2019年9月2日

石川県に「フレンドマート」初登場!2019年9月7日あさ9時30分新規オープン

「フレンドマート野々市店」開店のお知らせ

 株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長:平松正嗣、以下「平和堂」)は、2019年9月7日(土)石川県野々市市に「フレンドマート野々市店」を新規オープンいたします。石川県内7店舗目、野々市市内は初出店、「フレンドマート」タイプのスーパーマーケットは石川県内初出店となります。

 フレンドマート野々市店は、JR野々市駅南口より徒歩約5分、南へ約400mに位置しています。主要道路である国道8号線に近く、店舗周辺は物販や飲食、サービスなど様々な業種の店舗が立ち並び、近隣には戸建てやマンション・アパートなどの住宅地域が広がっています。また、同敷地内には「DCMカーマ野々市店」様が立地しています。

 約450坪の直営スーパーマーケットは、地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食・即食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品、素材や味・鮮度への「こだわり」商品、ワンランク上の商品などの豊富な品揃えで、お客様の豊かな生活と健康な毎日の生活をサポートいたします。施設面では、飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」の設置や省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。

 お客様の毎日の食卓や暮らしのお役に立つ店舗として、また、地域に寄り添いつつ皆様にいつでも気軽にご利用いただける空間を提供し、さらに、気軽で親しみやすい存在をめざして最高の「おもてなし」を実現してまいります。

<店舗外観イメージ>
【店舗の概要】
 1.店名 フレンドマート野々市店
 2.所在地 〒921-8809
石川県野々市市二日市四丁目143番地
 3.電話/FAX番号 電話:076-246-4620
FAX:076-246-4621
 4.開店日 2019年9月7日(土)
 5.店舗規模 敷地面積:6,619㎡
店舗面積:2,571㎡(後方含む)
売場面積:1,686㎡(テナント・フレンドコート・風除室含む)
直営面積:1,380㎡(直営(SM・銘店)売場)
建物構造:鉄骨造り平屋建て
 6.駐車/駐輪台数 駐車台数:380台/駐輪台数:75台(施設全体の台数)
 7.年間休日 年間3日(但し設備点検等で臨時休業あり)
 8.年間売上目標高 10.1億円(初年度)
 9.基本営業時間 9:30~21:00
10.店長 茨木 慎悟(いばらき しんご)
11.従業員数 57名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント ワッツウィズ(100円ショップ)
【品揃えコンセプト】
 食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や即食・簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では、マルシェコーナーや旬の果実を豊富に品揃え、精肉売場では産地と味にこだわったオリジナルブランドのお肉を取り揃え致します。鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場では素材、製法にこだわった名物商品、店内手づくりのお弁当、お寿司、店内焼き上げパン・ピザ・バーガーを種類豊富に品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。

〇青果売場では、新鮮な野菜をお買い得価格・日々売り切りで鮮度よく販売、旬の果実はお求めやすい価格で少量から取り揃え、トマトコーナーを始め、便利なカット野菜・適量野菜の品揃えを充実いたします。また、お花売り場では、季節の切り花を中心に品揃えいたします。

〇精肉売場では、平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を品揃えいたします。また、地元で人気の商品や、毎日の食卓に便利なお肉・ハム、ソーセージをお求めやすい価格でご提供いたします。

〇鮮魚売場では、旬の魚をその時期一番の産地より取り寄せ、新鮮で品質の良いお魚やお刺身を提供いたします。また、地元金沢の天然魚を使った"さかな屋の鮨"も豊富に品揃えいたします。塩干コーナーでは「しらす干」「干物」「塩鮭」などこだわり抜いたお薦め商品を多数品揃えいたします。

〇デリカ売場では、独自の製法で作り上げた平和堂名物「極旨いなり」や「手づくりおはぎ」、こだわり・旬の素材を使用した平和堂自慢の揚げ物、お弁当、お寿司等など店内手づくりの味を数多く品揃えいたします。店内焼き上げ「ベーカリーコーナー」では約50種類の商品のほか、毎週火曜日はバーガーの日、毎週土曜日曜はピザの日など、毎日のお買いものが楽しくなる企画で皆様のご来店をお待ちしております。

〇加工食品売場では、お酒を中心とした品揃えの充実と、毎日のお買物に欠かせない頻度品の価格強化を両立した、プロトタイプ店舗の位置付けで売場構成いたしました。安全・安心・健康をキーワードに、アレルギー対応食品、介護サポート食品コーナーの設置、品質にこだわった平和堂オリジナルブランド「E-WA!」を品揃えいたします。お菓子売場は、地域のお子様に喜んでいただける駄菓子コーナーを充実させております。お酒売場は、地酒を中心とした清酒に特化、また温度管理にこだわった輸入ワインを取り揃えいたしました。

〇日配品売場では、豆腐・食パン・牛乳・納豆といった毎日の食卓品から、シュークリームやソフトクリームなどのデザートまで味や品質にこだわった平和堂オリジナル商品「E-WA!」を多数取り揃えいたします。また「圓八あんころ餅」「壺屋壺亭」「マルガージェラート」など地元のおいしい商品も豊富に品揃えいたしました。

〇暮らしの品は、日常消耗品を中心とした品揃えで、いつでもお安い商品を取り揃え地域の皆様の便利店として、利便性を高めた品揃えをいたします。

【その他設備等】

〇屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようになっております。
・介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しております。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。

〇店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しております。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただけるフードコート「フレンドコート」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。

〇お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。(ベビーキープ、手すりの設置)

〇エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。

1. オール電化の採用
・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用しています。

2. 高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。

3. 床面セラミックタイルの使用
・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。

4. リサイクル活動
・ペットボトル・牛乳パック・食品トレーの回収ボックスを設置し、資源回収を推進しています。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世帯数(世帯)
0~0.5 3,244 1,420
0.5~1.0 8,270 3,552
1.0~2.0 37,049 15,502
合  計 48,563 20,474

(注)当社商圏調査による。

<参考>
フレンドマート野々市店 開店後の石川県の平和堂店舗数は7店舗、野々市市は1店舗
石川県内のその他店舗・・・アル・プラザ小松(1989年11月)、アル・プラザ金沢(1993年4月)、アル・プラザ鹿島(1995年11月)、アル・プラザ加賀(1997年3月)、アル・プラザ津幡(2002年6月)、アルプラフーズマーケット大河端(2015年7月)
平和堂店舗数は152店舗
滋賀県74店、大阪府20店、京都府18店、兵庫県3店、福井県6店、石川県7店、富山県2店、岐阜県7店、愛知県15店

<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上