「平和堂からお客様へのお知らせ」情報掲示板です!

お客様からよくあるご質問

平素は平和堂をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
日頃、お客様からよくお尋ねをいただきます内容についてQ&Aを作成いたしました。
ご参考になれば幸いでございます。(2024年3月現在)

<HOPカードについて>

Q1HOPカードにはどのような種類があるの?

A1
  1. ① 前払い式平和堂オリジナル電子マネー(HOPマネー)機能がついた「HOPポイントカード」
  2. ② VISAのタッチ決済対応VISAクレジット機能、HOPマネー機能が付いた「HOP-VISAカード」

の2種類がございますが、いずれのカードでも平和堂でのお買物でHOPポイントがたまる他、特典・サービスがございます。

Q2HOPカードをつくるにはどうしたらいいの?

A2

「HOPポイントカード」は、平和堂各店くらしのサービスセンター又はサービスカウンターで即時発行いたしております。
「HOP-VISAカード」は、平和堂ホームページよりご入会いただけます。カード発行元の三井住友カード(株)にてクレジットカード審査の上、約4週間程度でHOP-VISAカードがご自宅へ郵送されます。

Q3HOPカードを新しくつくる際、費用はかかりますか?

A3

「HOPポイントカード」は新規発行手数料・年会費は無料です。
「HOP-VISAカード」は新規発行手数料無料・年会費初年度無料です。また、本会員・家族会員いずれかで当年度に1回以上HOP-VISAカードでのクレジットのご利用(お買物)があれば翌年度も年会費は無料になります。

Q4たまったHOPポイントは何と交換してもらえるの?

A4

現金との交換、HOPマネーのチャージ残高との交換ができます。
【キャッシュバック】HOPポイント1,000ポイントで現金1,000円と交換させていただきます。
【ポイントチャージ】HOPポイント500ポイントで500円分のHOPマネーに交換させていただきます。

Q5HOPマネーとは何?どう使うの?

A5

HOPマネーは電子マネー機能付き「HOPポイントカード」「HOP-VISAカード」に、事前にチャージ(入金)して、お支払い時にご利用できる平和堂オリジナルの電子マネーサービスです。

Q6たまったHOPポイントはどうやって交換してもらえるの?

A6

現金との交換は、平和堂各店のくらしのサービスセンター又はサービスカウンターでお承りいたします。なお、HOPポイントの交換はカード名義人本人に限っていますのでお手続きの際には簡単なご本人確認をさせていただきます。
HOPマネーとの交換は、平和堂各店に設置のHOPマネーチャージ機で交換する方法と、携帯電話・パソコンから平和堂お客様マイページ「MyHOP(マイホップ)」にてお手続きいただく方法がございます。
なお、HOPマネーチャージ機をご利用の際には、あらかじめ暗証番号のご登録が必要になりますので、くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて登録手続きをお願いします。

Q7HOPカードを無くしたらどうしたらいいの?(紛失・盗難)

A7

「HOPポイントカード」を紛失された場合は、平和堂各店のくらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでご連絡をお願いします。お届け時点のHOPポイント・HOPマネーを保護いたします。同時にカードの再発行をご希望の場合は、その場で新しいHOPカードを発行し、紛失されたカードにたまっていたHOPポイント・HOPマネーを移します。
「HOP-VISAカード」を紛失された場合は、三井住友カード(株)と平和堂の窓口へのお届けをお願いします。三井住友カード(株)では、「HOP-VISAカード」のクレジット機能を停止するとともに、再発行のお手続きを承ります。
平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターでは、HOPポイント・HOPマネーを保護いたします。

  1. ① 三井住友カード(株) 紛失・盗難デスク 0120-919-456
  2. ② 平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンター

なお、HOPカードの再発行にはカードの種類ごとに所定の手数料が必要です。

Q8HOPカードが破損したらどうなるの?

