平成27年5月


平和堂「フレンドマート宇治田原店」 開店のお知らせ
 平和堂は、5月15日(金)京都府綴喜郡宇治田原町に平和堂「フレンドマート宇治田原店」をオープンいたします。府内の店舗として19店舗目、宇治田原町内は初出店となります。
 当店は、滋賀県甲賀市から京都府城陽市を通る国道307号線の宇治田原町沿線に位置し、店舗周辺は自然豊かな森林や茶畑が広がっています。宇治田原町は、江戸時代に永谷宗円が青製煎茶製法を広めたことにより、「日本緑茶発祥の地」といわれています。
 当店は、約250坪のスーパーマーケットで、店内「できたて」の商品や地域・地場名産商品を充実をさせ、品質や鮮度はもちろんのこと、お客様の毎日のお買い物が楽しく、また、笑顔あふれる日常を演出する地域に密着した店舗を目指してまいります。
 設備面におきましては、店舗照明のLED化、オール電化・氷蓄熱式空調システムの採用など省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。

【店舗の概要】
1.店名 フレンドマート宇治田原店
2.所在地 〒610-0231
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字立川50
3.電話/FAX番号 TEL:0774-99-7400
FAX:0774-99-7401
4.開店日 平成27年5月15日(金)
5.店舗規模 敷地面積:4,483㎡
店舗面積:840㎡(テナント含む)
直営面積:816㎡
建物構造:鉄骨造り平屋建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数:62台/ 駐輪台数:約30台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 9億円(初年度)
9.営業時間 9:00~21:00
10.店 長 黒川 拓也(くろかわ たくや)
11.従業員数 50名(パート・アルバイト社員は8H換算)
12.テナント 日光社クリーニング(クリーニング)、セブン銀行(ATM)
【店舗内観イメージ】
【品揃えコンセプト】
 食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を提案いたします。青果売場では新鮮野菜やマルシェコーナー、精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズ、鮮魚売場では刺身や塩干など種類豊富に取り揃え、デリカ売場ではバイキングやできたて惣菜、名物商品を品揃えいたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
精  肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を用途に応じて品揃えいたします。フライパンで簡単に調理できる豚肉、鶏肉の味付け商品をミートプラスコーナーで展開いたします。加工肉はお弁当に好適な商品をはじめ、毎日お買い得な価格でご提供いたします。
鮮  魚 平和堂こだわりの「大ばちまぐろ、鯛」等をはじめとするお刺身や、「サーモン、たこ」等のカルパッチョも品揃えいたします。塩干商品では「篠島のしらす、国産塩さば、紅鮭」等の旬や産地にこだわりの商品を品揃えいたします。
青  果 新鮮な野菜・旬の果実をお求めやすい価格で少量から取り揃えいたします。簡便商材も豊富に品揃えし、地元京都産コーナー、トマトコーナー、バナナコーナー、切り花コーナーを設置いたします。
デ リ カ 店内加工で味にこだわった弁当や丼類や、おにぎり・サンドイッチの品揃えを充実いたします。平和堂自慢の名物おはぎや、いなり寿司・鯖寿司を品揃えいたします。平和堂オリジナルブランドあじわい豚を使用したメンチかつを新たに品揃えいたます。
加工食品 普段の買い回り商品に加え、調味料を中心に味・製法にこだわった商品をプラスしています。ふりかけなどの簡便商品の品揃えを充実いたします。
日 配 品 ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類、練製品類、豆腐類、パン類は、味にこだわった平和堂オリジナル商品を多数品揃えいたします。冷凍食品や乳製品など地域の皆様の毎日の食卓にかかせない商品の品揃えを充実いたします。
暮らしの品 日常消耗品を中心に、実用衣料、ペットフード・キッチン用品・文具用品の品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置いたします。 当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置いたします。
旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法を提案する「美味食彩」(毎週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)を店内に設置し、毎日のお料理が短時間で美味しく楽しくなるようにお手伝いいたします。
【その他設備等】
 平和堂では「フレンドマート宇治田原店」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築しました。

 ユニバーサルデザインの導入に関しては施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。
 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。
1.ユニバーサルデザインについて
 誰もが利用しやすい店舗として、「京都府福祉のまちづくり条例」の適合を受けています。
(1)屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
(2)店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただける「フレンドコート」を設置しています。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しております。
(3)お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ベビ-シート、手すりの設置)
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)
 ・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らし周辺環境への影響も少ないです。
(2)オール電化・氷蓄熱式空調システム
・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。また、夜間電力を貯めて空調を効率的に運転するエコアイスや電力消費の少ない省エネ機器を採用し、電力消費を少なくしています。
(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。また、静音モード搭載機種を採用し、騒音を低減しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・エコシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減しています。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っています。
(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置
・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。
(6)床面セラミックタイルの使用
・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
(7)緑化活動の実施
・敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象とCO2の吸収を促進します。
(8)リサイクル活動
・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0~0.5 1,024 370
0.5~1.0 1,531 535
1.0~2.0 3,344 1,197
合  計 5,899 2,102
(注)当社商圏調査による。
【店舗マップ】
<参考>
1. 「フレンドマート宇治田原店」開店後の京都府の店舗数は19店舗、綴喜郡は初出店です。
京都府内の店舗・・・アル・プラザ(6店舗)、平和堂(1店舗)、フレンドマート(12店舗)
2. 平和堂店舗数は144店舗
滋賀県73店、京都府19店、大阪府15店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、
岐阜県8店、愛知県13店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上