平成23年2月


地域密着の便利で心地よいNSC(近隣型ショッピングセンター)

Friendフレンド Townタウン 竜王リュウオウ』開店のお知らせ

Friend Town 竜王

 来る2月6日(日)に、平和堂として3店舗目となるNSC(近隣型ショッピングセンター)『Friend Town 竜王』が開店する運びとなりましたのでご案内いたします。
 『Friend Town 竜王』は、名神高速道路の竜王インターから北東約3㎞の県道小口川守線沿いに位置しており、店舗周辺に竜王町役場・商工会議所・公民館・図書館が隣接するなど公共公益施設が集積する地域にあります。
 当店は『地域に密着し、便利で心地よく、みんなが集まる楽しいお店』をコンセプトに、平和堂直営の「フレンドマート竜王店」と「ドラッグユタカ」など10の専門店で、地域に根ざしたサービスとお客様のニーズにあった品揃えを実現してまいります。
 また、バリアフリー新法認定店舗として、環境にも人にもやさしい、どなたでも安心してお買い物を楽しんでいただける施設づくりを行っています。


 
【SCの概要】
1. SC名
フレンド タウン フクイ
竜 王
Friend Town 竜王(フレンド タウン リュウオウ)

地域に根ざしたショッピングセンターとして、フレンドマートを中心に各種専門店を取り揃え、親しみのもてる気持ちのよいお店をめざします
2.所在地 〒520-2552
滋賀県蒲生郡竜王町小口1664番地1
3.SC運営管理 株式会社 平和堂
4.開店日 平成23年2月6日(日)
5.店舗規模 敷地面積  19,588㎡
店舗面積   3,587㎡
建物構造  鉄骨造平屋建
6.駐車・駐輪台数 駐車台数:250台 / 駐輪台数:105台
7.年間売上目標高 17億円
8.営業時間 店舗により異なります


【フレンドマート竜王店の概要】
1.店名 フレンドマート竜王店(リュウオウテン)
2.電話番号 TEL:0748-58-5400
FAX:0748-58-5410
3.開店日 平成23年2月6日(日)
4.店舗規模 店舗面積  1,612㎡
建物構造  鉄骨造平屋建
5.年間休日 年間1日 (但し、設備点検などによる臨時休業あり)
6.年間売上目標高 12億円
7.営業時間 9:30~20:00
8.店長 森本 公次(もりもと こうじ)
9.従業員数 60名(パート社員は8H換算)


【フレンドマート竜王店の特徴】
 450坪スタイルのSMを基軸にし、周辺公共施設との一体感を併せ持ったNSCフォーマットを確立します。特に、生鮮食品を強化した食品売り場に高頻度の衣料品・住居関連品売場を配置し、ワンフロアで効率よく楽しくお買い物ができる店づくりをおこなっております。
 また、"地産地消"をキーワードに、食の情報提案と心地よいサービスを提供してまいります。

◇ 食 料 品 ◇
精肉 使いきり、冷凍保存もできるトレーを使用しないノントレー包装商品を品揃え。また店内でスライス加工した切り立て新鮮のローストビーフ、ローストポークの品揃えなど、お弁当に最適の加工品を充実いたします。
鮮魚 日本海や瀬戸内の各漁港から仕入れた新鮮な魚を、お客様が食べやすいよう切身やお刺身にしてご提供。特に刺身は、まぐろを中心に一人前から多人数用の盛合せまで品揃えいたします。
青果 地元竜王近郊でとれる生産者限定野菜を主とした地場野菜をコーナー化。
カットサラダ、カット野菜、カットフルーツなど簡単便利商材も品揃え。
旬の果実を使ったギフトの品揃えも充実いたします。
デリカ おいしさにこだわった手づくり弁当や丼、また、オムライス等の洋風メニューも豊富に品揃え。
平和堂自慢の名物商品では、手づくりおはぎなど和菓子コーナーを設置。
フライ・揚げ物は、バイキングコーナーで必要な量だけ、お買い求めいただけます。
加工食品 お米・和菓子など、地元地域に密着した品揃えを実施。
お酒(ビール)・ドリンク売場では、ケース販売の品数を豊富に取り揃え。
また、メタボリック対策・介護食品など特化コーナーも設置しています。
日配品 おつまみ練り製品、牛乳・ヨーグルトなど味にこだわった商品を各所に品揃え。
やまじょうの漬物など地元有名メーカーの商品をコーナ化。
また、個食の和惣菜の品揃えも充実いたします。
※「おいしい水工房」の設置。(当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のオリジナルカード「HOPカード」を
 お持ちのお客様は無料でご利用いただけます。)
※サービスコーナでは、無料のドライアイス、製氷機を設置しています。

