美味食彩ロゴ Web Cooking Card
かきのお好み焼き
かきのお好み焼き
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
キャベツ(あれば春キャベツ) ・・・ 約500g
青ねぎ ・・・ 6本
サラダ油 ・・・ 小さじ2
生かき(下処理したもの) ・・・ 16個
塩・こしょう ・・・ 少々
・・・ 300ml
お好み焼き粉 ・・・ 約200g
A たまご ・・・ 2個
天かす(お好みで) ・・・ 大さじ4
紅しょうが(お好みで) ・・・ 約10g
サラダ油 ・・・ 小さじ4
お好みのソース ・・・ 適量
マヨネーズ(お好みで) ・・・ 適量
作り方
1. キャベツは粗みじん切り、青ねぎは小口切りにします。フライパンにサラダ油を中火で熱し、下処理をした(ワンポイント参照)かきを入れて蓋をし、焼き色がつくまで加熱します。塩・こしょうをし、一旦取り出しておきます。
2. ボウルに水を入れ、お好み焼き粉を加え、泡立て器で混ぜます。キャベツとAの材料を加え、スプーンで底からすくいあげるように空気を含ませながらさっくり混ぜます。
3. フライパン(またはホットプレート)にサラダ油を中火で熱し、生地を広げ約3〜4分焼きます。カリッとしたら裏返して蓋をし、火が通るまで約4分焼きます。
4. ソースとマヨネーズを塗り、青ねぎを散らして、その上にかきをのせます。
ワンポイントアドバイス
かきの下処理:ボウルにかき(約200g)・塩(大さじ1)・片栗粉(大さじ1と1/2)を入れてやさしく混ぜ、水を加えて混ぜながら汚れを取り洗い流します。キッチンペーパーで水気をふき取ります。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2019 All Rights Reserved.