美味食彩ロゴ Web Cooking Card
たけのこと春掘りばれいしょの磯辺揚げ
たけのこと春掘りばれいしょの磯辺揚げ
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
たけのこ(水煮又は下ごしらえ済のもの) ・・・ 1〜2個(約240g)
春掘りばれいしょ(小) ・・・ 8個
天ぷら粉 ・・・ 約100g
青のり ・・・ 大さじ1
冷水 ・・・ 約150ml
サラダ油 ・・・ 適量
木の芽(あれば) ・・・ 適量
ラディッシュ ・・・ 適量
お好みの塩 ・・・ 適量
作り方
1.

下ごしらえをする

たけのこはさっと洗って水気をふき取り、穂先はくし切りに、下の部分は1.5cmの厚さの食べやすい大きさに切ります。春掘りばれいしょはきれいに洗い、大きいものは皮ごとひと口大に切り、耐熱皿に並べてふんわりとラップをして600Wのレンジで約2分加熱します。ビニール袋にたけのこと春掘りばれいしょをそれぞれ入れ、天ぷら粉(分量外)を加えて振り、全体に薄くまぶします。
2.

衣を作り、揚げる

ボウルに天ぷら粉と青のりを入れて混ぜます。冷水を加え、全体を混ぜ合わせます。たけのこと春掘りばれいしょを衣にくぐらせ、170℃に熱したサラダ油でカリッとするまで揚げます。
3.

盛りつける

器に盛り、木の芽・ラディッシュ・お好みの塩を添えます。
ワンポイントアドバイス
生のたけのこを使う場合、穂先を斜めに切り落とし、縦に1本切り込みを入れます。鍋にたけのこ・水・米ぬか・赤唐辛子を入れ強火にかけ、沸騰したら落とし蓋をして弱火にし約1時間ゆでます。竹串がスッと通ったら火を止め、そのまま冷まし、皮をむきます。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2019 All Rights Reserved.