美味食彩ロゴ Web Cooking Card
ちりめんじゃこと小松菜の焼きチーズリゾット
鶏肉と大根のバターしょうゆ煮
※冷蔵庫で冷やす時間は含まず。※炊飯時間は含まず。
(4人分)
・・・ 1合
昆布 ・・・ 約5cm角
・・・ ひとつまみ
小松菜 ・・・ 1株
だし汁 ・・・ 150ml
ちりめんじゃこ ・・・ 約30g
A バター ・・・ 約10g
粗びき黒こしょう ・・・ 少々
薄口しょうゆ ・・・ 小さじ1
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
ピザ用チーズ ・・・ 適量
作り方
1. 炊飯器で米・昆布・塩・分量よりやや少なめの水を入れてかために炊いておきます。小松菜はかために塩ゆでし(分量外)、水でしめて水気を切り、細かく刻みます。
2. 鍋にご飯・だし汁・ちりめんじゃこを入れて中火で熱し、ひと煮立ちしたら弱火で約5分煮て、小松菜とAの調味料を加えて味を調えます。
3. 2のリゾットをバットに広げて粗熱をとり、ラップをして約30分冷蔵庫で冷やします。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、3を8等分にスプーンですくって形を整えて置き、両面焼き色がつくまで焼いたら取り出します。同じフライパンにピザ用チーズを直径約5cmに丸く広げ、その上に焼いたリゾットをのせて中火で熱し、チーズがカリッときつね色になるまで焼きます。
ワンポイントアドバイス
ご飯は炊かなくても、冷やご飯などを代用しても良いです。ホットプレートなどでも簡単にできます。
戻るボタン   AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2017 All Rights Reserved.