2015年7月


金沢らしい伝統と新しい日常を創造する空間
お こ ば た 「アルプラ フーズマーケット大河端」
石川県内で平和堂初のスーパーマーケット7月17日(金)オープン


  平和堂は、7月17日(金)石川県金沢市に「アルプラ フーズマーケット大河端」(以下、「当店」)をオープンいたします。石川県内は13年ぶり6店舗目、金沢市内は22年ぶり2店舗目となり、食品スーパーマーケットタイプの店舗としては、石川県内金沢市内とも初出店となります。

 店舗は、金沢市北部の大河端町内にあり、内灘地区と金沢市街地を結ぶ新しい幹線道路沿いに位置しています。周辺は近年開発された地域で、金沢市内の新しいベッドタウンとして、今後ますます発展が見込まれるエリアです。

 石川県内の平和堂は、1989年オープンの「アル・プラザ小松」(1店舗目)や1993年「アル・プラザ金沢」(2店舗目、当店より南約3km)など「アル・プラザ」タイプの大型ショッピングセンターを5店舗運営しております。福井県と富山県におきましても「アル・プラザ」を中心に店舗運営しており、北陸地域のお客様には「アルプラ」の愛称でご利用いただいております。

 当店は、食料品と生活関連品を合わせた直営の大型スーパーマーケットと、毎日の生活に密着した専門店からなるショッピングセンターで、愛称の「アルプラ」を冠した「アルプラ フーズマーケット」として誕生いたします。加賀藩の城下町として古くから栄え、伝統文化が受け継がれてきた金沢に、新しい日常空間を創造し、快適で楽しいお買い物ができる店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。


※店舗外観イメージ
【店舗デザインコンセプト】
伝  統
TRADITION
地域に密着し
落ち着きがあり親しみがある
上質で快適な空間

×
新 し さ
INNOVATION
分かりやすく利用しやすい
カラーゾーニングの売場
新しい日常生活の提供の場

加賀藩前田家の城下町として栄え、加賀友禅や金沢箔などの伝統文化が受け継がれてきた金沢。
北陸新幹線が開通し、より一層賑わいを見せるこの地に、新しい日常空間を創造いたします。

加賀友禅
金沢の代表的な伝統工芸で独自の発展を遂げた「加賀友禅」。
加賀友禅は「加賀五彩」とよばれる藍・臙脂・黄土・古代紫・草の五色で構成され、上品で落ち着きのある深い色彩が特徴です。
金沢の伝統工芸である「加賀友禅」の「加賀五彩」を基調とした、上品で落ち着きのある色彩を使い、快適で利用しやすい売場を提案いたします。

鮮魚・精肉ゾーンイメージ

デリカ・ベーカリーゾーンイメージ

リカーゾーンイメージ

ドラッグ・ヘルスケアゾーンイメージ

化粧品・家庭用品ゾーンイメージ

【店舗の概要】
1.店名 アルプラ フーズマーケット大河端(おこばた)
2.所在地 〒920−0213
石川県金沢市副都心北部大河端土地区画整理事業地8街区1番
3.電話/FAX番号 TEL:076−208−2410
FAX:076−208−2411
4.オープン日 2015年7月17日(金)
5.店舗規模 敷地面積:12,416u
店舗面積:3,470u(飲食・サービス除く)
直営面積:2,788u
建物構造:鉄骨造り平屋建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数:185台/ 駐輪台数:103台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 20億円
9.営業時間 9:30〜21:00(オープン4日間は9時開店)
10.店 長 北川 貴章(きたがわ たかあき)
11.従業員数 95名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント 洋菓子工房ぶどうの木(洋菓子)、デライトコーヒー豆屋(珈琲豆・喫茶)、TORRADO(ジェラート・ガレットリア)、鯛信軒(焼物)、菜香樓(中華総菜)、花商(生花)、髪染本舗(美容)、カットコムズ(理容)、黒川クリーニング社(クリーニング)、セブン銀行(ATM)

 直営約840坪のスーパーマーケットは、約600坪の食料品売場と約100坪のリカーショップ、約140坪の生活関連品売場で構成しています。飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」、小さなお子様が遊べる「キッズスペース」、授乳やおむつの交換などに「授乳室」等の設備・サービスを設置し、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。

 さらに設備面では、店舗照明のLED化、オール電化の採用など省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。

【品揃えコンセプト】
 食品売場では、地場商品の取り扱いや品質や鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品を多数取り揃えいたします。

