平成19年2月


「地域に根ざした食育コンクール 2006」
優秀賞(農林水産省 消費・安全局長賞)受賞について


 1月26日(金)、株式会社平和堂は「地域に根ざした食育コンクール 2006」において優秀賞(農林水産省 消費・安全局長賞)を受けました。
 「地域に根ざした食育コンクール」は、「食育基本法」に則り、健全な食習慣の確立、食生活の改善の推進、食文化の継承などを自発的に活動している地域、学校、企業・団体等が、実践事例を報告(応募)し、特に優れた事例に対して、表彰されるものです。

 当社は、「食の取り組み」5つの宣言で「食育活動」を進めることを宣言し、「平和堂食育活動推進委員会」を組織。バランスの良い食事の指導、食品の生産地と協力した収穫体験、食事を通した家族や仲間とのコミュニケーションを通じて、「食」への知識や技術を身につけていくことを目的とし、(1)「ファイブ・ア・デイ」活動 (2)「食に関する情報提供」活動 (3)「地産地消」活動 (4)「伝統食文化の啓発」活動の、4つの食育活動を進めています。これらの取り組みが高い評価を受け、この度の受賞となりました。

当社の活動内容は「地域に根ざした食育推進協議会事務局」のホームページでも掲載されています。
http://nipponsyokuiku.net/concour/2006/jusho_04.html


 提   唱 : 農林水産省
 主   催 : 地域に根ざした食育推進協議会・(社)農山漁村文化協会
 後   援 : 内閣府/文部科学省/厚生労働省他

以上