2021年10月22日

サステナブルな社会の実現へ、平和堂は食品ロス削減に取り組んでいます

滋賀県食品ロス削減優良取組表彰を受賞しました!

鳩乃 幸

株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣、以下「平和堂」)は、今年度の滋賀県食品ロス削減優良取組表彰を受賞しましたのでお知らせいたします。

平和堂は、かねてより商品の廃棄削減や適量販売などによる食品ロス削減に取り組み、サステナブルな社会の実現へ向けた様々な活動を実施しております。

今回の表彰は、滋賀県で展開している食品ロス削減の県民運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」の一環として、食品ロス削減に関しての取組みが他者の模範となるものであると評価された個人や事業者、団体を対象としているものです。

平和堂は、ライフスタイル総合(創造)企業として地域に密着した経営を行い、地域の皆様と一緒に地域の元気を創っていく「地域共創」の想いの下、「地域の健康」を担うリージョナルカンパニーとしての役割を推進しています。

今回の食品ロスの削減や資源の有効活用等の取り組みをはじめ、地球規模や地域社会のサステナビリティについて、平和堂グループとして積極的に関わることで、地球環境や地域の健康、地域の課題解決、および事業の両立を目指しながら、持続的な成長に取り組んでまいります。

「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」表彰式

<滋賀県 三日月知事(左)と平和堂 鷦鷯サステナビリティ推進室長>

<受賞内容>

1. 地域のみなさんと取り組むフードドライブ活動
2021年5月より、地域の社会福祉協議会やボランティア団体の活動場所として、店頭スペースをフードドライブ活動のために提供開始。一部店舗では、定期的にフードドライブ活動を実施している。
2. 「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」を通じての子ども食堂運営や、食材を必要とされている方々の支援
2021年6月より、店舗で発生する食品ロスの削減と資源の有効活用を目的として、販売期限を迎えた精米を滋賀県社会福祉協議会へ毎月提供。平和堂グループ企業の「株式会社丸善」「株式会社エール」の精米も寄付を開始。
3. 取引先と取り組むフードバンク活動
2021年7月より、加工食品の取引先企業「旭食品株式会社」から、納入期限を超えた商品を平和堂物流センターに持ち込みいただき、毎月の精米と合わせて自社物流便で滋賀県社会福祉協議会に提供。
4. その他の取組み
・フードバンクポスト設置(滋賀県彦根市内の平和堂グループ3店舗)
・平和堂本部でのフードドライブ活動(集まった商品は「フードバンクひこね」に毎月提供)

<表彰式>

1. 日時
2021年10月19日(火) 13時より
2. 会場
滋賀県公館ゲストルーム

(関連資料・リリース)

<注意事項>

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】