2017年3月1日

1957年(昭和32年)3月1日、城下町である滋賀県彦根市で創業した平和堂は、本日、おかげさまで創業60周年を迎えることができました。
 これまでの感謝とこれからの70年、100年に向けた第一歩として、平和堂オリジナル商品「純米大吟醸 平次郎」を開発いたしました。
 商品名「平次郎」は、平和堂の創業者である「夏原平次郎」に由来し、「みなさんに美味しいお酒を飲んでいただきたい」「日本酒が好きで、滋賀にこだわったお酒を造りたい」という想いを受け継ぎ、滋賀の蔵元「岡村本家」とともに、60周年の節目となる本年、滋賀の素材を最大限に活かす「磨き」「搾り」を用いて、滋賀の清酒「純米大吟醸 平次郎」を造りました。


【こだわりポイント】

米のこだわり
  滋賀県の推奨する「環境こだわり農産物」の認証を受けた農家のみなさんに栽培していただいた契約栽培米のみを使用し、米のうまさはもちろんの事、びわ湖をはじめとする環境へも配慮したお米のみで造っています。
磨きのこだわり
  近江米のうまさを引き出す、精米歩合40%。
※精米歩合40%とはお米の60%を削る事。
昔ながらの製法「木艚袋搾り」
  酒袋に入れたお酒を一つ一つ丁寧に木艚に積み上げて搾る「木艚袋搾り」にて製造する事で、雑味が少なく、繊細で、フルーティーなお酒に仕上げました。

「米・水・造り」のすべてを平和堂創業の地「滋賀」にこだわった「純米大吟醸 平次郎」は、3月23日(木)より平和堂・エールの149店舗で数量限定6,000本の販売予定です。
こだわりにこだわった「純米大吟醸 平次郎」。60年の感謝を込めてお届けいたします。

  • 【商品概要】
  • (敬称略)
商 品 名 純米大吟醸 平次郎
規 格 720ml
販売価格 本体価格2,580円(参考税込価格2,787円)
※販売価格はチラシ・販促・エリア・期間等により変更する場合があります。
発 売 日 2017年3月23日(木)
※取扱開始日は、店舗により一部異なる場合があります。
取扱店舗 平和堂グループ149店舗
平和堂 147店舗 (アル・プラザ、平和堂、フレンドマート、スーパーフレンド)
エール 2店舗
※アル・プラザアミ、アル・プラザ鹿島を除く
※取扱店舗数は、2017年3月1日現在の店舗数。
販売目標 <年間> 6,000本
商品特長 ・滋賀県産契約栽培米100%
・全量木艚袋搾り
精米歩合40%の純米大吟醸
製 造 者 滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地
株式会社 岡村本家
題 字
デザイン
滋賀県彦根市平田町588-1 NASU32
Samurai girl 中村 佳代

※リリース内容は、発表日時点のものです。最新の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。
※写真はイメージです。商品デザインは実際の仕様と異なる場合があります。


以上