美味食彩ロゴ Web Cooking Card
シェパーズパイ(イギリスのミートパイ)
シェパーズパイ(イギリスのミートパイ)
※オーブンの予熱時間は含まず。※調理時間は目安です。ご家庭の調理器具によって調整してください。
(4人分)
新ばれいしょ ・・・ 4個(約500g)
バター ・・・ 約20g
牛乳 ・・・ 150〜200ml
塩・こしょう ・・・ 少々
白ねぎ ・・・ 1/2本
にんにく ・・・ 1片
新玉ねぎ ・・・ 1/2個
人参 ・・・ 1/2本
セロリ ・・・ 1/3本
サラダ油 ・・・ 大さじ1
牛豚合挽ミンチ ・・・ 約300g
A 赤ワイン(料理酒でも) ・・・ 大さじ4
ケチャップ ・・・ 大さじ3
ウスターソース ・・・ 大さじ1
・・・ 小さじ1
ピザ用チーズ ・・・ 適量
作り方
1. ばれいしょは洗ってラップに包み、500Wのレンジで約12分加熱して皮をむき、熱いうちにマッシャーなどでつぶします。つぶしたばれいしょにバター・牛乳・塩・こしょうを加えて混ぜ合わせて下味をつけます。白ねぎは縦半分に切り、1cm幅に切ります。
2. にんにく・玉ねぎ・人参・セロリはみじん切りにします。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、玉ねぎ・人参・セロリを加えて炒め、しんなりとしてきたら合挽肉を加えてさらに炒めます。
3. 2にAの調味料を加えて約5分煮込んで汁気がなくなってきたら火を止めて取り出し、耐熱皿に敷き詰め、1のばれいしょをのせ、白ねぎとピザ用チーズを散らします。
4. 3を200℃に予熱したオーブンで約20〜30分、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
ワンポイントアドバイス
熱いうちにばれいしょの皮をむく際、火傷に気を付けてください。下味は熱いうちにつけておくことで味がなじみやすくなります。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2017 All Rights Reserved.