美味食彩ロゴ Web Cooking Card
たらと里芋のみぞれ揚げ出し
たらと里芋のみぞれ揚げ出し
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
生たら切身 ・・・ 4切
大根 ・・・ 約300g
里芋 ・・・ 約8個
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量
A ・・・ 400ml
だしの素 ・・・ 小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) ・・・ 大さじ3〜4
しょうがのすりおろし ・・・ 小さじ1
ゆずの皮 ・・・ 適量
ブロッコリースプラウト(お好みで) ・・・ 適量
作り方
1. たらの切身を3等分に切り、軽く塩(分量外)を振ってしばらく置きます。表面の水分が出てきたら、キッチンペーパーで拭きます。大根はすりおろして水気をきっておきます。
2. 里芋はきれいに洗って水気をきり、皮つきのまま耐熱皿に並べ、ラップをして600Wのレンジで5分加熱します。熱いうちに皮をむき、大きいものは半分に切ります。
3. たらと里芋に片栗粉をまんべんなくまぶします。170℃に熱したサラダ油で2〜3分カリッとするまで揚げます。
4. 鍋にAの調味料を煮立て、3.を入れて約2分煮たら、大根おろしを加えてさっと煮ます。汁ごと器に盛り、せん切りにしたゆずの皮とブロッコリースプラウトを散らします。
ワンポイントアドバイス
揚げ出しにする食材は豆腐はもちろん、なすや餅、鶏肉などもおいしく出来上がります。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved.