平成25年11月


「フレンドマート高槻美しが丘店」開店のお知らせ

  11月28日(木)大阪府高槻市にスーパーマーケット「フレンドマート高槻美しが丘店」をオープンいたします。大阪府内の店舗としては14店舗目、高槻市内4店舗目となります。
 当店は高槻市中心街の北部に位置し、周辺は丘陵地に広がる閑静な住宅街となっております。店舗のすぐ北側に名神高速道路が通り、南側約1.6㎞にJR高槻駅があります。駅までは市営バスが整備されており、大阪や京都など都市部へのアクセスが大変良い利便性の高い地域です。
 『毎日のお買い物を通じて最高の満足を提供する、最高のお店、最高のチームになる』をコンセプトに展開する約390坪のスーパーマーケットは、品質や鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品を取り揃え、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗をめざし、最高の「おもてなし」を実現してまいります。
 また、設備面ではオール電化と店内照明にLEDを採用、サービス面では店内に飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」を設けており、どなたでも安心してお買い物を楽しんでいただける、環境にも人にもやさしい施設づくりを行っています。


【店舗の概要】
1.店 名 フレンドマート高槻美しが丘店(たかつきうつくしがおかてん)
2.所在地 〒569-1111
大阪府高槻市美しが丘2丁目1番1号
3.電話/FAX番号 TEL:072-686-3617/ FAX:072-686-3618
4.開店日 平成25年11月28日(木)
5.店舗規模 敷地面積 3,431㎡
建築面積 2,049㎡
店舗面積 1,298㎡(SM直営売場)
建物構造 鉄骨造屋根2階建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数 82台/ 駐輪台数 109台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 14億円
9.営業時間 9:00~20:50
10.店 長 永井 伸幸(ながい のぶゆき)
11.従業員数 63名(パート社員は8H換算)
12.テナント クリーニングダイキ(クリーニング)、ATM(摂津水都信用金庫)

【品揃えコンセプト】
 特に生鮮食品を強化し、旬・味・鮮度にこだわった商品を、少量から品揃えいたします。また、近郊地場野菜や産地直送の魚など地域に密着した安全安心な商品を提供してまいります。

精 肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉、日本三大和牛の一つ「近江牛」をご提供いたします。無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」の品揃えを充実いたします。
鮮 魚 旬の魚を取り揃え、お客様のご要望に応じて調理いたします。お刺身コーナーは、種類豊富に品揃えいたします。また、少量目の品揃えを充実いたします。
青 果 安全で安心して食べられる新鮮な地元野菜の「大阪エコ農産物」を品揃えし、産地や品種にこだわった旬の果実を少量単位からご提供します。また、便利なカット野菜やカットフルーツの品揃えを充実いたします。
デ リ カ 平和堂自慢の味「名物いなり」や「手づくりおはぎ」のほか、店内加工にこだわった弁当や丼類を豊富に品揃えいたします。弁当類では、少量サイズやパスタ等も取り揃えております。また、揚物類では1個よりお買い求めいただけるバイキングを充実いたします。
加工食品 日常の買い回り品に加え、味や製法にこだわった商品の品揃えをプラスし、加えてパスタや惣菜調味料といった簡便商品の品揃えを拡大いたします。また、アレルギー対応商品やドライフルーツコーナーを設置しております。
日 配 品 麺類、お漬物、豆腐、パンなど毎日の食卓に欠かせない商品の品揃えを充実いたします。ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は、平和堂オリジナル商品を多数取り揃えます。また、チーズ、サンドイッチ、冷凍パスタ、冷凍ハンバーグなどの洋食メニューの品揃えも充実させました。
暮らしの品 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心とした品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施いたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置します。(当社指定の容器をご購入いただきますと当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます)
サービスコーナでは、無料のドライアイス、製氷機を設置します。
【その他設備等】 平和堂では「フレンドマート高槻美しが丘店」の出店にあたり、「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築いたしました。
 

1.屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様にも安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。

2.店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。
・店舗内にフレンドコート(飲食休憩所)を設け無料の給茶機を設置し、お買い上げ商品の飲食等にもご利用いただけます。

3.お客様トイレ

・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)

4.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。

(1)電気・設備に関する取り組み
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。また、静音モード搭載機種を採用し、騒音を低減しました。全機種グリーン購入法適合機種を採用しております。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
・売場照明器具は、調光システムにて照度及び電流を制御し、電気の節減に努めています。
・店内基本照明、商品スポット照明、冷ケース照明、作業場などに長寿命・高効率のLED照明を採用し、消費電力の削減に努めています。
・お客様トイレに人感センサーを設置しました。未使用時は自動消灯することで電力の削減を図っています。
(2)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・インバーター冷凍機と高効率省エネショーケースを導入し、通信制御によりショーケースの庫内温度をもとに負荷状態を把握することで、最も運転効率の良い圧力で省エネを図ります。
(3)建築における環境保全の取り組み
・床仕上材はセラミックタイルを採用し、ワックス等のメンテナンス頻度が削減することで環境負担を軽減します。

5.地域環境の整備・配慮についての取り組み

・緑化推進として敷地内に植栽帯緑地の設置と建物壁面緑化を実施し、雨水浸透を促すとともにヒートアイランド現象の抑制に配慮しています。
・店内にペットボトル、牛乳パック、食品トレーなどの店頭回収ボックスを設置し、資源回収を推進しています。
・店舗から排出する廃棄物の分別、計量によりゴミの削減とリサイクルに努めます。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世 帯 数(世帯)
0~ 0.5 6,807 2,380
0.5~ 1.0 17,416 6,315
1.0~ 2.0 63,672 25,410
合   計 87,895 34,105
<参考>
1. 「フレンドマート高槻美しが丘店」開店後の大阪府の店舗数は14店舗、高槻市内4店舗
高槻市内の他店舗について(開店日)
アル・プラザ高槻(平成16年2月21日) フレンドマート高槻氷室店(平成17年7月7日)
フレンドマート高槻川添店(平成23年11月25日)
2. 平和堂店舗数は139店舗
滋賀県72店、京都府15店、大阪府14店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、岐阜県9店、
愛知県13店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以 上