美味食彩ロゴ Web Cooking Card
豚肉の甘酒みそ焼き
豚肉の甘酒みそ焼き
※冷蔵庫で肉を寝かす時間は含まず。
(4人分)
豚肉ロースカツ・ソテー用 ・・・ 4枚(約90g×4枚)
キャベツ ・・・ 適量
大葉 ・・・ 4枚
レモン ・・・ 4切れ
A 甘酒(ストレート) ・・・ 大さじ3
みそ ・・・ 大さじ3
すりおろし生姜 ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 大さじ1
作り方
1. 豚肉は身が縮まないように筋切りし、キャベツと大葉はせん切りにし、レモンはくし形に切ります。Aの調味料を混ぜ合わせて甘酒みそを作り、豚肉の両面にまんべんなく薄く塗って、冷蔵庫で約1時間寝かせます。
2. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、1の豚肉を両面焼き、取り出して食べやすい大きさに切ります。
3. 2を器に盛りつけ、キャベツと大葉のせん切り、レモンを添えます。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、3を8等分にスプーンですくって形を整えて置き、両面焼き色がつくまで焼いたら取り出します。同じフライパンにピザ用チーズを直径約5cmに丸く広げ、その上に焼いたリゾットをのせて中火で熱し、チーズがカリッときつね色になるまで焼きます。
ワンポイントアドバイス
筋切りの仕方・・・白い脂身と赤身の境にある堅い筋を4〜5ケ所包丁で切り目を入れます。これをすることで、加熱した際の焼き縮みを防ぐことができます。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2017 All Rights Reserved.