平成18年3月23日


平成17年度消費者志向優良企業等の経済産業大臣表彰について


 3月22日(水) 、株式会社平和堂は、平成17年度消費者志向優良企業として、経済産業大臣表彰(総合表彰) を受けました。 「消費者志向優良企業等表彰」は、多様化する消費者の行動やニーズを的確・迅速に把握し、これを企業経営に反映させる等、消費者志向体制の整備において優れた成果を挙げている企業等に対して、年に1回、財団法人日本産業協会の推薦、経済産業省の選考で同省大臣により表彰されるものです。 なお、平成17年度の総合表彰企業は、当社、明治乳業株式会社、ユニ・チャーム株式会社の3社です。

 当社は、消費者志向重視の経営方針、消費者ニーズの把握、消費者への適切な情報提供、品質管理等の体制、環境保全、苦情等への対応体制等を総合的に評価され、特に優秀な企業として「総合表彰」されました。





≪受賞理由の詳細:経済産業省News Releaseより≫

関西・中部・北陸の2府6県に店舗を展開、「あなたと共に。暮らしと共に。地域と共に。」をモッ トーに、「顧客満足度地域NO.1をめざす企業」として活動を展開。近江商人の精神的風土を尊ぶ中で、その三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)の企業体制づくりがCSRの自覚向上に大 きく影響している。
消費者関連部門の長であるCS推進部長は、営業部門、製造部門、支社、販売会社、サービス会社など他部門との連携を密接に取り、消費者対応に取り組む体制となっている。具体的には、社長、営業本部長等経営トップが出席する「営業会議」「経営会議」「社長直轄部門との報告・連絡会議」に出席し、消費者からの意見・指摘を基に改善提案、情報提供等を行い、また、「支配人店長会議」 に出席し、説明及び改善指示を行っている。
商品等の品質・安全性の管理及び保障体制に対する取り組みも活発で、食料品部門では(1)平和堂「流通HACCPシステム」の運用、(2)「インストア(店内加工場)衛生管理」の実施、(3)「品質パトロール」制度等の実施により、食の安全・安心に努めている。
環境対策としては、平成16年に全店舗90事業所において環境管理システムISO14001認証を取得 し、また平成3年からは「買い物袋持参運動(レジ袋削減)」を展開、平成15年度の持参率は30.7% と全国平均の14%未満を大きく上回る成果を挙げるなど、積極的に取り組んでいる。


平和堂は、平成19年3月に創業50周年を迎えます。この栄誉を励みに、より一層「お客様ご満足度地域ナンバーワン」をめざしてまいります。

以上