平成26年4月


Friendフレンド Townタウン 深江橋フカエバシ」 開店のお知らせ
 4月22日(火)大阪府大阪市城東区に「Friend Town 深江橋」をオープンいたします。
 「Friend Town 深江橋」は市営地下鉄中央線「深江橋」駅の北西約500mの距離に位置し、近隣は生活に密着した諸施設が、周辺は住宅密集地域が広がっています。
 当店は近隣型ショッピングセンター(NSC)として、食料品と生活関連品を取り扱う直営店舗「フレンドマート深江橋店」を中心に、ベーカリー、和洋菓子、惣菜、ファストフード等の食品専門店、レディス・メンズファッションやスポーツ衣料、シューズ、眼鏡、雑貨、生花、美容室、クリーニング、ドラッグ、調剤薬局、クリニック、音楽教室、保険代理店、ATMなどライフスタイルをサポートする各種専門店、飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」で構成しています。
 設備面では、店舗照明は全てLED照明を採用し、電力はオール電化システムを採用するなど、省エネと環境に配慮した施設づくりを行っています。
 お客様の毎日のお買い物が楽しく、笑顔あふれる日常を演出する地域に密着したショッピングセンターを目指してまいります。


【SCの概要】
1.SC名

深 江 橋
Friend Town 深江橋(フレンド タウン フカエバシ)
地域に根ざしたショッピングセンターとして、フレンドマートを中心に各種専門店を取り揃え、親しみの持てる気持ちの良いお店を目指します
2.所在地 〒536-0022
大阪府大阪市城東区永田三丁目2番6号
3.SC運営管理 株式会社 平和堂
4.開店日 平成26年4月22日(火)
5.店舗規模
敷地面積9,488㎡
店舗面積5,540㎡
建物構造鉄骨造2階建て
6.駐車・駐輪台数 駐車台数284台 駐輪台数128台
7.年間売上目標高 約40億円
8.営業時間 9:00~22:00(直営部基本営業時間)
10:00~21:00(テナント部基本営業時間、一部個別営業あり)
9.テナント 1階:ぷてぃぼぬーる(ベーカリー)、おくと屋(焼き物)、小豆工房(和菓子)、ぶるうまうんてん(洋菓子)、フラワーラボラトリー(生花)、ストリームマーケット(靴下・雑貨)、インセンスラブ(アクセサリー)、ハニーズ(ファッション)、シューラルー(ファッション)、ママのリフォーム(リフォーム)、ヤングドライ(クリーニング)、マックファミリー(美容室)、あい整骨院(整骨院)、保険テラス(保険代理店)、薬 マツモトキヨシ(ドラッグ)、モスバーガー(ファストフード)、セブン銀行(ATM)
2階:パシオス(総合ファッション)、ORIHICA(ファッション)、ボディメーカー(スポーツアパレル)、ABCマート(シューズ)、ダイソー(バラエティ雑貨)、クラフトハートトーカイ(手芸)、眼鏡市場(眼鏡)、カワイ音楽教室(音楽教室)、のぞみ薬局(調剤薬局・5月1日開業予定)、のぞみ薬局(クリニック・今秋開業予定)
【パース図】(イメージ図のため実物とは異なります)
【フレンドマート深江橋店の概要】
1.店名 フレンドマート深江橋店(フカエバシテン)
2.電話番号 TEL:  06-6969-2130
FAX:  06-6969-2131
3.開店日 平成26年4月22日(火)
4.店舗規模
営 業 面 積6,117㎡(飲食等含む)
直営面積1,983㎡
テナント4,134㎡
5.年間休日 1日(但し、設備点検などによる臨時休業あり)
6.年間売上目標高 約24億円(直営のみテナント除く)
7.営業時間 9:00~22:00
8.店長 光久 正二(みつひさ しょうじ)
9.従業員数 104名(パート社員は8H換算)
【フレンドマート深江橋店の特徴】
 スーパーマーケットのストアコンセプトは、「活気あふれる街に。地域に密着、お客様に愛され、信頼される店になる」です。
 食料品は、地域・地場商品を充実させるとともに個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品の提案をに注力いたします。青果売場では地場野菜コーナー、精肉売場では近江牛や平和堂あじわいシリーズ、鮮魚売場では産地直送、デリカ売場ではバイキングや「てっぱんや」のできたて惣菜を品揃えいたします。また「クッキングサポート」コーナーを設置し、毎日の「食」のメニューを提案いたします。暮らしの品は毎日の生活に欠かせない実用商品を中心に品揃えいたします。
 品質や鮮度の高い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、毎日のお買い物が楽しくなるお店づくりや設備・サービス面を通じて、お客様へ最高の「おもてなし」を実現してまいります。
◇品揃えコンセプト◇
精  肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)を豊富に品揃えいたします。また、調理時間が短縮できる簡単便利コーナー「ミートプラス」、無添加、減塩のハム・ソーセージコーナー「からだ想い」の品揃えを充実いたします。
鮮  魚 対面コーナーでは旬の魚を取り揃え、お客様のご要望に応じて調理いたします。マグロ・お刺身コーナーでは天然魚の品揃えを充実いたします。また塩干ではこだわり干物・ちりめん類の商品を豊富に取り揃えいたします。
青  果 野菜・旬の果実類は、新鮮でお求めやすい価格にて少量単位から品揃えし、簡便野菜も豊富に取り揃えます。地場野菜は、大阪エコ農産物を中心に大阪産(もん)コーナーを設置いたします。このほかトマト・バナナ・ハーブコーナーに加え機能性野菜コーナーも設置いたします。
デ リ カ 店内加工で味にこだわった弁当や丼類の品揃えを充実させ、平和堂自慢の名物おはぎやいなり寿司のほか、ピザ・パスタ・鉄板焼き商品も取り揃えいたします。サラダは少量からお買い求めいただけるように、量り売りコーナーを設置いたします。
加工食品 即食・簡便商品の品揃えを充実いたします。調味料売場を中心としたメニュー提案や、味・製法にこだわったおすすめ商品をわかりやすく陳列し、毎日の食卓をサポートいたします。
日 配 品 漬物、豆腐、麺類は、味にこだわった商品を多数取り揃え、ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は平和堂オリジナル商品を中心に品揃えいたします。冷凍食品やパンなど地域の皆様の毎日の食卓にかかせない商品を充実いたします。
暮らしの品 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心とした品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施いたします。衣料品は、肌着・靴下など実用商品を中心に品揃えいたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置いたします。
