2018年11月9日


先端の健康医療都市「健都」内に2018年11月17日オープン
「フレンドマート健都店」開店のお知らせ


 株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長:平松正嗣、以下「平和堂」)は、2018年11月17日(土)大阪府吹田市に「フレンドマート健都店」を新規オープンいたします。大阪府内19店舗目、吹田市内は2店舗目となります。

 フレンドマート健都店は、JR岸辺駅直結の再開発事業「(仮称)JR岸辺駅ビル開発」プロジェクトの複合商業施設「VIERRA岸辺健都」の1階に出店するスーパーマーケットです。
 「(仮称)JR岸辺駅ビル開発」プロジェクトは、北大阪健康医療都市(愛称:健都)として、「健康」と「医療」を中心としたまちづくりを推進しており、複合商業施設のほか、国立循環器病研究センター、市立吹田市民病院、高齢者向け複合居住施設、健康増進広場、都市型住宅、健都イノベーションパークなどの施設が連携しながらまちづくりを推進するものです。
 「VIERRA岸辺健都」には、飲食・物販のほかドラッグストアやクリニック、子育て支援や高齢者施設などが入居されます。

 平和堂が運営する約525坪の直営スーパーマーケットは、地域や地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品や「こだわり」商品を多数取り揃え、お客様の毎日の生活をサポートいたします。
 さらに、産地や原料、製法や味などにこだわり、体にやさしく健康と安全安心を意識した商品を品揃えいたします。

 季節の食材や美味しいメニューのご提案、実演・試食や毎日の献立をご提案する「クッキングサポート」では、国立循環器病研究センターが推奨する「かるしおレシピ」を再現し、お客様の健康な食生活をサポートいたします。また、美味しさと栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた食品に対して認定マークを付与した「かるしお認定商品」も多数品揃えいたします。

 フレンドマート健都店は、毎日の生活のお役に立つ店舗として、また、心と体が健康で美しく豊かな日常を過ごせるよう、お客様のライフスタイルに寄り添う店舗として、さらに、地域の健康を担うインフラとして愛される店舗を目指してまいります。

※青果売場イメージ
【店舗の概要】
 1.店名 フレンドマート健都店
 2.所在地 〒564-0018
大阪府吹田市岸部新町5番45号
 3.電話/FAX番号 電話:06-6310-7290
FAX:06-6310-7291
 4.開店日 2018年11月17日(土)
 5.店舗規模 店舗面積:2,515㎡(後方・テナント含む)
売場面積:1,759㎡(テナント含む)
直営面積:1,736㎡(直営売場のみ)
 6.駐車/駐輪台数 駐車台数:253台/駐輪台数:344台(「VIERRA岸辺健都」と共用)
 7.年間休日 「VIERRA岸辺健都」に準ずる
(但し設備点検等で臨時休業の場合あり)
 8.年間売上目標高 約19億円(初年度)
 9.営業時間 9:30〜21:30
(開店日のみ11時よりセレモニー、ひる12時より営業)
10.店長 麻川 洋(あさかわ ひろし)
11.従業員数 95名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント クリーニング ルビー(クリーニング)
【基本デザインコンセプト】
<素材感 〜Material〜>
天井・床の色味を濃くし、壁面を素材感で演出することで、売り場全体のメリハリと自然な風合いによるナチュラル感を引き立てています。
<視認性 〜Visibility〜>
売場内にコーナーカラーを配置し、視認性と統一感を持たせています。天井の高さを生かした賑やかさや楽しさを演出しています。
<開放感 〜Open〜>
高い天井を生かした開放的でダイナミックな空間を演出しています。
※デリカ売場イメージ
【店舗の特徴】
□「健康」を切り口とした取り組み

<国立循環器病研究センターとの取り組み>

〇季節の食材や美味しいメニューのご提案、実演・試食や毎日の献立をご提案する「クッキングサポート」では、国立循環器病研究センターが推奨する「かるしおレシピ」を再現し、お客様の健康な食生活をサポートします。

《11月の「かるしおレシピ」》
・11/17(土) 豚肉のしょうが焼き(「続かるしおレシピ」P28)
・11/22(木) 根菜たっぷりポトフ(「続かるしおレシピ」P56)
・11/27(火) チンゲン菜と油揚げのごまあえ(「かるしおレシピ」P27)

"塩分"を意識したレシピの提案(1.5g以下)や素材の味を活かしたうま味に注目した調理法の紹介を中心に行います。


※「かるしおメニュー」イメージ

〇美味しさと栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた食品に対して、国立循環器病研究センターが認定マークを付与した「かるしお認定商品」も多数取り揃えます。


