美味食彩ロゴ Web Cooking Card
ふわふわひろうすのだしあんかけ
ふわふわひろうすのだしあんかけ
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
「E-WA! 九州産フクユタカ大豆木綿豆腐」 ・・・ 1丁
乾燥ひじき ・・・ 大さじ2
にんじん ・・・ 1/3本
れんこん ・・・ 約50g
きぬさやえんどう ・・・ 7本
生椎茸 ・・・ 1個
溶きたまご ・・・ 1/2個分
A 薄口しょうゆ ・・・ 大さじ1と1/2
片栗粉 ・・・ 大さじ3
・・・ ひとつまみ
サラダ油 ・・・ 適量
B めんつゆ(2倍濃縮) ・・・ 大さじ2
・・・ 150ml
おろししょうが ・・・ 少々
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
柚子こしょう(お好みで) ・・・ 適量
作り方
1. 「E-WA! 九州産フクユタカ大豆木綿豆腐」はキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで約2分加熱し、粗熱がとれたら手でくずします。乾燥ひじきは表示通り戻して水気をきり、野菜はすべてみじん切りにします。
2. ボウルに1.を入れ、全体を混ぜます。溶きたまごとAの調味料を加えよく混ぜます。8等分にして丸く成形し、スプーンなどで形が崩れないようにそっと、約180℃に熱したサラダ油に入れ、両面がきつね色になるまでしっかり揚げます。
3. 鍋にBの調味料を入れ、煮立てば水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。器に2.を盛りつけてあんをかけ、お好みで柚子こしょうを添えます。
ワンポイントアドバイス
中の具材ににんじんやれんこんを使うことで、シャキシャキとした食感が楽しめ、食べ応えが出ます。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved.