美味食彩ロゴ Web Cooking Card
うな混ぜご飯
うな混ぜご飯
※米を置いて炊く時間は含まず。※すし飯を冷ます時間は含まず。
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
・・・ 2合
昆布 ・・・ 10cm角1枚
すし酢 ・・・ 大さじ2
うなぎ蒲焼 ・・・ 1尾
みょうが ・・・ 1個
おおば ・・・ 2枚
きゅうり ・・・ 1本
たまご ・・・ 2個
・・・ 小さじ1/4
サラダ油 ・・・ 適量
うなぎ蒲焼のタレ ・・・ 大さじ3
作り方
1. 米は洗ってザルに上げ、30分程置いておきます。昆布はぬれ布巾で汚れをふき取ります。炊飯器に米とすし飯用の目盛りまで水を入れ、昆布をのせて炊飯します。炊けたら昆布を取り出し、ご飯をボウルに入れてすし酢を回しかけます。広げながら切るように混ぜ合わせ、あおいで冷まします。
2. うなぎ蒲焼を1.5cm幅に切ります。みょうがとおおばは、せん切りにします。きゅうりは薄切りにし、塩もみ(分量外)して流水で洗い、水気をきっておきます。
3. ボウルにたまごを割り入れてほぐし、塩を加えて混ぜます。フライパンにサラダ油を入れて熱し、たまごを流し入れて、炒りたまごを作っておきます。
4. 盛りつけ用のうなぎを適量残し、冷ました1のご飯にうなぎ・うなぎ蒲焼のタレ・きゅうり・炒りたまごを混ぜます。
5. 器に盛りつけて、うなぎ・おおば・みょうがをのせます。
ワンポイントアドバイス
うなぎ蒲焼のタレは、お好みで加減してください。タレを多く入れる場合は、お米の水を少し減らして炊きましょう。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved.