平成25年10月


地域に密着した店舗として生まれ変わります
「フレンドマート栗東店」開店のお知らせ

  10月25日(金)滋賀県栗東市にスーパーマーケット「フレンドマート栗東店」をオープンいたします。滋賀県内の店舗としては72店舗目、栗東市内4店舗目となります。
 当店は、本年1月に閉店した平和堂(旧)栗東店の跡地に新設する店舗で、栗東市の北西部に位置し、北にJR草津線(最寄駅:手原駅)、西に国道1号線、東に名神栗東IC、店舗前を市道117号線(いちょう通り・手原駅前線)が通っています。国道周辺には、大型の工場や商業施設が多数立地し、店舗近隣は、戸建住宅を中心にマンション等が集積する住宅密集地となっています。
 『お客様にも 働く従業員にも 愛される店になる!』をコンセプトに、直営約500坪のスーパーマーケットを中心として精肉や惣菜、ベーカリーの食品専門店をはじめ、100円均一や花屋、婦人服店、クリーニング店といった生活に密着した専門店で構成しています。
 スーパーマーケット内には「クッキングサポートコーナー」を設置し、毎日の「食」のメニューを提案いたします。また、施設内には飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」を設けており、お客様の毎日のお買い物が楽しく、そして笑顔あふれる日常が演出できる地域に密着した店舗を目指してまいります。設備面ではすべてLED照明とオール電化を採用し、どなたでも安心してお買い物を楽しんでいただける、環境にも人にもやさしい施設づくりを行っています。


【店舗の概要】
1.店 名 フレンドマート栗東店(りっとうてん)
2.所在地 〒520-3015
滋賀県栗東市安養寺八丁目1番12号
3.電話/FAX番号 TEL:077-553-9111/ FAX:077-553-8858
4.開店日 平成25年10月25日(金)
5.店舗規模 敷地面積 5,795㎡
店舗面積 2,489㎡(直営1,650㎡)
建物構造 鉄骨造地上1階地下1階建て
6.駐車/駐輪台数 駐車台数 94台/ 駐輪台数 135台
7.年間休日 年間1日(但し設備点検等で臨時休業あり)
8.年間売上目標高 16億円
9.営業時間 9:00~22:00
10.店 長 服部 拓(はっとり たく)
11.従業員数 78名(パート社員は8H換算)
12.テナント ザ・ダイソー(100円均一)、駒井呉服店(婦人服)、サンフラワー(花屋)
かめやクリーニング(クリーニング)、牛肉さのや(精肉)、食彩いろは(惣菜)、クーズコンセルボ(ベーカリー)、銀行ATM(滋賀銀行、関西アーバン銀行)

※ パース図は、実物とは若干異なる場合があります。

【品揃えコンセプト】
特に生鮮食品を強化し、旬・味・鮮度にこだわった商品を、少量から品揃えいたします。また、近郊地場野菜や産地直送の魚など地域に密着した安全安心な商品を提供してまいります。

精 肉 平和堂指定農場で育った国産オリジナルブランド(あじわい牛、あじわい豚、健美味どり)のお肉を提供いたします。また、調理時間が短縮できる簡単便利コーナー「ミートプラス」、無添加、減塩のハム、ソーセージコーナー「からだ想い」の品揃えを充実いたします。
鮮 魚 旬の魚を取り揃え、お客様のご要望に応じて調理いたします。お刺身コーナーは種類豊富に品揃えし、切身や塩干商材をはじめ少量目の品揃えを充実いたします。
青 果 トマトやサラダ野菜の品揃えを拡充し、有機野菜とこだわり野菜で安全安心をお届けいたします。また、地場野菜コーナーを設置し地産地消に取り組み、便利なカット野菜やカットフルーツの品揃えも充実いたします。
デ リ カ 平和堂自慢の味「名物極旨いなり」や「手づくりおはぎ」のほか、店内加工にこだわった弁当や丼類を豊富に品揃えいたします。また、お好みの量目でお求めいただけるお惣菜バイキングや、ワインにも良く合うパスタやピザなどを充実いたします。
加工食品 ふりかけ・レトルト商品といった簡便性の高い商品の品揃えを充実いたします。調味料・嗜好品では、普段の品揃えに味・製法にこだわった商品をプラスしております。専用コーナーでは「ドライフルーツ」「介護食品」「アレルギー対応食品」売場を設置しております。また、酒類ではワインの売場を拡大いたしました。
日 配 品 麺類、お漬物、豆腐、パンなど、毎日の食卓に欠かせない商品の品揃えを充実いたします。ヨーグルトやシュークリームなどのデザート類は、平和堂オリジナル商品を多数取り揃えます。また、ワインシーンを演出するおつまみコーナーも品揃え豊富に取り揃えます。
暮らしの品 地域の皆様の便利店として、日常消耗品を中心とした品揃えと利便性を高めた売場づくりを実施いたします。また、肌着や靴下、文房具、調理用品、ペットフードなども品揃えいたします。
ミネラルウォーター「おいしい水工房」を設置します。
(当社指定の容器をご購入いただきますと当社のポイントカード「HOPカード」をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます)
サービスコーナでは、無料のドライアイス、製氷機を設置します。
青果売り場内に「クッキングサポート」コーナーを設置し、旬や話題、おすすめの素材を使った調理方法や、「美味食彩」(隔週木曜日更新、店頭ハンドビラ・ホームページ掲載)の料理メニューを中心に提案いたします。毎日のお料理が短時間で、美味しく、楽しくなるようにお手伝いいたします。
【その他設備等】
 平和堂では「フレンドマート栗東店」の出店にあたり、「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築いたしました。
 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用いたしました。

1.ユニバーサルデザインについて

誰もが利用しやすい店舗として、バリアフリー新法の認定を受けています。

(1)屋外

・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近に、インターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。
・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。
・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。

(2)店舗売場

・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。

(3)お客様トイレ

・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)

2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。

(1)電気・設備に関する取り組み

・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。また、静音モード搭載機種を採用し、騒音を低減しました。全機種グリーン購入法適合機種を採用しております。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
・売場照明器具は、調光システムにて照度及び電流を制御し、電気の節減に努めています。
・店内基本照明や外部照明、商品スポット照明、冷ケース照明、作業場・事務所など店舗内外のすべてに長寿命・高効率のLED照明を採用し、消費電力の削減に努めています。
・お客様および従業員トイレには人感センサーを設置しました。未使用時は自動消灯することで電力の削減を図っています。

(2)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み

・新触媒を使用した環境にやさしいエネグリーン冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現しています。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減しています。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っています。

(3)建築における環境保全の取り組み

・基礎下や土間下のコンクリート砕石は、再生砕石を使用しています。
・床仕上材はセラミックタイルを採用し、ワックス等のメンテナンス頻度が削減することで環境負担を軽減します。

3.地域環境の整備・配慮についての取り組み

(1)緑化について

・安養寺地区計画「モデル創造方式」に基づき、コミュニティガーデンとして「街角の小さな森」をテーマに、シンボルツリー・サークルベンチを設けたコミュニティスペースを設置しました。
・敷地面積の20%を駐車場緑化、壁面・平面緑化、芝貼、低木などで緑地を確保しています。

(2)リサイクルへの取り組み

・店内にペットボトル、牛乳パック、食品トレーなどの店頭回収ボックスを設置し、資源回収を推進しています。
・店舗から排出する廃棄物の分別、計量によりゴミの削減とリサイクルに努めます。

【商圏の概要】
距 離(km) 人 口(人) 世 帯 数(世帯)
  0~ 0.5 km  2,683    970
0.5~ 1.0 km  7,244  2,470
1.0~ 2.0 km 12,928  4,520
合   計 22,855  7,960
<参考>
1. 「フレンドマート栗東店」開店後の滋賀県の店舗数は72店舗、栗東市内4店舗
栗東市内の他店舗について
フレンドマート・D小柿店(平成2年11月21日)、アル・プラザ栗東(平成15年4月25日)、
フレンドマート栗東御園店(平成15年7月9日)
2. 「平和堂(旧)栗東店」 について
昭和55年10月23日 26店舗目として新規開店。
鉄筋コンクリート造4階建て、1階食料品/服飾品、2階衣料品、3階住居関連品、4階屋上駐車場
平成3年10月13日 改装オープン。
平成25年1月14日 33年目に閉店。
3. 「平和堂」 店舗数は138店舗
滋賀県72店、京都府15店、大阪府13店、兵庫県3店、福井県6店、石川県5店、富山県2店、
岐阜県9店、愛知県13店
<注意事項>
※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以 上