A8

HOPカード情報がレジで読み取れなくなる磁気不良が最も多い破損の症状になります。この場合、HOPポイントの加点ができなくなります。
また、HOPポイントを現金で交換するお手続きもできなくなります。
「HOPポイントカード」がこのような状態になった場合は、平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて新しいHOPカードへ再発行をさせていただきます。
弊社都合による破損の場合は、再発行手数料は無料にて承ります。
但し、意図的にHOPカードを破損されたことが明らかな場合は、再発行手数料が必要になります。
「HOP-VISAカード」が破損の場合は、三井住友カード(株)へご連絡をお願いします。
磁気不良によるHOP-VISAカードの再発行希望とお伝えください。
三井住友カード(株) 
FOR YOUデスク/0570-004-980 
大阪 06-6228-1222
受付時間/10:00~17:00 
年中無休(12/30~1/3休)

Q9HOPカードが他人のカードと入れ替わったらどうなるの?

A9

万が一、HOPカードが他人のカードと入れ替わった場合は、お気づきになられた時点で速やかに平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにお申し出ください。
ご本人様のカードの捜索とともに、入れ替わった相手先様への連絡と、HOPポイント・HOPマネーを正しい状態に戻します。
HOPカードの入れ替わりを防止・早期発見するためにも、カード裏面へのご自身の署名をお願いします。

Q10家族でHOPカードを使いまわしてもいいの? 知人からもらったHOPカードを使ってもいいの?

A10

HOPカードはカード名義人ご本人様のご利用に限らせていただいています。家族間での使い回しも、譲渡も原則できません。
また、HOPポイントの現金への交換は、カード名義人本人に限っていますので、他人名義のHOPカードを使われますと、お客様にご迷惑がかかる場合がございます。

Q11法人名義でHOPカードは作れますか?

A11

HOPカードは個人名義での発行になります。法人名義ではお承りできません。

Q12亡くなった家族のHOPカードが見つかりました。どうしたらいいですか?

A12

ご家族様による代理脱会のお手続きを平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにてお承りします。
HOPポイントの残高があれば代理人様に返金させていただきます。HOPマネーの残高があれば使い切っていただいてからの脱会お手続きとなります。

Q13HOPマネーのポイントチャージ(HOPポイントをHOPマネーに交換)用の暗証番号を忘れてしまった。

A13

平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて暗証番号の再登録のお手続きをお願いします。以前の暗証番号をお教えすることはできません。

Q14売り出しのダイレクトメールが来ないのですが?

A14

原因をお調べしますので、平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでお申し出ください。また、不要な場合もお申し出くだされば、ダイレクトメールの発送を停止いたします。

Q15HOPカードの登録内容が間違っているように思うのですが?

A15

申し訳ございません。正しい内容に訂正をさせていただきます。
平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでお申し出ください。

<クレジットカードなどの決済について>

Q1クレジットカードは利用できるの?

A1

平和堂の売場ではHOP-VISAカード及び当社契約の各種クレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメックス・ダイナース)がご利用いただけます。但し、HOP-VISAカード以外のクレジットご利用の際には、HOPポイントはおつけできません。
※クレジットカードは、各種ギフト券・印紙・はがき・チケット等についてはご利用いただけません。
※たばこのお買上には一部制約がございますので、各店でご確認ください。
※一部専門店・商品等でご利用いただけない場合がございます。
※HOPクレジット(旧)のご利用は2009年6月末日にて終了しました。

Q2電子マネーの利用はできるの?

A2

HOPマネー・iD・Edy・QUICPay・PayPay・楽天ペイ・d払い・au PAY・メルペイ・支付宝(アリペイ)・微信支付(ウィーチャットペイ)のご利用が可能です。
なお、「HOPポイントカード」のHOPマネー支払い・「HOP-VISAカード」でのHOP-iD・HOPマネー支払いにはHOPポイントをおつけいたします。
※電子マネーは、各種ギフト券・印紙・はがき・チケット等についてはご利用いただけません。
※たばこのお買上には一部制約がございますので、各店でご確認ください。
※一部専門店・商品等でご利用いただけない場合がございます。

Q3デビットカード・クオカードは利用できるの?

A3

VISA・マスター・JCB発行のデビットカードがご利用いただけます。
クオカードはご利用いただけません。

Q4iD払いとVISA払いの違いは何?

A4

iD払いでのお支払いの際、一定額までならサインなしにカードをかざすだけでスピーディーに決済ができます。
高額なお取引及び分割払い等の場合は、VISA払いをご利用ください。

<平和堂商品券について>

Q1どのような種類があるの?

