2016年11月17日


フレンドマート長浜平方店 開店のお知らせ

 株式会社平和堂は、11月23日(水)滋賀県長浜市に「フレンドマート長浜平方店」をオープンいたします。滋賀県内は73店舗目、長浜市内は7店舗目となります。
 滋賀県の北部に位置する長浜市は、古来より琵琶湖を使った水上交通や交易により栄え、近世は長浜城の城下町として整備された湖北地方の中心地となっており、現在では年間300万人以上の方が訪れる観光地となっています。
 当店は、県道556号線東側に面し、最寄駅のJR長浜駅より南東約1.1kmに位置しています。県道沿いには飲食やサービスなど様々な業種の店舗が立ち並び、大規模な工場も多数立地しており、県道奥側には戸建てやアパートなど住宅地域が広がっています。
 約450坪の直営スーパーマーケットは、地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品を多数取り揃えいたします。飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」等の設備・サービスと共に、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。
 また、当店は店舗照明のLED化、オール電化の採用など省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。

※店舗外観イメージ
【店舗の概要】
1.店名 フレンドマート長浜平方店
2.所在地 〒526-0033
滋賀県長浜市平方町331番地
3.電話/FAX番号 TEL:0749-68-5560
FAX:0749-68-5561
4.開店日 2016年11月23日(水)
5.店舗規模 敷地面積:7,677㎡
営業面積:2,233㎡(飲食・サービス含む)
店舗面積:2,179㎡
直営面積:1,453㎡
建物構造:鉄骨造り平屋建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数:118台
駐輪台数:62台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 11億円(初年度)
9.営業時間 9:30~21:30(11月23日~27日までは9時開店)
10.店 長 藤本 憲和(ふじもと のりかず)
11.従業員数 52名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント キャンドゥ(100円ショップ)、ヤマハ音楽教室(音楽教室)、ティンカーベル(洋菓子)、ヨシハラクリーニング(クリーニング)、ヘアースタジオ イワサキ(美容室)、滋賀銀行ATM
【品揃えコンセプト】
食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナーやカットフルーツを豊富に品揃え、精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズ、鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場では素材、製法にこだわった名物商品、店内手づくりのお弁当、お寿司、店内焼き上げパンを種類豊富に品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
精  肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、お肉のオードブル(ローストビーフ、ローストポーク等)の品揃えを充実いたします。無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」を品揃えいたします。
鮮  魚 旬の魚をその時期一番の産地より取り寄せ、新鮮で品質の良いお魚やお刺身を豊富に品揃えいたします。塩干コーナーでは「しらす干」「干物」「塩鮭」などこだわり抜いたお薦め商品を多数品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃え、地元生産者の持ち込みコーナー「長浜そだち」を設置し、果物ギフト、トマトコーナー、バナナコーナーを始め、便利なカット野菜・カットフルーツの品揃えを充実いたします。また、お花売り場では、季節の切り花を中心に豊富に品揃えいたします。
デ リ カ 美味しさにこだわり、良質な素材を独自の製法で作り上げた「極旨いなり」や「手づくりおはぎ」等の平和堂名物商品のほか、店内で焼き上げたベーカリーコーナー、鉄板で焼き上げたふっくらお好み焼等、店内手づくりの味をご提供いたします。また、旬の素材を使用した平和堂自慢のお弁当、お寿司を数多く品揃えいたします。
加工食品 味・製法にこだわった調味料やアジア各地の商材を集めたコーナーなど、普段の買い回り品にプラスした品揃えを行っております。お菓子売場では、世界各国のチョコレートを集めた「ショコラマルシェ」コーナー、日本各地のご当地品を集めた「味わい紀行」売場を設置いたしました。お酒売場は、地元長浜の商品を数多く品揃えしております。フレンドコートには、挽きたての香りが味わえるカウンター珈琲コーナー・高濃度水素水サーバーを設置いたしました。
日 配 品 練製品、お漬物、豆腐などは味にこだわった商品を充実させ、ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を多数取り揃えいたします。また、冷凍食品、パン、乳製品など地域の皆様の毎日の食卓に欠かせない商品を中心に、品揃えを充実いたします。
暮らしの品 日常消耗品を中心とした品揃えに加え、ペットフード・調理用品・文具用品・紳士婦人実用衣料(肌着靴下)を取り揃え、地域の皆様の便利店として、利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
【その他設備等】
 平和堂では「フレンドマート長浜平方店」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築しました。
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。
1.ユニバーサルデザインについて
  誰もが利用しやすい店舗として、バリアフリー新法の認定を受けています。
(1)屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。

(2)店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただけるフードコート「フレンドコート」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。

(3)お客様トイレ

・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)

2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)

・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らすため周辺環境への影響も少ないです。

(2)オール電化の採用

・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用しています。

(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減

・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。

(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み

・新触媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。

(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置

・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。

(6)床面セラミックタイルの使用

・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。

(7)緑化活動の実施

・敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象の緩和とCO2の吸収を促進します。

(8)リサイクル活動

・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。

【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0~0.5 4,539 1,883
0.5~1.0 6,903 2,835
1.0~2.0 19,186 8,035
合  計 30,682 12,753
(注)当社商圏調査による。

【店舗マップ】
<参考>
1. 「フレンドマート長浜平方店」開店後の滋賀県の店舗数は73店舗、長浜市は7店舗目です。
長浜市内のその他店舗・・・フレンドマート湖北店(1984年12月)、平和堂木之本店(1985年4月)、フレンドマート浅井店(1988年5月)、アル・プラザ長浜(1996年11月)、フレンドマート長浜祇園店(2003年8月)、フレンドマート長浜駅前店(2015年2月)
2. 平和堂店舗数は150店舗
滋賀県73店、京都府19店、大阪府18店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、岐阜県7店、愛知県16店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上