2021年2月19日

平和堂64回目の創業記念日 2021年3月1日

「平和堂ビューティアドバイザー」オリジナルの制服デビュー!!

お客様の「キレイ」をサポート!

平和堂ビューティアドバイザーの制服が新登場!!

<平和堂ビューティアドバイザーの制服が新登場!!>

株式会社平和堂(本社:滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣)は、創業64周年となる2021年3月1日、社内資格「平和堂ビューティアドバイザー」オリジナルの制服が誕生しますのでお知らせいたします。

平和堂では「平和堂ならではの地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」をめざし、お客様に快適な毎日と豊かなライフスタイルを提案するために、各部門で社内資格制度を設け商品知識や販売スキルの向上に努めています。2019年4月には、カウンセリング化粧品担当者を対象とした「平和堂ビューティアドバイザー」資格制度をスタートしました。有資格者は、豊富な知識と確かなメイクアップスキルでブランドやメーカーの枠を超え、お客様お一人おひとりに最適な商品をおすすめしています。

「信頼」「親しみやすさ」をコンセプトに誕生した制服で装いも新たに、「平和堂ビューティアドバイザー」は、化粧品販売を開始して以来持ち続けている「化粧品販売は美人を造る仕事」の信念のもと、お客様の気持ちに寄り添いながら、「キレイ」をお手伝いします。

<平和堂ビューティアドバイザーについて>

お客様への良質な化粧サービスの提供を目的に始まった、カウンセリング化粧品を取り扱う店舗の化粧品担当者を対象とした社内資格制度です。カウンセリング化粧品担当者は全員、社内外の研修等で知識やメイクアップスキルを磨いておりますが、「平和堂ビューティアドバイザー」制度の導入により、担当者のスキルを明確化し更なるステップアップへ導くことでモチベーションの向上や、お客様からの信頼感の向上につながっています。

対象者:
カウンセリング化粧品担当者(直営売り場の自社社員)
資格認定:
年2回認定を実施
資格等級:
「知識認定」「技術認定」「店頭活動」の3基準により、
「★認定」「★★認定」「★★★認定」「マイスター認定」の4等級で認定

<新制服の概要>

「信頼」「親しみやすさ」をコンセプトに、シンプルなワンピースとジャケットを基調にしました。首元には季節に応じたカラーのスカーフをアクセントにすることで、ほどよいフォーマル感と華やかさを添えました。

導入日:
2021年3月1日(月)
対象店舗:
アル・プラザ店舗、平和堂店舗を中心としたカウンセリング化粧品コーナー展開52店舗
対象者:
「平和堂ビューティアドバイザー」資格保有者52名

※2021年2月19日(金)時点の情報です。
※各店舗の資格保有者は、各店舗にお尋ねください。

<春夏バージョン>

<春夏バージョン>

<秋冬バージョン>

<秋冬バージョン>

カウンセリング化粧品取扱い店舗一覧
・アル・プラザ全店(40店舗)、エール全店(2店舗)
ビバシティ平和堂、彦根銀座店、フレンドマート能登川店、フレンドマート日野店、くさつ平和堂、坂本店、あどがわ店、フレンドマート開発店、アルプラフーズマーケット大河端、江南店
  • いつの時代もお客様の「キレイ」のために

    ~お客様にきれいになっていただくことが私たちの役目~<平和堂と化粧品の歴史>

    1957年3月1日に「靴とカバンの店・平和堂」として創業した平和堂にとって、化粧品は2番目に長い歴史をもつ商品のひとつです。

    戦後から時間が経ち生活にゆとりができたころ、「女性がおしゃれを楽しむ時代になった」と考えた創業者・夏原平次郎は、1960年、化粧品や下着、アクセサリーを扱う「おしゃれの店・平和堂」を開店しました。このときから培われた「化粧品販売は、美人を造る仕事」の考えのもと、化粧品担当者には「お客様にきれいになっていただくことが私たちの役目」との信念が受け継がれています。