大人気!「国循の かるしおレシピ」シリーズ

「かるしおメニュー」認定マーク

(出典)国立循環器病研究センター「かるしおプロジェクト」 http://www.ncvc.go.jp/karushio/

<関連のイベントの開催と情報発信の取り組み>

〇平和堂の管理栄養士による食事勉強会を開催します。

〇バランスの良い食事ガイドの紹介、普及活動としてのイベントも積極的に実施します。

〇小学生以下を対象とした参加型食育活動を行います。

〇関連書籍の販売やテレビモニターを使用し、情報発信基地として取り組みます。

〇煙のないまち「健都Smoke Free」運動に賛同し、たばこの販売を行いません。


「クッキングサポート」イメージ

<「健康応援」でくらしをすこやかに>

 フレンドマート健都店は、「健康的なライフスタイルを提案し、安全安心な楽しい食生活をサポートし続ける店になる」をコンセプトに、健康志向品の品揃えやサービスの充実に取り組みます。 売場では、「健康」をキーワードとした商品やサービスがお客様に分かりやすく伝わるように、「くらし、すこやか Healthy」専用のロゴマークを配してその「健康応援」の特徴を発信し、お客様の健康づくりにお役立ていただけます。

 「健康」をキーワードとした商品は、約650アイテム以上。「くらし、すこやか」をテーマにし、ハートマークをモチーフにしたやさしいデザインになっており、健康に対する想いをメッセージとして表しました。

 「いくつもの要素が結びつくことで保たれるその人らしい健やかな身体と心。 かるしお・減塩、食物の栄養バランス、素材の安全性など基本の要素をロゴに集め、だれでもどこでもいつまでも。健康への行動は、ひとつの愛情です。ハートフルなヘルシーで、暮らしは健やかに。」


「店頭ポスター」イメージ
□毎日の食卓を彩りお客様のライフスタイルに寄り添う店舗

<平和堂ならではのこだわりの品揃え>

食料品を中心に地域や地場・近郊商品を充実させるとともに、個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品、また、鮮度にこだわった商品を種類豊富に取り揃えます。さらに、産地や原料、製法や味などにこだわり、体にやさしく健康と安全安心を意識した商品を品揃えます。

〇青果売場では、地元や近郊の新鮮野菜コーナー、集積マルシェコーナー、カットフルーツ・カットサラダコーナー、フレッシュジュースバーなどを設置、さらに有機野菜や果物の品揃えも強化します。

〇精肉売場では、産地と味にこだわったオリジナルブランドのお肉をはじめ、こだわりの希少部位や近江牛を取り揃えます。また、豚や鶏、ハム・ソーセージでは、健康への取り組みとして「低カロリー」、「無添加」、「減塩」、「糖質オフ」商品なども取り揃えます。

〇鮮魚売場では、鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、対面販売も行います。「かるしお認定商品」や「減塩」商品の品揃えを拡充します。

〇デリカ売場では、素材、製法にこだわった名物商品、店内手づくりのお弁当、お寿司、店内焼き上げパンを種類豊富に品揃えします。個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品や「こだわり」商品を多数取り揃えます。

〇加工食品・日配品売場では、「かるしお認定商品」の取り扱いをはじめ、安全・安心・健康をキーワードに特定保健用食品、「減塩」、「低糖質」、「糖質オフ」、「カロリーオフ」、「カロリーコントロール」、「ノンシュガー」、トランス脂肪酸やアレルギー対応食品、介護サポート食品、有機栽培農産物加工品、大豆商品、発酵食品などを品揃えします。
 また、平和堂店舗としては初めてたばこの販売を行いません。

〇暮らしの品は、健康関連書籍や塩分量計量調理器具類のほか、毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えします。

<設備・サービス>

平和堂ではフレンドマート健都店の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計しました。

〇店舗売場デザインについて
 ・売場内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
 ・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。

〇エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。

・LED照明(外灯・サイン・売場)

◎LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。
◎調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。

・冷蔵・冷凍機器に関する取り組み

◎新冷媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
◎エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。
◎ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。

〇リサイクル活動

・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーの回収ボックスを設置し、資源回収を推進しています。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世 帯 数(世帯)
0〜0.5 3,618 2,308
0.5〜1.0 19,848 9,668
1.0〜2.0 123,218 55,061
合  計 146,684 66,992
(注)当社商圏調査による。
<参考>
フレンドマート健都店 開店後の大阪府の店舗数は19店舗、吹田市は2店舗
吹田市内のその他店舗・・・フレンドマート岸辺店(2005年11月オープン)
平和堂店舗数は151店舗
滋賀県74店、京都府19店、大阪府19店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、岐阜県7店、愛知県15店
以上


(c) 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved. トップページへ 上に戻る