2020年9月1日

びわ湖フローティングスクールの学習船「うみのこ」をデザイン

コクヨ工業滋賀「うみのこノート」

9月1日(火)より滋賀県内の一部平和堂店舗にて発売

株式会社平和堂(本社:滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員:平松正嗣)は、新商品として「うみのこノート」を、滋賀県内の平和堂20店舗で発売いたします。

文具メーカー、コクヨ工業滋賀様が制作された「うみのこノート」は、滋賀県出身のイラストレーター内田文武さんによるびわ湖フローティングスクールの学習船「うみのこ」のデザインが特徴で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期となっていた児童学習航海の再開に合わせて販売を開始します。

表紙裏には、うみのこ乗船の際に歌う「希望の船」や、滋賀県民に広く親しまれている「琵琶湖周航の歌」の歌詞、びわ湖の面積や周囲など、環境学習に活用できるコンテンツが親しみやすく書かれています。また、原料には、琵琶湖のヨシを使用し、売り上げの一部は、ヨシ群落の保全活動に役立てられます。

うみのこノート

【商品概要】

▽商品名
「うみのこノート」
▽発売日
2020年9月1日(火)より
▽サイズ
セミB5(タテ252×ヨコ179mm)
▽販売価格
本体価格198円+税
▽販売店舗
平和堂 滋賀県内20店舗
(AP水口、AP彦根、AP瀬田、AP八日市、AP守山、AP草津、ビバシティ平和堂、AP長浜、AP野洲、AP栗東、AP近江八幡、AP堅田、あどがわ店、くさつ平和堂、守山店、和邇店、甲西中央店、愛知川店、坂本店、今津店 ※APは、アル・プラザの略)
▽商品特徴
・探究的な学習にも使えるオリジナル罫線
・中紙は、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用した上質紙

※発売日は、店舗により一部異なる場合があります。

※販売価格はチラシ・販促・エリア・期間等により変更する場合があります。

<滋賀県との包括的連携協定について>

平和堂では、2013年8月20日に、「地域密着連携協定」を締結し、地域に密着した活動の充実を推進しております。今回の商品は、滋賀県と包括的連携協定を結ぶコクヨ株式会社様と3者協力のもとに誕生しました。

【その他注意事項】

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】

<うみのこノートイメージ>

うみのこノート