2021年1月25日

平和堂・⻑浜市 共同企画

「ベジチェック®」による野菜摂取量無料測定会 開催のお知らせ

2月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)
各日:10〜12時 平和堂木之本店、14〜16時 アル・プラザ⻑浜

株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社⻑執⾏役員:平松正嗣、以下「平和堂」)は、野菜摂取を推進する取り組みとして、野菜摂取の充実度を表示できる機器「ベジチェック®」を活用した、無料の野菜摂取測定会を、長浜市と共同で2021年2月の毎週土曜日に、平和堂木之本店とアル・プラザ長浜にて開催します。

平和堂では、企業理念として「お客様と地域社会に貢献し続ける企業」を掲げており、「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。これは、地域の抱える課題について地域と一緒に取り組むことで、明るく元気で、健康な地域を創っていくという「地域共創」が根幹であり、地域の持続的な成長に貢献し、地域経済が活性化し、社会がより良くなっていくことが、平和堂の成長と理念の実現に繋がると考えています。こうした考えのもと、食を扱う平和堂は、地域の健康に関する様々なイベントを開催しています。

「1日に必要な野菜の摂取量は?」「1日にご自身がどれだけ野菜を摂取しているかご存知ですか」

日本人の1日の平均野菜摂取量は、厚生労働省が目標として掲げる1日350gに届いていません(令和元年国民健康・栄養調査では1日平均280.5g)。身体に良いとされる野菜の摂取量が少ないという健康課題について、今回は長浜市と一緒になって取り組みます。

このほか、平和堂は、自治体や病院・団体などとの開催する健康相談や健康チェックイベントの開催、地場野菜や農産物の取り扱い拡大と情報発信の強化、産地収穫・農業体験・料理教室の開催やクッキングサポートによるキッズイベントの開催、および5 A DAY食育体験ツアーなどの食育推進活動を通じ、お客様の健康をサポートするとともに、地域の元気と健康の実現に向けた取り組みを推進してまいります。

「ベジチェック®」

「ベジチェック®」はセンサーに手のひらを当てて、数十秒程度で測定完了。野菜摂取レベルと推定野菜摂取量の2つの結果が表示されます!
※推定野菜摂取量の値は目安です。※センサーは測定時に消毒します。※写真はイメージです。

<開催概要>

1.開催日・場所
2021年2月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)
平和堂木之本店
1階フレンドコート 各日10時~12時
アル・プラザ長浜
1階セントラルコート 各日14時~16時
2.実施内容
野菜摂取量が少ないという健康課題への取り組み

①ベジチェック®による推定野菜摂取量の測定と摂取アドバイス

②野菜摂取啓発パネル等の展示、野菜をつかった簡単調理レシピの配布

3.お願い
お客様と従業員の安全安心に配慮し、発熱や体調のすぐれない場合はご来店の見合わせ、入店時に消毒液による手指洗いの実施、店内での咳エチケットとマスク着用、お客様同士の距離を確保していただくなど、新型コロナウイルス等感染症予防対策に、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
4.その他
新型コロナウイルス流行状況等により、啓発パネル展への変更や、事業中止になる可能性があります。

<2019年度 平和堂の健康・食育活動実績>
※2020年度はコロナ禍により中止しているイベントや企画、取組等があります。

1. 「美と健康」をテーマにした体験・相談型イベント「美と健康フェア」「ハッピーライフフェア」開催

平和堂では、地元自治体や病院・団体などと連携・共催して、健康相談と健康チェックが気軽にできるイベントを開催し、地域の皆様が健康でいきいきと暮らす街づくりに貢献しています。

アル・プラザ⻑浜

アル・プラザ⻑浜
⻑浜市で新規開催。保健師、健康推進員と連携し、「ロコモチェック」「野菜計量体験」による「運動・身体活動」「栄養・食生活」の啓発を行いました。

アル・プラザ宇治東

アル・プラザ宇治東
宇治徳洲会病院との共催。健康測定体験や、栄養・健康 相談会による「健康行動」の啓発を行いました。

2019年度参加者数 約3,500人

※2020年度はコロナ禍により中止しているイベントや企画、取組等があります。

2. 地場野菜・農産物の取り扱い拡大

地場野菜・農産物の取り扱い拡大

地場農産物コーナー設置に際し、できるだけその店舗の近くで採れた農産物が販売できるようにインショップ化の推進に取り組んでいます。2019年は特に環境にこだわった「環境こだわり農産物いちぢく」や「朝摘みいちご」、「彦根梨」、「南浜ベリーA」などの地場果実がお客様から好評でした。
※インショップ(ショッピングセンターの食品売場の一角に、産直売場を店内併設した販売スタイルのこと。)

3. 産地収穫・農業体験・料理教室の開催
※2020年度はコロナ禍により中止しているイベントや企画、取組等があります。

メーカー様・お取引先様協同で開催する産地収穫体験や料理教室。2019年度は台風などの天候の影響で一部が中止になったものの、多くの方がこの体験に参加されました。親子で参加する収穫体験は、生産者から聞く「育てる苦労」を知ることで食べ物への感謝の心を育み、その後の食卓にも変化をもたらすような貴重な経験になっています。

産地収穫・農業体験・料理教室

小学生のお子様と保護者様を対象に、生産者様・食品メーカー様などと協働で産地収穫・農業体験を実施、収穫した野菜で料理教室も実施しました。2019年度は9企画、延べ349名にご参加いただきました。

4. クッキングサポート キッズイベントの開催
※2020年度はコロナ禍により中止しているイベントや企画、取組等があります。

店内に設置している「クッキングサポートコーナー」では、お客様に食べることの楽しさや大切さをご提案しています。現在28店舗で展開しており、また、カウンターの前ですぐに参加できる小規模のものから、フードコートや空きスペースを利用しての予約制イベント、「スタンプラリー」のように店全体を使った企画まで、多くの子どもたちに参加いただき、楽しく学ぶことができると好評です。

クッキングサポート キッズイベント

5. 「5 A DAY食育体験ツアー」
※2020年度はコロナ禍により中止しているイベントや企画、取組等があります。

「1日に5皿分以上の野菜(350g)と果物(200g)を食べよう」のスローガンのもと、食材の選び方や、バランスよく食べることを学ぶ5 A DAY(ファイブ・ア・デイ)スーパーマーケット食育体験ツアーを実施しました。2019年度は小学校、幼保園など52団体、延べ1,786名にご参加いただきました。

5 A DAY食育体験ツアー 「5 A DAY食育体験ツアー」参加者数の推移

6. こだわりの商品をお届けしています

平和堂は、地域の皆様の豊かな食生活を応援します。

2021年2月上旬より展開する新ポスター。健康に配慮した商品をご提案します。

詳しくは平和堂ホームページ内「CSR報告書 2020」へ

https://www.heiwado.jp/assets/img/pages/csr/report/pdf/2020/all.pdf

<カゴメ株式会社 「ベジチェック™」>

カゴメ株式会社 ニュースリリース 「「ベジチェック™」のレンタル・リースを開始」

https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2019/img/190625_0700902.pdf

<注意事項>

  • ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
  • ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際の店舗とは異なる場合があります。
  • ・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

【PDFファイル】