2022年3月9日

平和堂・キリン・ブリヂストン 共同企画
第5弾!彦根の次世代を担う学生たちの街おこしの夢を応援!
~高校生と大学生の連携・交流による地域活動支援~

滋賀大学生企画「ひこね思い出フォトブック」制作“彦根の思い出 エピソード”大募集!

滋賀大学企画 ひこね思い出フォトブック 制作 彦根の思い出エピソード大募集

平和堂、キリン(滋賀工場)、ブリヂストン(彦根工場)は、「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」の取り組みとして滋賀大学と連携し、このたび「ひこね思い出フォトブック」の制作にあたり、彦根の“思い出の場所”での感動・忘れられない・心あたたまるエピソードを募集しますのでお知らせいたします。

平和堂、キリン(滋賀工場)、ブリヂストン(彦根工場)は、同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ企業として、2014年より「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として様々な形で可能な連携を実施しております。

2016年に新たな企画としてスタートした「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」(以下、「当企画」)は、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、ご応募いただいた中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートする取り組みです。

2021年度は、当企画をより一層発展させるべく大学発の地域活性活動の研究をすすめてこられた国立大学法人滋賀大学と連携協定を締結しました。大学生にも企画実現のプロセスにご参加いただくことで、滋賀大学といっしょに彦根の街のサステナビリティへの貢献を推進しております。

今回の「ひこね思い出フォトブック」制作企画は、昨年夏に高校生からご応募いただいた75件の中から優秀賞を3企画決定し、滋賀大学の秋期講義にて滋賀大学学生が「実現企画案」を作成、その後最終プレゼンテーションにて厳正な審査を経て、最優秀賞「ひこね思い出フォトブック」の制作が決定し、この2022年3月に彦根の“思い出の場所”でのエピソードを募集するものです。

ご応募いただいたエピソードの中から、滋賀大学生がその中から思い出をより深堀りするためのインタビュー・写真撮影をあらためて行い、一冊のフォトブックにまとめることで彦根の魅力を再発見し地域活性化に繋がることを期待しております。

完成は、2022年6月頃をめざしており、彦根市内各所にて配布する予定です。

滋賀大学生企画「ひこね思い出フォトブック」制作 “彦根の思い出エピソード”大募集!

1. 展開内容
彦根での「感動・忘れられない・心あたたまる」“思い出の場所”のエピソードを募集します。
(1)彦根の思い出の場所でのエピソードを投稿していただきます。
(2)採用された投稿者に滋賀大学生がエピソードの取材をします。
(3)その内容を「ひこね思い出フォトブック」に掲載します。
※制作したフォトブックは彦根市内各所で配布予定です。
2. 募集・受付・選考・スケジュール

エピソード募集は、インターネットと郵送にて受付します。

(1)インターネットによる受付
・期限:2022年3月31日(木)23:59まで
・専用webサイト:https://mira-crea.com/yume-jitsugen/
滋賀大学生企画「ひこね思い出フォトブック」制作 “彦根の思い出エピソード応募先QRコード

こちらからHPへ

(2)応募用紙(専用チラシ)による受付
・期限:2022年3月31日(木)必着
・添付の専用チラシ裏面の応募用紙にて必要事項を記入のうえ郵送
(3)選考
・10作品のエピソードを採用し、「ひこね思い出フォトブック」に掲載します。
・採用された方全員に、「平和堂商品券」1万円分をプレゼント。
(4)スケジュール(予定)
・2022年4月~5月頃 エピソードの選定、インタビュー、企画、デザイン、写真撮影
・2022年6月末頃 完成および彦根市内各所に配布予定
(5)お問い合わせ
NPO法人ひこね文化デザインフォーラム
電話:0749-23-3383 FAX:0749-27-6880 メール:mail@hcdf.jp
受付時間:月・水・金(祝日を除く)9:00~17:00

なお、詳細につきましては、専用webサイトまたは専用チラシをご確認ください。

彦根の次世代を担う学生たちの街おこしの夢を応援!〜高校生と大学生の連携・交流による地域活動支援〜

  • 1.開催趣旨

    <「彦根発 、笑顔いっぱいプロジェクト」について>

    君の夢が、彦根を変える

    滋賀県彦根市に拠点を持つ平和堂、キリン(滋賀工場)、 ブリヂストン(彦根工場)の3社は、2014年より「彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト」(以下、本プロジェクト)として、様々な形で地域を笑顔にする取り組みを実施してきました。

    その一環として、2016年より「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」を開始しました。この企画は、地域住民との交流、地域資源の発掘や地域課題を発見・解決へ取り組む経験を通じ、高校生が自ら考え行動し、夢に向かってチャレンジする力の醸成と地域への深い理解を促進することを目的としており、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、優秀賞を選定、その企画の実現を3社がサポートする取り組みです。

    これまで4回の実施で合計531件の応募をいただき、「彦根の町ツアー開催&観光ガイドブック制作」・「地元食材を用いたカフェメニュー」(2016年)、「ひこねカラーをつくる」(2017年)、「カレンダープロジェクト」(2018年)、「ひこねのユニバーサルツーリズム(おもいやりMAP)」(2019年)を優秀賞とし、企画の実現をサポートしました。

    彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!