◇衣料品・暮らしの品◇
 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心に品揃えを行い、利便性を高めた売場づくりを基本とし、ペットフードや雑誌等も品揃えします。

◇テナント◇
No 店 舗 名 業 種 No 店 舗 名 業 種
1 ドラッグユタカ ドラッグ 10 CARNE サワキ 精肉
2 ザ・ダイソー 100円均一 11 鳥 竜 炭火焼やきとり
3 ぷてぃぶらん ベーカリー 12 京屋クリーニング クリーニング
4 ぷらっとらんど アミューズメント 13 滋賀銀行 ATM
5 フローラ竜王 生花・園芸 14 JAグリーン近江ATM ATM


◇その他設備等◇
 平和堂では、『フレンドタウン竜王』の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築いたしました。
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
 また、本棟の建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用いたしました。

1.ユニバーサルデザインについて
  誰もが利用しやすい店舗として、バリアフリー新法の認定を受けています。
(1)屋外
  • 車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
  • 入口付近に、インターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
  • 道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
  • 道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。
(2)店舗売場
  • 建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
  • 店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
  • 店舗内外にベンチやイス・テーブルを配置し、飲食休憩所(フレンドコート)も設置しております。
(3)お客様トイレ
  • お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
    (オストメイト対応、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)
    ※オストメイト対応便器・・・オストメイト(人工肛門)の方に配慮したトイレ
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みについて
  高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)電気・設備に関する取り組み
  • エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現。静音モード搭載機種を採用し、騒音を低減。全機種グリーン購入法適合機種を採用しております。
  • 低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
  • 売場照明器具は、スーパーマーケットセルコン対応機種を採用し、セルコン調光にて照度及び電流を制御し、電気の節減に努めています。
  • 店舗のひさし、外壁照明、お客様用トイレ、玄関エントランス・共用通路・商品スポット照明、冷ケースの一部などに長寿命・高効率のLED照明を採用し、消費電力の削減に努めています。
(2)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
  • 温暖化係数が少なく搬送能力が大きいエネグリーン冷凍機を採用し、省エネ及び環境負荷の低減を実現しています。
     さらにエコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減。また店内温度に連動させてケース内設定温度を変化させて商品の冷やしすぎを防ぐことで省エネを図っています。
(3)建築における環境保全の取り組み
  • 駐車場のアスファルト舗装はアスファルトコンクリートの再生骨材を100%利用したリサイクル品です。また、基礎下・土間下の砕石は100%コンクリート再生砕石を使用しています。
    その他、インターロッキングブロックなどリサイクル製品を積極的にしました。
  • 床仕上材はセラミックタイルを採用し、ワックス等のメンテナンス頻度が削減できるため、環境負担が軽減されます。
    以上のリサイクル品や環境にやさしい材料・製品を積極的に使用し、エネルギー消費量を抑える店舗づくりをすることで環境保全に取り組んでおります。
3.地域環境の整備・配慮についての取り組み
(1)リサイクルへの取り組み
  • 店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
  • 店舗から排出する廃棄物の分別、計量によりゴミの削減とリサイクルに努めます。
4.地域ふれあいコーナーの取り組み
(1)店内に、地域ふれあいボードを設置し、地域の旬な情報を掲示板にてご紹介いたします。
 ※一般の方もご利用いただけます(掲示をご希望の方は、フレンドマート竜王店店長までご連絡ください)。
【商圏の概要】
距離(Km)
人  口(人)
世 帯 数(世帯)
0.0-0.5
324 74
0.5-1.0
277 68
1.0-1.5
1,819 457
1.5-2.0
1,394 339
2.0-3.0
5,509 1,934
合  計
9,323 2,872

<参考>
(1) フレンドマート竜王店開店後の蒲生郡の店舗数は2店舗、滋賀県としては71店舗
(蒲生郡内:日野店)
(2) 同店開店後の全店舗数は127店舗
(滋賀県71店・京都府14店・大阪府9店・兵庫県2店・福井県6店・石川県5店・
富山県2店、岐阜県9店、愛知県9店)
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上