平成25年9月


大阪府枚方市にフレンドマート初出店
「フレンドマート枚方養父店」開店のお知らせ


   9月25日(水)大阪府枚方市にスーパーマーケット「フレンドマート枚方養父店」をオープンいたします。大阪府内の店舗としては13店舗目、枚方市内2店舗目となります。
 当店は、枚方市の北部に位置し、西に京阪電鉄京阪本線(最寄駅:牧野駅)、東に国道1号線(京阪国道)、店舗前を府道17号線(とうかえでの道)が通っています。店舗近隣には様々な生活に密着した商業施設、学校や医療施設が立ち並び、周辺地域は住宅が密集しています。
 『地域に密着し、笑顔があふれる、楽しく便利で信頼される店になる』をコンセプトに、都市型300坪のスーパーマーケットとして、個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品や地域名産商品を充実させるとともに、品質や鮮度の高い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗をめざし、最高の「おもてなし」を実現してまいります。
 設備面ではすべてLED照明とオール電化を採用、サービス面では店内に飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」を設けており、どなたでも安心してお買い物を楽しんでいただける、環境にも人にもやさしい施設づくりを行っています。


【店舗の概要】
1.店 名 フレンドマート枚方養父店(ひらかたやぶてん)
2.所在地 〒573−1124
大阪府枚方市養父東町58番10号
3.電話/FAX番号 TEL:072−864−5691/ FAX:072−864−5692
4.開店日 平成25年9月25日(水)
5.店舗規模 敷地面積 3,184u
建築面積 1,500u
店舗面積   991u(SM直営売場)
建物構造 鉄骨造り平屋建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数 40台/ 駐輪台数 97台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 12億円
9.営業時間 9:00〜22:00
10.店 長 濱崎 裕史(はまざき ひろふみ)
11.従業員数 56名(パート社員は8H換算)

※ パース図は、実物とは若干異なる場合があります。

【品揃えコンセプト】
特に生鮮食品を強化し、旬・味・鮮度にこだわった商品を、少量から品揃えいたします。また、近郊地場野菜や産地直送の魚など地域に密着した安全安心な商品を提供してまいります。

精 肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、調理時間が短縮できる簡単便利コーナー「ミートプラス」、無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」の品揃えを充実いたします。
鮮 魚 旬の魚を取り揃え、お客様のご要望に応じて調理いたします。お刺身コーナーは種類豊富に品揃えし、お刺身をはじめ、少量目の品揃えを充実いたします。
青 果 安全で安心して食べられる新鮮な地元野菜の「大阪エコ農産物」を品揃えし、産地や品種にこだわった旬の果実を少量単位からご提供します。また、便利なカット野菜やカットフルーツの品揃えを充実いたします。
デ リ カ 平和堂自慢の味「名物極旨いなり」や「手づくりおはぎ」のほか、店内加工にこだわった弁当や丼類を豊富に品揃えいたしました。揚げ物は、1個よりお買い求めいただけるバイキングを豊富に品揃えし、店内焼き上げのベ−カリ−をデリカコ−ナ−にてご提供いたします。
加工食品 普段の品揃えに加えてセゾンファクトリーのドレッシングなど、調味料を中心に味や製法にこだわった商品を取り揃えました。菓子類は子供菓子の品数を増やし、酒類はワインの品揃えを拡充しました。
日 配 品 麺類、お漬物、豆腐、パンなど、毎日の食卓に欠かせない商品の品揃えを充実いたしました。ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は、平和堂オリジナル商品を多数取り揃えました。
暮らしの品 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心とした品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置します。
(当社指定の容器をご購入いただきますと当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます)
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置します。
【その他設備等】
 平和堂では「フレンドマート枚方養父店」の出店にあたり、「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築いたしました。

1.屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様にも安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。

2.店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・店舗内にベンチを設置しております。
・店舗内にフレンドコート(飲食休憩所)を設け無料の給茶機を設置し、お買い上げ商品の飲食等にもご利用いただけます。

3.お客様トイレ

・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)

4.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。

(1)電気・設備に関する取り組み
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。また、静音モード搭載機種を採用し、騒音を低減しました。全機種グリーン購入法適合機種を採用しております。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
・売場照明器具は、調光システムにて照度及び電流を制御し、電気の節減に努めています。
・店内基本照明や外部照明、商品スポット照明、冷ケース照明、作業場・事務所など店舗内外のすべてに長寿命・高効率のLED照明を採用し、消費電力の削減に努めています。
・お客様および従業員トイレには人感センサーを設置しました。未使用時は自動消灯することで電力の削減を図っています。
(2)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・新触媒を使用した環境にやさしいエネグリーン冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現しています。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減。また店内温度に連動させケース内設定温度を変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っています。
(3)建築における環境保全の取り組み
・基礎下や土間下のコンクリート再生砕石および外部インターロッキングは、リサイクル再生品を使用しています。
・床仕上材はセラミックタイルを採用し、ワックス等のメンテナンス頻度が削減することで環境負担を軽減します。

5.地域環境の整備・配慮についての取り組み

・緑化推進として敷地内に植栽帯緑地の設置と建物壁面緑化を実施し、雨水浸透を促すとともにヒートアイランド現象の抑制に配慮しています。
・店内にペットボトル、牛乳パック、食品トレーなどの店頭回収ボックスを設置し、資源回収を推進しています。
・店舗から排出する廃棄物の分別、計量によりゴミの削減とリサイクルに努めます。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世 帯 数(世帯)
  0〜 0.5 km  9,058  3,242
0.5〜 1.0 km 23,558  9,110
1.0〜 2.0 km 61,735 24,459
合   計 94,351 36,811
<参考>
1. 「フレンドマート枚方養父店」開店後の大阪府の店舗数は13店舗、枚方市内2店舗
枚方市内の他店舗について・・・アル・プラザ枚方(平成8年9月20日開店)
2. 平和堂店舗数は137店舗
滋賀県71店、京都府15店、大阪府13店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、
岐阜県9店、愛知県13店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以 上


(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2013 All Rights Reserved. Reserved. トップページへ 上に戻る