当社指定の容器をご購入いただきますと、当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。
サービスコーナーでは、無料のドライアイス、製氷機を設置いたします。
フレンドコートでは、無料のお茶サーバーを設置いたします。
青果売り場内に「クッキングサポート」コーナーを設置し、旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法や、「美味食彩」(隔週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)の料理メニューを中心に提案するなど、毎日のお料理が短時間で、美味しく楽しくなるようにお手伝いいたします。
赤ちゃんをお連れのお母様にも、安心してお買い物をしていただけるように、授乳室を設置しております。
◇その他設備等◇
 平和堂では「フレンドタウン深江橋店」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでおります。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計いたしました。
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっております。また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用いたしました。
1.ユニバーサルデザインについて
(1)屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけます。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施いたします。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しております。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しております。
(2)店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しております。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・自由に飲食等にご利用いただける「フレンドコート(フードコート)」を設置しております。
・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しております。
(3)お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しております。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組み・・・高効率で環境保全に優れた設備の導入
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)
LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し、細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電を推進しております。
外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らし、周辺環境への影響も少ないです。
(2)オール電化・氷蓄熱式空調システム
店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しております。
夜間電力を貯めて空調を効率的に運転するエコアイスや電力消費の少ない省エネ機器を採用し、低電力消費を推進しております。
(3)高効率でエコな空調・給湯設備を導入
エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現します。また、静音モード搭載機種を採用し騒音を低減、全機種グリーン購入法適合機種を採用しております。
低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減します。
(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
新触媒を使用した環境にやさしいエネグリーン冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。更にエネルギーマネジメントシステムによる電力使用量の見える化を図ることで、効果的な省エネ管理を推進いたします。
(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置
トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約に努めております。
(6)床面セラミックタイルの使用
光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。
汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
(7)不要な開閉を低減する自動ドアセンサーを採用
ドアを通過する人に対してはドアを開き、ドアを横切る人に対してはドアを開けません。
通行する人の歩く速度や通行方向にあわせてドアの開閉を制御することで、空調効率の向上に貢献いたします。
(8)緑化活動の実施
敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象とCO2の吸収を促進いたします。
(9)リサイクル活動と再生原料の使用
店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しております。
再生原料として、基礎下・土間下の砕石はリサイクル製品を使用しております。
【商圏の概要】
距 離 (km) 人  口 (人) 世 帯 数 (世帯)
0~0.5 12,519 5,617
0.5~1.0 32,300 14,936
1.0~2.0 152,825 69,917
合  計 197,644 90,470
(参考)
1.「フレンドマート深江橋店」開店後の大阪府の店舗数は15店舗、大阪市内の店舗数は2店舗になります。
大阪市内の他店舗・・・フレンドマート西淀川千舟店(平成23年9月22日開店)
2.平和堂店舗数は141店舗
滋賀県73店、京都府15店、大阪府15店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、
岐阜県9店、愛知県13店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上