    <おしゃれの店・平和堂(1960年頃)>

    <おしゃれの店・平和堂(1960年頃)>

    ~時代の変化に沿った店舗・商品展開~<コスメ&バラエティストア「CoCoRoPlus」>

    2009年、ビバシティ平和堂(滋賀県彦根市)に、国内外の有名メイクアップブランドをはじめ、スキンケアやヘアケア、フレグランスなどのコスメ商品を扱うコスメ&バラエティショップ「CoCoRoPlus」をオープンしました。「実力派コスメと遊び心溢れる雑貨が勢ぞろい!ちょっと時間があったら、CoCoRoPlusで宝さがししてみよう!!」をコンセプトに、美や健康に関心の高い20~30歳代の女性を中心に人気のショップとなっています。2017年7月には、「MOMOテラス」にテナントとして初出店し、2020年3月には、「ららぽーと和泉」にテナントとして2店舗目を出店しました。

    <CoCoRoPlusららぽーと和泉店>

    <CoCoRoPlusららぽーと和泉店>

    ~豊富な知識と技術を磨き続ける~<平和堂メイクコンテスト>

    2010年からは年に1度、カウンセリング化粧品担当者を対象とした社内コンテストを開催。モデル役とメイク役2人1組になり、カウンセリングやメイク技術を競いあうことで、スキルアップに努めています。
    ※2020年は、新型コロナウイルスの影響で中止しました。

    <平和堂メイクコンテスト>
    ~お客様の心に寄り添う~<コロナ禍の対応>

    2020年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響により、お客様の肌に触れるメイク行為は中止していますが、マスクによるお肌悩みや眉や目元を美しく見せるメイクアップなど、コロナ禍だからこそ必要とされるメイクアップ技術や知識をお客様にお伝えしています。コロナによる肌の不調や不安などお客様の気持ちに寄り添うことも、平和堂の化粧品担当者の大切な役目です。

  • プロフェッショナルを育てる取り組み

    平和堂では、「平和堂ビューティアドバイザー」を含めて約30の社内資格制度を設けています。お客様に安心して商品をお買い求めいただけるよう、商品知識はもちろん、接客スキルの向上に努めています。これらの資格は、売場責任者だけではなく、担当者やパート社員を対象とした資格も多いため、個人による知識やスキルのムラをなくし全体のレベルアップに貢献しています。

    <その他資格の一例>

    フィッシュアドバイザー、ワインアンバサダー、チーズアンバサダー、 ランドセルアドバイザー、寝具アドバイザー

    ベビーアドバイザー ゆかたアドバイザー ヘアカラーアドバイザー

    有資格者の印として、名札に取得した資格名を記載しています

    名札

    【社内資格・研修一覧】

    売場 資格・研修名
    精肉 肉の匠
    鮮魚 魚の匠
    フィッシュアドバイザー
    加工食品 スパイスアンバサダー
    ワインアンバサダー
    コーヒーアンバサダー
    ショコラアンバサダー
    ウイスキーアンバサダー
    清酒アンバサダー
    お茶アンバサダー
    サプリ・油アンバサダー
    乾物アンバサダー
    日配品 チーズアンバサダー
    ヨーグルトアンバサダー
    ブレッドアンバサダー
    売場 資格・研修名
    インナーウェア Wing Body Fashion College
    子供服ベビー ベビーアンバサダー
    マタニティアドバイザー
    レディス 浴衣アドバイザー
    メンズ ビジネスアドバイザー
    靴鞄・服飾 ランドセルアドバイザー
    シューズアドバイザー
    トラベルアドバイザー
    ドラッグ オーラルアドバイザー
    シニアケアアドバイザー
    ペットフードアドバイザー
    サプリメントアドバイザー
    化粧品 ビューティアドバイザー
    ヘアカラーアドバイザー
    家庭用品・
    寝具インテリア
    寝具アドバイザー
    包丁アドバイザー

【注意事項】

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】