone.html

<注意事項>

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際の店舗とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】