美味食彩ロゴ Web Cooking Card
挽肉と夏野菜のドライカレー
挽肉と夏野菜のドライカレー
 
(4人分)
トマト(大玉) ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1個
ピーマン ・・・ 2個
にんにく ・・・ 2片
土しょうが ・・・ 1片
カレールゥ(市販) ・・・ 4片
アーモンドなど ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ1
牛豚合挽ミンチ ・・・ 約400g
・・・ 2カップ
オイスターソース(あれば) ・・・ 大さじ1
塩・こしょう ・・・ 適量
たまご ・・・ 4個
あたたかいご飯 ・・・ 4膳分(約150g×4)
作り方
1. トマトは湯むきしてざく切りにし、玉ねぎは粗めのみじん切り、ピーマンは1cm角に切り、にんにくと土しょうがはみじん切りにします。カレールゥとアーモンドは砕いておきます。
2. フライパンにサラダ油・にんにく・土しょうがを入れて弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ミンチ肉を加えて脂が透き通ってくるまで炒めます。
3. 2に水2カップを加えてひと煮立ちしたら、トマト・ピーマン・カレールゥを加えてルゥを溶かし、オイスターソースを加えてしばらく煮立て、軽く水分を飛ばし、塩・こしょうで味を調えます。別のフライパンで目玉焼きを焼いておきます。
4. 器にご飯とカレーを盛りつけ、アーモンドを散らし、目玉焼きを添えます。
ワンポイントアドバイス
野菜はなるべく細かく切っておくと焦げにくく、時間短縮にもなります。ご飯を炊くときに、ターメリックやクミンなどのスパイスを加えると、より本格的な仕上がりになります。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2017 All Rights Reserved.