2018年11月22日


JR近江八幡駅近くに2018年11月29日オープン
フレンドマート八幡鷹飼店 開店のお知らせ


 株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長:平松正嗣、以下「平和堂」)は、2018年11月29日(木)滋賀県近江八幡市に「フレンドマート八幡鷹飼店」を新規オープンいたします。滋賀県内75店舗目、近江八幡市内は7店舗目となります。
 フレンドマート八幡鷹飼店は、JR近江八幡駅北口より徒歩約5分、南西へ約400mに位置しています。駅前通りや店舗北側の県道や添いには、物販や飲食、ホテルやサービスなど様々な業種の店舗が立ち並び、周辺には戸建てやマンション・アパートなど住宅地域が広がっています。
 駅前北口では「平和堂近江八幡店」(2016年10月閉店、以下「旧近江八幡店」)を44年に渡り営業しておりました。旧近江八幡店閉店に伴いましてお客様には周辺の「アル・プラザ近江八幡」、「フレンドマート八幡上田店」、㈱丸善「マルゼン近江八幡店」をご利用いただいておりましたが、より一層のお客様の利便性向上のため、今回、旧近江八幡店近くの場所に新たなフレンドマートを出店いたします。
 約460坪の直営スーパーマーケットは、地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品や「こだわり」商品を多数取り揃え、お客様の毎日の生活をサポートいたします。
 施設面では、飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」の設置や店舗照明のLED化など、省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。
 お客様の毎日の食卓や暮らしのお役に立つ店舗として、また、地域に寄り添いつつ皆様にいつでも気軽にご利用いただける空間を提供し、さらに、気軽で親しみやすい存在をめざして最高の「おもてなし」を実現してまいります。

※店舗外観イメージ
【店舗の概要】
 1.店 名 フレンドマート八幡鷹飼店
 2.所在地 〒523-0891
滋賀県近江八幡市鷹飼町452番地3
 3.電話/FAX番号 TEL:0748-31-4070
FAX:0748-31-4071
 4.開店日 2018年11月29日(木)
 5.店舗規模 敷地面積:約5,617㎡(建物敷地と駐車場)
店舗面積:約2,324㎡(後方含む)
売場面積:1,579㎡(テナント・フレンドコート・風除室含む)
直営面積:1,521㎡(直営(SM・銘店)売場)
建物構造:鉄骨造り平屋建て
 6.駐車/駐輪台数 駐車台数:90台/駐輪台数:45台
 7.年間休日 年間3日(但し設備点検等で臨時休業あり)
 8.年間売上目標高 13億円(初年度)
 9.営業時間 9:30〜21:00
10.店 長 熊木 英明(くまき ひであき)
11.従業員数 64名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント ヤングドライ(クリーニング)、滋賀銀行(ATM)、トライモガ(チケット自販機)、DNP証明写真機(証明写真機)
【品揃えコンセプト】
 食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナーやカットフルーツを豊富に品揃え、精肉売場では産地と味にこだわったオリジナルブランドのお肉を取り揃え致します。鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場では素材、製法にこだわった名物商品、店内手づくりのお弁当、お寿司、店内焼き上げパンを種類豊富に品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
精  肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、毎日の食卓に便利なお肉の半加工品「ミートプラス」の品揃えを充実いたします。無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」を品揃えいたします。
鮮  魚 旬の魚をその時期一番の産地より取り寄せ、新鮮で品質の良いお魚やお刺身を提供いたします。塩干コーナーでは「しらす干」「干物」「塩鮭」などこだわり抜いたお薦め商品を多数品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃え、地元生産者の宮本農園コーナーを設置し、果物ギフト、トマトコーナー、バナナコーナーを始め、便利なカット野菜・カットフルーツの品揃えを充実いたします。また、お花売り場では、季節の切り花を中心に豊富に品揃えします。
デ リ カ 美味しさにこだわり、良質な素材を独自の製法で作り上げた「極旨いなり」や「手づくりおはぎ」等の平和堂名物商品のほか、ライブ感のある「鉄板コーナー」や店内焼き上げ「ベーカリーコーナー」を設置。他にもこだわり・旬の素材を使用した平和堂自慢の揚げ物、お弁当、お寿司等など店内手づくりの味を数多く品揃えいたします。また、健康に配慮した「お惣菜・お弁当」をご提供いたします。
加工食品 ふりかけやパスタ、カップ麺といった簡便商品や、個食商品の品揃えを充実いたします。お菓子売場は、子供の喜ぶ小物菓子の品揃えを強化しております。お酒売場では、地酒コーナーを設置しております。
日 配 品 豆腐・食パン・牛乳・納豆・冷凍食品などの食卓必需品から、シュークリームやソフトクリームなど味や品質にこだわった平和堂オリジナル商品「E-WA!」を多数取り揃えいたします。また「近江三方庵/和菓子」「乃利松/赤蒟蒻」「豆光/豆腐」など地元のおいしい商品も豊富に品揃えいたしました。
暮らしの品 日常消耗品を中心とした品揃えで、地域の皆様の便利店として利便性を高めた品揃えをいたします。
【その他設備等】
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。
1. ユニバーサルデザインについて
  誰もが利用しやすい店舗として、バリアフリー新法の認定を受けています。
(1)屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・インターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。

(2)店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただけるフードコート「フレンドコート」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。

(3)お客様トイレ

・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)

2. エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)

・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らすため周辺環境への影響も少ないです。

(2)オール電化の採用

・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用しています。

(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減

・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。

(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み

・新冷媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。

(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置

・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。

(6)床面セラミックタイルの使用

・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。

(7)緑化活動の実施

・敷地内を緑化する事で、ヒートアイランド現象の緩和とCO2の吸収を促進します。

(8)リサイクル活動

・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。

【商圏の概要】
距 離 (km) 人 口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0〜0.5 4,155 1,845
0.5〜1.0 10,597 4,279
1.0〜2.0 21,225 8,124
合  計 35,977 14,248
(注)当社商圏調査による。

<参考>

フレンドマート八幡鷹飼店 開店後の滋賀県の平和堂店舗数は75店舗、近江八幡市は7店舗
近江八幡市内のその他店舗・・・フレンドマート安土店(1989年4月)、篠原店(1990年6月)、フレンドマート・D武佐店(1982年6月)、フレンドマート江頭店(1997年5月)、フレンドマート八幡上田店(1999年7月)、アル・プラザ近江八幡(2007年6月)
平和堂店舗数は152店舗
滋賀県75店、京都府19店、大阪府19店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、岐阜県7店、愛知県15店
以上


(c) 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved. トップページへ 上に戻る