平成25年4月


4/24(水)「フレンドマート葛野山ノ内店かどのやまのうちてん」開店のお知らせ

  4月24日(水)京都府京都市に「フレンドマート葛野山ノ内店」をオープンいたします。府内の店舗としては15店舗目、フレンドマートとしては8店舗目となります。
当店は、京福電鉄山ノ内駅南西へ約350m、北に三条通り南に四条通りがあり葛野大路通りの東側に位置にしております。
 「地域に密着し、毎日便利で楽しく、フレンドリー地域一番の店になる」のコンセプトのもと展開する約300坪のスーパーマーケットは、個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品の充実や地域名産商品の拡充を図り、品質や鮮度の高い「安全安心」な品揃えはもちろんのこと、設備・サービス面を通じてお客様へ最高の「おもてなし」を実現してまいります。

【店舗の概要】
1.店 名 フレンドマート葛野山ノ内店(かどのやまのうちてん)
2.所在地 〒615-0071
京都府京都市右京区山ノ内西裏町6
3.電話/FAX番号 TEL:075-325-1650/ FAX:075-325-1651
4.開店日 平成25年4月24日(水)
5.店舗規模 敷地面積 3,562㎡
店舗面積   999㎡
建物構造 鉄骨造二階建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数 56台/ 駐輪台数 80台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 10億円
9.営業時間 9:00~21:45
10.店 長 清水 克博(しみず かつひろ)
11.従業員数 53名(パート社員は8H換算)
12.テナント 創業明治三十五年 げんさん(精肉)
正栄クリーニング(クリーニング)

【店舗の特徴】
店内加工した手づくりのできたて惣菜や産直・地元特産商品などを中心に生鮮食品を強化し、旬・味・鮮度にこだわった商品をお客様のお求めやすい容量と価格にてご提供します。

◇品揃えコンセプト◇
精 肉 平和堂あじわい牛(交雑種)、あじわい豚、健美味どりの平和堂オリジナル畜種を国内の指定産地より仕入れ、毎日のおかず材料を少量サイズから品揃えします。加工品では、おつまみに最適な生ハムなどのオードブル商品を、「からだ想い」コーナーでは無添加ハムやアレルゲンフリー商品を取り揃えております。
鮮 魚 旬の魚を取り揃え、お客様のご要望に応じて調理いたします。「マグロ・サーモン」のコーナーでは、お刺身・サラダなどのメニューを豊富に取り揃え、少量の単位を充実しました。また、寿司用・切身・干物・塩麹漬・きずし・刺身と鯖のコーナーも充実した品揃えとなっております。
青 果 簡便のカット野菜・カットフルーツを充実させ、亀岡市内の生産者から直送した野菜を中心とした「亀岡うまれ」コーナーを設置しました。新鮮な野菜・旬の果実を安心価格で、少量単位からご提供します。
デ リ カ 店内加工で味にこだわった弁当や丼類を充実させました。また、平和堂自慢の名物おはぎやいなり寿司の他、揚げ物は1個よりお買い求めいただけるバイキング商品も豊富に品揃えしました。べーカリーではデリカ名物コロッケの惣菜パン等をご提供します。
加工食品 通常の品揃えに加え、セゾンファクトリードレッシングなどの調味料やワインを中心に、味や品質にこだわった商品を取り揃えました。また、ふりかけや惣菜合わせ調味料といった簡便性の高い商品を品揃えました。
日 配 品 麺類、お漬物、練り製品などは地元京都の商品を充実させ、ヨーグルト、シュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を多数取り揃えました。地域の皆様の毎日の食卓に欠かせない商品を中心に品揃えを充実させました。
住居関連品 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心とした品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施しました。また、玩文具、調理用品、ペットフードなども品揃えしました。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」の設置(当社指定の容器をご購入いただきますと当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます)。
サービスコーナでは、無料のドライアイス、製氷機を設置しています。
◇その他設備等◇
 平和堂では「フレンドマート葛野山ノ内店」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるような店舗づくりを実施しました。

1.屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しました。

2.店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・店舗内にフレンドコート(飲食休憩所)を設け、無料の給茶機を設置しました。

3.緑化推進

・京都府地球温暖化対策条例に基づく緑化推進として、敷地内に緑地帯を設置しています。

4.LED照明(商品スポット・外部サイン)

・LED照明は、少ない電気で店内を明るくできるので省エネルギーでエコな照明で、商品スポットや外部サインで使用しています。

5.冷蔵・冷凍機器の省エネ設備

・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、店内温度に連動させてケース内設定温度を変化させて商品の冷やしすぎを防ぐことで省エネを図っています。

6.トイレ節水コマの設置

・トイレには、水道水の出る量を調整する器具を取付けて、限りある資源の節約を行っています。

7.床面セラミックタイル

・光沢感があり、店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。また、清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。

8.リサイクル活動

・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。また、店舗から排出する廃棄物から野菜くず等を分別し、府内飼料化施設で飼料にリサイクルするなど、廃棄物の削減とリサイクルにも取り組んでいます。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世 帯 数(世帯)
0~ 0.5 9,293 4,389
0.5~ 1.0 25,992 12,374
1.0~ 2.0 115,569 52,450
合   計 150,854 69,213
<参考>
1. 「フレンドマート葛野山ノ内店」開店後の京都府の店舗数は15店舗(内、FMは8店舗)
宇治市6店(FM4店)、京都市3店(FM2店)、亀岡市1店、京田辺市1店、城陽市1店、木津川市2店(FM1店)、長岡京市1店(FM1店)
※FM・・・「フレンドマート」の略
2. 平和堂店舗数は135店舗
滋賀県71店、京都府15店、大阪府12店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、岐阜県9店、愛知県12店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以 上