2015年12月


平和堂ビバモール名古屋南店開店のお知らせ


 平和堂は、12月10日(木)愛知県名古屋市に「平和堂ビバモール名古屋南店」をオープンいたします。愛知県内は16店舗目、名古屋市内は5店舗目となります。
 店舗は、名古屋市の南部、JR名古屋駅より南へ約8.5kmに位置し、最寄駅は名鉄常滑線道徳駅(北西約600m)です。周辺には住宅地と工業地域が広がっており、西側には非常に交通量の多い国道247号線が通っています。
 当店は、市内最大級のホームセンター、大型家電量販店、総合スポーツ用品店ほか様々な店舗から成り立つ複合商業施設の核店舗のひとつで、約600坪の直営スーパーマーケットと総合衣料品や喫茶店、ベーカリーショップなど16の専門店で構成するショッピングセンターです。直営売場は、地場商品の取り扱いや品質・鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品を多数取り揃えいたします。サービス面では、店内に「クッキングサポート」コーナーを設置し、毎日の「食」のメニューをご提案いたします。また、飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」等の設備・サービスと共に、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。施設面では、店舗照明のLED化、オール電化の採用など省エネと環境に配慮した施設づくりに加え、災害時には複合商業施設全体と合わせ災害時一時避難場所として、また当店屋上は津波避難場所として地域防災の一翼を担ってまいります。
 平和堂は、地域に根ざし、地域の皆さまに愛される店舗運営を実施してまいります。

※店舗外観イメージ
【店舗の概要】
1.店名 平和堂ビバモール名古屋南店
2.所在地 〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田5丁目21番2号
3.電話/FAX番号 TEL:052-698-2800
FAX:052-698-2801
4.開店日 2015年12月10日(木)
5.店舗規模 敷地面積:57,615㎡
店舗面積:3,799㎡
直営面積:1,940㎡(平和堂直営SM)
建物構造:鉄骨造り平屋建て(屋上駐車場)
6.駐車/駐輪台数 平和堂施設:屋上駐車台数167台/駐輪台数151台
<参考>商業施設全体:駐車台数1,816台/駐輪台数505台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 22億円(直営初年度)
9.営業時間 9:30〜21:00(基本営業時間)
10.店 長 熕X 邦泰(たかもり くにやす)
11.従業員数 125名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント ファッションセンターしまむら(総合衣料品)、桜道カフェ(喫茶)、阪急ベーカリー(ベーカリー)、マリオンクレープ(スイーツ)、蛸焼工房(焼き物)、とうふや豆蔵(豆腐惣菜)、菓匠瓢箪(菓子銘店)、柳橋市場 酉の市(鳥惣菜)、100yen shop hana(キッチン雑貨)、おしゃれ洗濯じゃぶじゃぶ(クリーニング)、保険テラス(保険)、ヘアースタジオ・イワサキ(美容室)、肉処 大久保(精肉)、魚錠(鮮魚・寿司)、知多信用金庫(ATM)、セブン銀行(ATM)
【当店品揃えコンセプト】
食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナーやカットフルーツを豊富に品揃え、精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズ、鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場ではバイキングやできたて惣菜、名物商品などこだわりの惣菜を品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
精  肉 平和堂認定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、お肉のオードブル(ローストビーフ、ローストポーク等)の品揃えを充実いたします。無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」を品揃えいたします。
鮮  魚 愛知県豊浜漁港直送の活きの良い魚を中心に各地の旬魚の品揃えを充実いたします。塩干は、漁獲時期にこだわった脂のりの良い干物を豊富に取り揃えいたます。「伊勢まだい」や「篠島太白ちりめん」など、平和堂がお奨めする地元のこだわり商品も数多く品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃え、地元愛知県の野菜も豊富に品揃えいたします。果物ギフト、トマトコーナー、バナナコーナーを始め、便利なカット野菜とカットフルーツの品揃えを充実いたします。また、素材の味を楽しめるフルーツジュース&スムージーコーナーを設置いたします。
デ リ カ 平和堂自慢の味「名物極旨いなり」や「手づくりおはぎ」のほか、店内加工にこだわった弁当や丼類を豊富に品揃えいたします。こだわりの厚切りロースとんかつ・ひれかつ・メンチかつ・グリルチキンを品揃えいたします。店内鉄板焼きコーナーでは、こだわりのハンバーグ・お好み焼き各種、量り売り惣菜コーナーは和・洋お惣菜各種を少量からお買い求めいただけます。
加工食品 味・製法にこだわった調味料、産地・農園を指定したスペシャリティコーヒーなど普段の買い回り品に加えて、少し上質な商品も取り揃えています。お菓子売場では、世界各地のチョコレートを、品揃え豊富に集めたコーナーを設置いたします。お酒売場は、品質に拘ったプレミアム商品を多く品揃えいたします。
日 配 品 練製品、お漬物、豆腐などは味にこだわった商品を充実させ、ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を多数取り揃えいたします。また、冷凍食品、パン、乳製品など地域の皆様の毎日の食卓に欠かせない商品を中心に、品揃えを充実いたします。
暮らしの品 衣料・台所用洗剤、ラップやタワシなど日常消耗を中心にペットフードや文具用品も取り揃え、お客様の利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置いたします。
当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置いたします。
青果売り場近くに「クッキングサポート」コーナーを設置し、旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法や、「美味食彩」(毎週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)の料理メニューを中心に提案するなど、毎日のお料理が短時間で、美味しく楽しくなるようにお手伝いいたします。
【当店その他設備等】
 平和堂では「平和堂ビバモール名古屋南店」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築しました。
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。
1.ユニバーサルデザインについて
  誰もが利用しやすい店舗として、「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」の適合を受けています。
(1)屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。
(2)店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただけるフードコート「フレンドコート」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。
(3)お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)
・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らすため周辺環境への影響も少ないです。
(2)オール電化の採用
・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用しています。
(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・新触媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。
(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置
・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。
(6)床面セラミックタイルの使用
・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
(7)緑化活動の実施
・敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象の緩和とCO2の吸収を促進します。
(8)リサイクル活動
・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
・店舗から排出する廃棄物から野菜くず等を分別し、県内飼料化施設で飼料にリサイクルするなど、廃棄物の削減とリサイクルにも取り組んでいます。
3.災害時には複合商業施設全体が災害時一時避難場所として、また当店屋上は津波避難場所として地域防災の一翼を担ってまいります。
(1)災害時一時避難場所の提供
(2)津波避難場所として屋上駐車場の開放
【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0〜0.5 6,699 2,851
0.5〜1.0 12,913 6,000
1.0〜2.0 78,118 36,425
合  計 97,730 45,276
(注)当社商圏調査による。
【店舗マップ】
<参考>
1. 「平和堂ビバモール名古屋南店」開店後の愛知県の店舗数は16店舗、名古屋市内は5店舗目です。
愛知県内の店舗・・・アル・プラザ(1店舗)、平和堂(15店舗)
名古屋市内のその他店舗・・・平和堂豊成店(2010年9月)、平和堂なるぱーく店(2011年3月)、平和堂中小田井店(2011年9月)、平和堂グリーンプラザ店(2013年8月)
2. 平和堂店舗数は149店舗
滋賀県74店、京都府19店、大阪府15店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、岐阜県8店、愛知県16店

以上


(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2013 All Rights Reserved. トップページへ 上に戻る