美味食彩ロゴ Web Cooking Card
メロンのババロア
メロンのババロア
※冷やし固める時間は含まず。
(4人分)
メロン ・・・ 約300g(果肉)
粉ゼラチン ・・・ 約5g
熱湯 ・・・ 大さじ1
レモン汁 ・・・ 大さじ1
生クリーム ・・・ 150ml(うちトッピング用50ml)
砂糖 ・・・ 大さじ2
チャービル(あれば) ・・・ 適量
作り方
1. メロンはトッピング用に少し残し、あとはざく切りにします。粉ゼラチンは熱湯でふやかしておきます。
2. 鍋にメロンを入れてつぶしながら中火にかけ、ひと煮立ちすればレモン汁を加えて火を止めます。ふやかしたゼラチンを加え混ぜて、鍋底を氷水に当てながら粗熱を取り、あればミキサーにかけます。
3. ボウルに生クリームと砂糖(大さじ1と1/2)を入れて五分立てにし、2を少しずつ加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。トッピング用の生クリームに砂糖(大さじ1/2)を加えしっかりめに泡立てます。
4. 冷やし固めたババロアに、生クリームと残しておいたメロン、ジュレなど(ワンポイント参照)をトッピングします。あればチャービルを飾ります。
ワンポイントアドバイス
残ったメロン果汁(約130ml)があれば、小鍋などでひと煮立ちさせてレモン汁(小さじ1)とゼラチン(2g)を加え、冷やし固めてジュレにし、トッピングすると見た目も華やかです。
ヘルシーメモ
メロンは、むくみや高血圧予防に効果的なカリウムを豊富に含んでいます。またカリウムは汗でも流れ出るため、これからの季節におすすめのスイーツです。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved.