美味食彩ロゴ Web Cooking Card
いかとパプリカのトマトビーンズ
いかとパプリカのトマトビーンズ
 
(4人分)
するめいか ・・・ 2杯
にんにく ・・・ 1片
新玉ねぎ ・・・ 1/2個
パプリカ ・・・ 1個
トマト ・・・ 3個
ミックスビーンズ(水煮) ・・・ 約100g
オリーブ油 ・・・ 大さじ1
赤ワイン(料理酒でも) ・・・ 100ml
A コンソメキューブ ・・・ 2個
砂糖 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ1
・・・ 小さじ1/2
作り方
1. いかは下処理をして、胴は約1.5cm幅に切り、足は2〜3本ずつに切り分けます。にんにくはみじん切り、玉ねぎは繊維に沿って約1cm幅に、パプリカは種をとって約1.5cm幅に切り、トマトは半分 に切って種を取り除き、ざく切りにします。 ミックスビーンズは水気を切っておきます。
2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立てばいかと赤ワインを加えて中火で熱し、いかに火が通れば一旦取り出します。
3. 2に玉ねぎとパプリカを加えて炒め、しんなりしてきたらトマトとミックスビーンズを加えて混ぜ合わせ、Aの調味料を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3にいかを戻し入れて弱火で約10分煮込み、火を止めます。
ワンポイントアドバイス
生のトマトを使うことで、あっさりとした仕上がりになります。トマト缶などを代用する場合、2缶(約500g)を目安に使用してください。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2017 All Rights Reserved.