    <2021年企画内容、滋賀大学との連携>

    本企画をより一層発展させられないかとの検討の中で、大学発の地域活性活動の研究をすすめてこられた国立大学法人滋賀大学と連携協定を締結させていただき、大学生にも参加していただくことになりました。

    本年度の実施については、地域への深い理解を促進することを目的として、高校生に彦根が抱える社会課題を解決できるアイデアを募集、選考されたアイデアを滋賀大学の講義の中で高校生にも議論への参画の場を設け交流を図るなども行い、議論し具体的な実現へ向けて企画立案し、最終的に選考された企画の実現を本プロジェクトでサポートいたします。

    地域の連携・協働を促進し、未来のリーダーの育成も行いながら地域振興につながる議論や活動が活発に行われる機会になればと願っています。

    滋賀大学 × 彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト HEIWADO KIRIN BRIDGESTONE 滋賀大学では、持続可能な開発目標(SDGs)の趣旨に賛同し、すべての大学構成員とともに、様々な活動に取り組んでいます。SDGsの到達目標達成に向け、教職員はもとより学生も主体的に取り組んでおり、年々学内におけるSDGs達成に向けての気運は高まってきています。 実現に向けた連帯のフロー 彦根市 実現したいテーマと課題を提供 高等学校・滋賀大学 彦根市のテーマと課題に沿ったアイデアの提案と具体化 彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト 実現までのプロセスをサポート
  • 2.主催

    彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト
    (株式会社平和堂、キリンビール株式会社滋賀工場 、株式会社ブリヂストン彦根工場)

  • 3.協力

    <彦根市の高等学校および特別支援学校高等部>
    彦根東高等学校、彦根工業高等学校、河瀬高等学校、近江高等学校、彦根翔西館高等学校、 彦根総合高等学校、盲学校、鳥居本養護学校

    <彦根市の大学>国立大学法人滋賀大学

  • 4.後援

    滋賀県、滋賀県教育委員会、彦根市、彦根市教育委員会、彦根商工会議所、彦根商店街連盟、公益社団法人彦根観光協会

  • 5.参加対象者

    彦根市の高等学校および特別支援学校高等部(以下、高校といいます)に在学中または彦根市内に在住の高校生様ご本人か、グループの代表者が彦根市の高校に在学中または彦根市内に在住であれば、彦根市外にお住いのメンバーを含むグループもご応募可能。

  • 6.取組企画

    高校生からの企画応募総数75件の中から決定された3企画について、滋賀大学の授業にて「実現企画案」の作成に取り組みました。

    取組企画①
    ◆彦根発!! リサイクル製品のブランド化
    取組企画②
    ◆エクササイズ in ひこね
    取組企画③
    ◆ひこね思い出フォトブック
  • 7.受賞企画

    滋賀大学生より2022年1月20日(木)に3企画についての最終プレゼンテーションを行い、3社幹部と彦根市による厳正なる審査の結果、最優秀賞企画を決定しました。

    最優秀賞
    ◆ひこね思い出フォトブック

    《提案の内容・目的》

    彦根市内での思い出を募集し、学生がその中から思い出をより深堀りするためのインタビュー・写真撮影を行い、一冊の本にまとめることで、彦根の魅力を再発見し、地域活性化に繋げる

    滋賀大学企画 ひこね思い出フォトブックとは?
  • 8.「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」について

    プロジェクトテーマは「私たちは、お客様に確かな品質と安全・安心をお届けするとともに、地域のみなさまと子どもたちの未来や夢をサポートする、笑顔あふれる新たな取り組みを開始します」です。

    各社の強みを活かし協力し合うことで、様々な側面から地域の皆様や子どもの成長に貢献し、笑顔をお届けする取り組みを実施しています。 合同・協賛イベントとして、ブリヂストン納涼祭やびわ湖生命の水プロジェクト自然観察会への各社協力、2社工場への親子工場見学ツアーの開催、彦根を中心として発展しているカロム文化への支援活動、11月のビバシティ彦根での3社合同イベントの運営などを企画・実施しております。

  • 9.お問い合わせ

    • 国立大学法人滋賀大学広報課(担当:西山)TEL:0749-27-7524
    • 彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト事務局(平和堂内 担当:松嶌)TEL:0749-26-9534
    • 彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト事務局(運営委託先):特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラム(担当:中島) mail@hcdf.jp TEL:0749-23-3383
    • 専用サイトhttps://mira-crea.com/yume-jitsugen/
  • 11.注意事項

    • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
    • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
    • ・新型コロナウイルス感染症拡大状況や都合により、予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

    以上

    【PDFファイル】

滋賀大学企画 ひこね思い出フォトブック 制作 彦根の思い出エピソード大募集 ポスターイメージ 滋賀大学企画 ひこね思い出フォトブック 制作 彦根の思い出エピソード大募集 応募用紙イメージ