美味食彩ロゴ Web Cooking Card
いちごのフルーツサンド
いちごのフルーツサンド
※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
牛乳 ・・・ 120ml
たまご ・・・ 1個
砂糖 ・・・ 大さじ3
薄力粉 ・・・ 大さじ1
生クリーム ・・・ 100ml
いちご ・・・ 16個
パン(サンドイッチ用など) ・・・ 8枚
ミント(あれば) ・・・ 適量
作り方
1. 〈カスタードクリーム〉牛乳を500Wのレンジで約1分加熱します。ボウルにたまご・砂糖(大さじ2)を入れてすり混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜます。ラップをふんわりかけて500Wのレンジで約3分加熱し、途中1分ごとに取り出し泡立て器でよく混ぜます。
2. 1の表面にラップをし、氷水などにあてて急冷します。別のボウルに生クリームと砂糖(大さじ1)を入れ、しっかりと泡立てます。いちごはヘタをとります。
3. パンにカスタードクリームを全面にぬり、いちごをのせ、生クリームを上からかぶせてパンではさみます。(個数分くり返します) いちごの半分が断面になるようにカットし、あれば、ミントを飾ります。
ワンポイントアドバイス
カスタードクリームは卵黄のみにするとさらに濃厚でコクのある仕上がりになります。ダマが気になる場合は、ザルなどでこすとなめらかに仕上がります。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2001-2018 All Rights Reserved.