2022年11月30日

スマホでらくらくセルフショッピング
レジ待ち時間短縮&お会計がスムーズに♬

「ピピットセルフ」
アル・プラザ近江八幡でサービス開始!

レジでのお会計がスムーズに! ピピットセルフ お客様ご自身で商品をスキャン! らくらくセルフショッピング

株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣、以下「平和堂」)は、2022年11月25日(金)より、アル・プラザ近江八幡にて、スマートフォンを活用したセルフレジシステム「ピピットセルフ」を第1号店として開始しました。

ピピットセルフは、店舗に設置する専用のスマートフォン、または、ピピットセルフ専用アプリをダウンロードしたお客様ご自身のスマートフォンを活用してご利用していただくセルフレジシステムのサービスで、東芝テック株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信)の協力により提供するサービスです。

売場では、スマートフォンで商品のバーコードを読み取りますので、お買い上げ金額を確認しながらお買い物が可能で、スマートフォンでの読み取り操作は、お子様にも大人気です。また、お会計はピピットセルフ専用精算機をご用意していますので、レジ待ち時間の短縮に繋がり、お会計が大変スムーズです。

毎日の買い物で、会計時のレジ待ちにご不便をお感じのお客様や、昨今では、新型コロナウイルスの影響によりレジ係との接触機会の低減を望まれるなど、買い物の仕方の多様化やライフスタイルそのものが大きく変化しています。今回のようなDX(デジタルトランスフォーメーション)推進や店舗オペレーションの効率化、新しいサービスの導入を通じて、業務の生産性向上とお客様の新しい買い物体験の提供を積極的に推進します。

平和堂は、ライフスタイル総合(創造)企業として地域に密着した経営を行い、地域の皆様と一緒に地域の元気を創っていく「地域共創」の想いの下、地域社会のサステナビリティについて、グループ全体で積極的に関わっております。今後も、地球環境や地域の健康、地域の課題解決、および事業の両立を目指しながら、持続的な成⾧に取り組んでまいります。

【スマートフォンを活用した「ピピットセルフ」サービス】

「ピピットセルフ」は、店舗の食品売場で販売する商品を中心に、店舗に設置する専用のスマートフォン、または、ピピットセルフ専用アプリをダウンロードしたお客様ご自身のスマートフォンを活用してご利用していただくセルフレジシステムのサービスです。

ご自身のスマホをご利用のお客様 表示の2次元コードよりアプリをインストールしてスマホアプリを起動の上、チェックインへ レンタルスマホをご利用のお客様 店内設置のスマホを手にとり、チェックインへ ①入店用コードをスキャンしてチェックイン ②スマホで商品のバーコードをスキャンしてお買い物 ③スマホレジ専用精算機にてお会計
ご利用方法概要:
・始めに、店内で入店用コードをスキャンしてチェックインを行います。スマートフォンの位置情報を必ずONにしてください。
・お買い物時に、スマートフォンで商品のバーコードをスキャンしてから買い物かごへ入れます。平和堂モバイルクーポンやHOPカード会員様価格などの割引は、お会計時に反映されます。
・お会計は、ピピットセルフ専用精算機で行います。
・お支払いは、HOPマネー、HOPウォレット、HOP‐iD、HOP‐VISAカードはもちろん、現金および各種クレジットカードや電子マネー、バーコード決済がご利用いただけます。金券類をご利用の場合は、レジ係員までお申し付けください。
・お客様ご自身のスマートフォンでもご利用いただけます。ご利用は専用のアプリが必要ですので、ダウンロードをお願いします。
App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう
実施店舗:
アル・プラザ近江八幡(滋賀県近江八幡市)
※「ピピットセルフ」の導入は、アル・プラザ近江八幡が平和堂として初めての店舗となります。
取扱商品:
食品売場内の取扱商品全般(食品、暮らしの品など)10,000点以上
※一部対象外の商品があります。
その他:
・システムメンテナンス時間帯等、都合によりサービスをご利用いただけない場合があります。
・災害等突発的事象の発生時は、ご注文や配送、受取時間等、全てのサービスについて変更や利用停止等の場合があります。

【注意事項】

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】

レジでのお会計がスムーズに! ピピットセルフ お客様ご自身で商品をスキャン! らくらくセルフショッピング