2021年5月25日

平和堂×立命館大学食マネジメント学部 産学連携による野菜プロジェクト

京都市食育月間「そうだ、野菜とろう!キャンペーン」に参加!
野菜摂取量拡大に向けて青果売場でトマトを中心とした
「あなたの推しトマトを見つけよう!」キャンペーンを開催します!

6月1日(火)~28日(月)フレンドマートMOMOテラス店

株式会社平和堂と立命館大学食マネジメント学部・田中浩子ゼミ(3回生12名、4回生16名)は、京都市食育月間「そうだ、野菜とろう!キャンペーン」に合わせ、6月1日(火)から28日(月)にかけて、フレンドマートMOMOテラス店で、「あなたの推しトマトを見つけよう!」というテーマで野菜摂取を促進していきます。

京都市は、2013年度から開始している「健康日本21(第二次)」※1において、成人の野菜摂取量の目標量1日350gの目標達成に向けて、食育月間である6月1日から1ヶ月間、市内各所においてキャンペーンを行います。

田中ゼミは、厚生労働省が推進している「自然に健康になれる持続可能な食環境づくり」について、学生たちがマーケティング・流通の視点から研究に取り組んでいます。その一つが企業と連携し、実施の食料品売り場でマーケティングコンセプト・企画・運営などを全体プロデュースする取り組みです。今回は、野菜摂取を推進する取り組みとして、特に20~30代の男性への提案として、平和堂フレンドマートMOMOテラス店(京都市伏見区)の青果売場にてキャンペーンを展開します。

具体的には、6月は梅雨入りの時期であり、さっぱりとしたメニューが好まれるため、ご購入のきっかけとなるように「トマト」を重点食材として、食マネジメント学部の教員とゼミと共同で考案したトマトレシピを青果売場でご紹介します。また、トマトを含む野菜350gの組み合わせのご提案や、トマトの栄養や機能性といった特徴・調理方法等をまとめたPOP等によるご紹介も併せて行います。

京都市⾷育月間「そうだ、野菜とろう!キャンペーン」

京都市⾷育月間「そうだ、野菜とろう!キャンペーン」

「あなたの推しトマトを⾒つけよう!」キャンペーン

「あなたの推しトマトを⾒つけよう!」キャンペーン

<「あなたの推しトマトを見つけよう!」開催概要>

1.開催日
2021年6月1日(火)~6月28日(月)
2.場所
平和堂フレンドマートMOMOテラス店 青果売場
京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32
3.実施内容
・提案内容
  • ①「野菜350g」がわかるように実物の野菜を展示
  • ②トマトを使った簡単で「映える」メニューの提案
  • ③トマトの特徴、調理方法など関する説明を掲示

※田中ゼミでは、後日、売上データ等より企画内容の検証を行います。

トマトを含む350gの組み合わせのご提案例
トマトを含む350gの組み合わせのご提案例
トマトを使った簡単で「映える」メニューのご提案例
トマトを使った簡単で「映える」メニューのご提案例
4.その他
新型コロナウイルス流行状況等により、実施内容の変更やキャンペーンが中止になる可能性があります。

<平和堂の「地域共創と「健康」への考え方>

平和堂では、企業理念として「お客様と地域社会に貢献し続ける企業」を掲げており、「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。これは、地域の抱える課題について地域と一緒に取り組むことで、明るく元気で、健康な地域を創っていくという「地域共創」が根幹であり、地域の持続的な成長に貢献し、地域経済が活性化し、社会がより良くなっていくことが、平和堂の成長と理念の実現に繋がると考えています。こうした考えのもと、食を扱う平和堂は、地域の健康に関する様々なイベントを開催しています。

「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指す

「1日に必要な野菜の摂取量は?」「1日にご自身がどれだけ野菜を摂取しているかご存知ですか」

日本人の1日の平均野菜摂取量は、厚生労働省が目標として掲げる1日350gに届いていません(令和元年国民健康・栄養調査では1日平均280.5g)。身体に良いとされる野菜の摂取量が少ないという健康課題について、今回は立命館大学食マネジメント学部と一緒になって取り組みます。

このほか、平和堂は、自治体や病院・団体などとの開催する健康相談や健康チェックイベントの開催、地場野菜や農産物の取り扱い拡大と情報発信の強化、産地収穫・農業体験・料理教室の開催やクッキングサポートによるキッズイベントの開催、および5ADAY食育体験ツアーなどの食育推進活動を通じ、お客様の健康をサポートするとともに、地域の元気と健康の実現に向けた取り組みを推進してまいります。

詳しくは、「平和堂レポート2021」でご覧ください。
平和堂レポート2021https://www.heiwado.jp/hr/report

平和堂レポート2021

<立命館大学食マネジメント学部との連携協定について>

立命館大学食マネジメント学部は、世界の食産業規模が拡大する中、総合大学のメリットを活かし、食をマネジメント・カルチャー・テクノロジーの三領域から総合的かつ包括的に捉える学びを提供し、食をはじめとする幅広い分野で活躍する高度マネジメント人材を育成することを目的に、2018年4月に開設されました。

学部サイトhttp://www.ritsumei.ac.jp/gast/

平和堂は、2018年12月に食に関する教育・研究活動の推進を目的として、立命館大学食マネジメント学部と連携協力に関する協定を締結しています。

ニュースリリースhttps://www.heiwado.jp/news/2018/1220_ritsumeikan.html

<1※>
全ての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を目指し、生活習慣病やその原因となる生活習慣の改善などについて厚生労働省が掲げた目標で、「健康寿命の延伸・健康格差の縮小」など5つの柱から構成されています。

【その他注意事項】

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】