A1

500円券、1,000円券がございます。

Q2平和堂の商品券はどこで買えるの?

A2

サービスセンター又はサービスカウンターで販売しております。
※フレンドマート・D武佐店、フレンドマート・D 小柿店では販売しておりません。

Q3商品券はクレジットカードで買えますか?

A3

現金のみとさせていただいております。

Q4ギフト(進物)包装はしてくれるの?

A4

サービスセンター又はサービスカウンターにてご用命を承ります。
※フレンドマート・D武佐店、フレンドマート・D小柿店では承っておりません。

Q5商品券の使用時、おつりはでるの?HOPカードのポイントはつくの?

A5

平和堂商品券は、おつりが出ます。ポイントも付加しております。

Q6平和堂ならどこでも使用できるの?

A6

平和堂直営売場はすべてご使用いただけます。一部テナント・専門店においては、使用できない店舗がございます。
詳しくは各店舗にお尋ねください。

Q7商品券で買えない商品はありますか?

A7

各種商品券・ギフト券・各種会費の払い込み、印紙・切手・はがき、ならびに一部のサービス商品等でご使用ができません。

Q8使用期限はありますか?

A8

使用期限はございません。

<平和堂友の会買物券について>

Q1友の会買物券はおつりは出ますか?

A1

一回のご精算につき100円までのおつりを出させていただいております。

Q2HOPカードのポイントはなぜつかないの?

A2

残念ながら、商品交換券という扱いとなりますのでポイントは付加できません。

<各種ギフト券について>

Q1どこのギフト券が使えるの?

A1

各種信販会社のギフト券がご利用できますが、KCギフトカード・全国百貨店商品券等ご利用いただけないギフト券がございます。
なお、おつりは出ません。ポイントも付加できません。詳しくは各店にお尋ねください。

Q2図書カード(券)は使えますか?

A2

図書券はご利用できますが、図書カードはご利用いただけません。但し、店舗にテナントとして営業していただいている書籍店では図書カードをご利用いただけます。詳しくは各店にお尋ねください。

Q3ビール券は使えますか?

A3

ご利用いただけます。

Q4どんなギフト券を販売されていますか?

A4

JCBギフトカード、VJAギフトカード、図書カード、ビール券等各種取り揃えております。但し、店舗により取り扱いのない場合がございますので、詳しくは各店にお尋ねください。

Q5ギフト券はクレジットカードで購入できるの?

A5

ギフト券の購入は現金でお願いいたします。但し、JCBギフトカードに限りJCBクレジットカードでご購入いただけます。
又は、VJAギフトカードに限り、VISAクレジットカードにて購入いただけます。
(一部の店舗、一部のJCBクレジットカード・VISAクレジットカードは除く)

Q6ギフト券の変更(包み直し)はできるの?

A6

お買上いただいたレシート・領収書で確認できた場合のみ、対応させていただきます。

<返品・交換について>

Q1返品・交換できる期間はいつまでですか?

A1

商品購入日より1週間以内とさせていただいております。返品・交換の際には、お買い上げ商品、レシート、HOPカードをお持ちください。

Q2返品・交換できないものはあるの?

A2

食料品につきましては衛生管理上ご容赦ください。
衣料や住居関連品につきましては、原則として未使用・未開封の商品を返品・交換の対象とさせていただいておりますので、開封済みの商品はご遠慮ください。また、各種ギフト券の返品・交換はいたしかねます。詳しくは各店舗までお尋ねください。

Q3どこで対応してもらえるのですか?

A3

お買い上げ商品の該当する売場、レジにお越しください。

Q4レシートをなくしたが?

A4

商品の販売確認等でお時間をいただく場合がございます。また、その際にお名前、ご住所連絡先等をお聞きいたしますのでご協力ください。

Q5ギフトでもらったが、返品・交換はできるの?

A5

贈られた相手様のお気持ちも考えさせていただき、お受けさせていただいておりません。但し出産祝いや母の日、父の日等でサイズが合わない場合はサイズ交換をさせていただいておりますので、該当売場にお申し付けください。