 青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナー、品揃え豊富なカットフルーツ、新たにフルーツジュースとスムージーをご提供いたします。精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズや生食、簡便商品を取り揃え、鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場ではバイキングやできたて惣菜、名物商品、インストアベーカリー、できたてポップコーンを品揃えいたします。リカーショップでは地酒やワインを種類豊富に品揃えし、生ハムやチーズなどと合わせてご提案いたします。また、「クッキングサポート」コーナーを設置し、毎日の「食」のメニューをご提案いたします。

 生活関連品売場では、医薬品・化粧品・生活文具を充実させ、くつろぎながら雑誌を読んだり・商品を体感できるコーナーが一体となった売場でお買物をお楽しみいただけます。また、毎日の生活に欠かせない実用商品に加え、実用衣料も品揃えいたします。
精  肉 平和堂認定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)と黒毛和牛最上級「5等級」のお肉を提供いたします。また、調理時間が短縮できる簡単便利コーナー「ミートプラス」、店内加工のローストビーフ、無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」の商品の品揃えいたします。
鮮  魚 石川県金沢漁港より活きの良い魚を中心に、各地の旬魚の品揃えを充実いたします。また、季節の旬魚を使った「魚屋のお寿司」をご提供いたします。塩干は、前浜にこだわった鮮度の良い干物を豊富に取り揃えいたします。「大本鮪」や「篠島太白ちりめん」など、平和堂がお奨めするこだわり商品も数多く品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃え、地元石川県の農産物も豊富に品揃えいたします。果物ギフト、トマトコーナー、バナナコーナーを始め、便利なカット野菜・カットフルーツの品揃えを充実いたします。また、素材の味を楽しめるフルーツジュース&スムージーコーナーを設置いたします。
デ リ カ 平和堂自慢の味「名物極旨いなり」や「手づくりおはぎ」のほか、店内加工にこだわった弁当や丼類を豊富に品揃えいたします。店内焼きたてベーカリー・店内手づくりポップコーンコーナー、少量からお買い求め頂ける量り売りお惣菜、鉄板焼きコーナーを設置いたします。
加工食品 調味料などのこだわりの商品を多く取り揃え、話題の「スーパーフード」のコーナー化を実施いたします。菓子では、駄菓子の品揃えの強化、各地のお菓子を集めた、「味わい紀行」コーナーを設置いたします。お酒は、地元石川の地酒やワイン品揃えを拡充した「リカーショップ」を設置しております。
日 配 品 麺類、お漬物、練製品などは地元の商品が充実し、ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を多数取り揃えいたします。また、ナチュラルチーズの品揃えを充実させ、新しい食の提案をいたします。冷凍食品、パンなど地域の皆様の毎日の食卓に欠かせない商品も、豊富に品揃えいたします。
生活関連品 医薬品や化粧品、生活文具の品揃えが充実した生活バラエティドラッグ「とらいあんぐる」では、お子さま用のおくすりコーナーや商品体感コーナーのほか、香りの商品も豊富に品揃えいたします。また、日用品やキッチン用品、ペットフード、実用衣料品など生活関連品を幅広く品揃えいたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置いたします。
当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置いたします。
旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法を提案する「クッキングサポート」コーナーや「美味食彩」(毎週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)を店内に設置し、毎日のお料理が短時間で美味しく楽しくなるようにお手伝いいたします。
【その他設備等】
 平和堂では「アルプラ フーズマーケット大河端」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築しました。

 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。
1.ユニバーサルデザインについて
 誰もが利用しやすい店舗として、「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」の適合を受けています。
(1)屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。
(2)店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただける休憩エリア「フレンドコート」と小さなお子様が遊べる「キッズスペース」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。
(3)お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)
(4)授乳室の設置
・授乳室を設置していますので、安心しておむつ替えや授乳にご利用いただけます。
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)
・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らし周辺環境への影響も少ないです。
(2)オール電化の採用
・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用し、電力消費を少なくしています。
(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・新触媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。
(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置
・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。
(6)床面セラミックタイルの使用
・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
(7)緑化活動の実施
・敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象とCO2の吸収を促進します。
(8)リサイクル活動
・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
【店舗マップ】
【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0〜0.5 534 196
0.5〜1.0 5,014 1,850
1.0〜2.0 24,315 9,240
2.0〜3.0 27,530 10,720
合  計 57,393 22,006
(注)当社商圏調査による。
<参考>
1. 「アルプラ フーズマーケット大河端」開店後の石川県の店舗数は6店舗、金沢市は2店舗目です。
石川県内の店舗・・・アル・プラザ(GMS5店舗)、アルプラ フーズマーケット(SM1店舗)
2. 平和堂店舗数は146店舗
滋賀県73店、京都府19店、大阪府15店、兵庫県3店、福井県6店、石川県6店、富山県2店、
岐阜県8店、愛知県14店
以上


(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2013 All Rights Reserved. Reserved. トップページへ 上に戻る