美味食彩ロゴ Web Cooking Card
アスパラのえび巻きレンジ蒸し
プリプリのえびとシャキシャキのアスパラガスは相性抜群。レンジでチンの簡単メニュー。
写真(野菜・約76kcal・塩分約1.2g・調理時間約20分)
材料4
アスパラガス8本、えび(ブラックタイガー)12尾、サラダ油適宜、酒大さじ1、しょう油・片栗粉各小さじ1、中華スープカップ1/2

a塩小さじ1/2、砂糖・片栗粉各小さじ1、ごま油少々
作り方
1.アスパラガスは根元の固い部分を落とし、ピーラーで皮をむいて3等分し、サッと塩ゆでして冷水に落とし、ザルに上げて水気をきります。
2.えびは殻と背ワタを除いて包丁でたたき、ボウルに入れ、aの調味料を加えて練り混ぜます。
3.1のアスパラガスを3本1組にし、アスパラガスの中央に2のえびあんを巻くようにつけ、サラダ油を薄く塗った耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをかけて電子レンジで3〜4分程加熱し、出来上がったアスパラガスは器に盛ります。
4.3の耐熱皿の蒸し汁に中華スープを足し、しょう油で味を調えて、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで2分程加熱し、もう一度よく混ぜ合わせ、3のアスパラガスにかけていただきます。
お料理メモ
アスパラガスをサッと塩ゆでしておくのは、色出しと青臭さを除く為です。
戻るボタン AL PLAZA 平和堂ロゴ
(c) Copyright 株式会社 平和堂 2004 All Rights Reserved.